日記

【バックパッカー海外長期一人旅で必要な荷物・いらない荷物】エコで最小限のススメ!つよぽん流♪

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

本当に必要なものは?

旅をしているうちに本当に必要なものが分かってきて、荷物がどんどん少なくシンプルになっていきます。

僕は自分の幼少期からのアトピー性皮膚炎などのアレルギーや、鍼灸師時代の色んな経験から、自分のカラダはもちろん、地球環境や他の命にも優しい暮らしを心掛けています。
↓↓↓

 

そういう生活をすると

旅の時に必要な荷物もとってもシンプルになり、準備も片付けも素早くできて、より有意義な旅ができるようになります♪

 

旅の途中で知り合った日本人の方が、荷物が多くて整理に毎回時間がかかっている姿を見て、改めてシンプルってお金も時間も無駄使いせず、頭の中もスッキリするなぁと実感!!

 

 

色んな視点から必要な荷物を見ていきましょう!

 

 

必需品

パスポート

これは今のところ絶対に必要ですね!

一部の国でパスポートなしの渡航が試験的に始まっていますけどね!

 

ビザがいる国は、印刷した紙なども必要なら忘れずに(^▽^)/
↓↓↓

 

 

お金

僕はお気に入りのがま口にその国の現地通貨を入れています♪

 

現金はどこの国に行くにしてもUSD(アメリカドル)を持っておくと便利(^▽^)/

僕は非常用に100USDくらいを持っておいて、あとは現地で助けてもらいながら何とかやるくりしてます(笑)

 

 

クレジットカード

僕は買いものをすることがほぼないし、買うにしても現金を使いますが、ネットで宿やビザ申請、飛行機などのチケットを購入するときに使っています。

現地で乞食やホームステイ、ヒッチハイクをしていて現金もあまり使いませんが、いざというときには大抵どこの国でもATMでお金を出せます!

 

その他にも運転免許証などの身分証明をなにか持っていると便利です。確認されたり、パスポートの代わりに預かりで使ったことがあります。

 

 

リュックなど

自分のお好みのもので!

僕のは大学時代に買った45Lのバックパック&頂き物の小さいリュック♪

荷物を置いて出かけるときに小さいリュックや何かがあると便利(^▽^)/

 

 

バックパックはかなり汚れたりするのでカバーは必須!

 

 

※風呂敷は何にでも使えて便利&プラスチックフリーでエコ♪

 

衣類は行く地域や季節によってかなり変わりますね!

暑い地域だけだったら

  • Tシャツx2
  • ズボンx2
  • ふんどしx2
  • サンダル
  • 上着

 

ベースはこんな感じで2着ずつあれば足りますが、冷房がきつかったり朝晩が冷えたりすることがあるので何か上着は必須!

暑い国はサンダルだけでも平気!雨が降ったりしたときも楽だし、東南アジアとかは靴は何かと不便!

 

そして!!

絶対ふんどしがおすすめ!!!

化学繊維のパンツで股を圧迫するより、自然素材のふんどし!

オススメの理由は沢山あるので是非コチラを読んでみてください(^▽^)/
↓↓↓

 

 

 

寒いところに行くときは

  • 綿の肌着や股引き
  • 靴下&靴
  • 必要な分の上着
  • 手袋
  • 帽子

 

基本的に最低限肌着は綿(自然素材なら何でも)!!

化学繊維のものはカラダにも環境にも負担がかかるし、綿などの自然素材の方が体温調節もしやすく健康的♪

 

上着はめっちゃあったかいのを一枚持っているより、少し薄くても数着重ね着するほうが、色んな所で調節がしやすいです!

 

僕は結構現地の人からのプレゼントで寒い地域も乗り越えられました!!

