【スパイスカレー&チャイ教室】

ナマステ~(笑)

つよぽんです♪

 

旅の中で訪れたインドやバングラデシュでホームステイ中に各地のお母さんから教えてもらったスパイスカレー。

 

僕が一番好きなのはバナナカレー!本当に絶品!

実際に一緒に作ってみると本当に作り方が簡単だしめちゃ美味しくてビックリ。

 

日本の添加物たっぷりの市販のルーは正直自分も苦手だし子どもたちにも食べさせたくないしね、、、

しかも市販のルーより洗い物もかなり楽ちん!

 

日本に帰国後は色んなご家庭にお邪魔させてもらってはカレー作りをやらせてもらってます(^▽^)/

日本では辛いの苦手な人が多いから日本人向けに作ってますが(笑)

 

 

そしてもう一つ!

あちこちで飲んだチャイ!!

路上でおっちゃんが作る甘ーいチャイが懐かしい(笑)

 

インドで主食として家庭で食べられているチャパティも作っちゃいます(^▽^)/

 

 

カレー作り教室では

インドやバングラデシュでの旅のお話も交えながらみんなで一緒にお料理しますよ(^▽^)/

 

 

教室の内容

  • スパイスカレー
  • チャパティ
  • スパイスチャイ
  • スパイスを使った副菜1品

動物性のものは使わずすべてベジタリアンで作ります。

現地のお母さんが家庭で作るようにスパイスの分量などはかなりテキトーに作ります!そういうテキトーさを身につけてほしいです♪

使う食材もその時々で変えるので毎回味は少し違ったりしますがそれもまた楽しい!

 

 

料金

2,500円

お子さんも一緒に参加オーケーです!
お子さんの参加は無料ですが、人数や食べる量によってお気持ちで少し追加でお支払いしてもらえれば大丈夫です。

 

+交通費

《車の場合》
150円/10kmを目安(静岡県の僕の自宅から)

《電車の場合》
往復の電車賃

※交通費はその時の状況によって移動方法が変わるので僕に確認してください。
※近場なら交通費は無しで大丈夫です。

場所・人数

場所は自宅などどこでも大丈夫ですし

人数も何人からでも大丈夫です!
でもある程度人数がいて多く作る方が美味しいかな。
スペースがあれば最大で10人程度オーケー!

 

 

補足

カレーは暑い国で食べられているもの。

スパイスは基本的にカラダを冷やしますし、日本人が積極的に食べるものではありません。

冬にスパイスカレーを食べるとすごくカラダが冷えます、、、

 

どうせカレーを食べるならスパイスから作ってほしくて教室をしていますが、健康や環境のことも考えて、日本人には日本の風土にあった食べ物を積極的に食べてほしいものです!

 

そんなお話も交えながら一緒にお料理して楽しく食事ができたらうれしいです(^▽^)/

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!