 

 

スマホ&周辺機器

スマホが無くても大丈夫ならいりませんが、、、

 

  • 充電器
  • モバイルバッテリー
  • コンセントの変換
  • タコ足配線(僕は持ってませんがあると便利)

 

 

歯ブラシ&髭剃り&爪切り

※歯ブラシ&髭剃りはハンカチに包んでます♪

 

  • 竹の歯ブラシ
  • プラスチックフリーの髭剃り
  • 爪切り

 

髭剃りは替刃式なのでずーーっと使えます♪髭を剃らない人はいらないですけどね(笑)

そして長期のときには爪切りは持っておきたい!

 

 

 

あると便利

タオル

僕は一枚あれば平気!綿の藍染タオル(^▽^)/

日よけや汗拭きで頭や首に巻いて使います。

シャワーの後はふんどしでカラダを拭くのでタオルはあまり使いません。

 

 

寝袋&カッパ&折り畳み傘

季節によってはテントもあると自由に野宿が出来て便利です!

でも僕はほとんどホームステイで現地の生活をしたいので手放しました。

 

寝袋はあると便利!

テントが無くても寝袋があれば場所によっては野宿できるし、室内でも寒い時に便利。

 

 

ノート&ペン&メモ帳&封筒

 

  • ノート:日記用&路上で何かするときのメッセージ書く用。
  • ペン :あちこちで必須!!これは必需品だ!!!
  • 封筒 :色んな国に行くときはお金の管理に。

 

※乞食してます。

 

証明写真

今はスマホのアプリで自分で撮影してコンビニで印刷が出来ます♪

そっちの方が断然安い!!

影や背景色、サイズは気を付けましょう。

 

急遽現地でビザを申請したりするときに使えます。

海外でも街中で撮影して印刷できますが、持っておくと安心だし便利。

 

 

マイ箸&マイバッグ&マイボトル

海外でもプラスチック製品に対する規制がかなり進んできていますね♪

このまま環境汚染を続けていたら人間だけじゃなくたくさんの命が犠牲になってしまいますからね、、、

 

使い捨てのものは旅先でもなるべく使わずに済むように(^▽^)/

 

マイボトルを旅先で無くしてしまいました、、、

プラスチックフリーのやつ探して手に入れよう(´;ω;`)

 

 

裁縫道具

旅の途中で服が破れても自分で直せます♪

僕は手作りのズボンなので直すたびにさらに愛着が増します(^▽^)/

 

服作りを教えてくれたラオスのレンテン族
↓↓↓

 

 

トイレットペーパー

たまに置いてなかったりすることもあるので持っていると安心。

 

 

パソコン

僕はこれでブログ書いたり、いざという時にスマホの充電もできる!

これをくれた友達に本当に感謝!!

 

 

その他

  • 輪ゴム滅多に使わないなぁ(笑)手放そう。
  • ライターもほぼ使わないけど非常時用に念のため。
    (メタルマッチもあります!)
  • イヤホンは何もすることが無い時に!でもなるべく使わず現地の空間・音を感じて楽しむ!
  • ナイフは中国で没収された、、、
  • 自炊道具はホームステイがほとんどなので持つのを止めました。
  • 懐中電灯こわれちゃったなぁ。野宿の時には必要!

 

 

つよぽん流

コマ

現地でお世話になったご家族などへのプレゼント用に♪

 

旅を応援してくれている日本の友達からのメッセージ入り(^▽^)/

どこの国でも喜んでもらえて、言葉が通じなくても楽しめます!

色んな技を見せるとみんな驚いてくれます♪

他が少ない分、荷物の大部分を占めているのがコマ!(笑)

 

 

手ぬぐい

田舎のお母さんとかにプレゼントするとすごく喜んでくれます(^▽^)/

 

日本の伝統的な手作りのあずま袋を手ぬぐいを使って手縫いででチクチク。

時間があるときの暇つぶしにもなりますし、自分の荷物整理にも使えます。

 

 

養生セット

自然塩も持ってます!!

 

体調管理にはかかせない!

どれも伝統的な製法のもの。

梅干しとお味噌は手作りです(^▽^)/

 

海外の方への日本食の試食にもうってつけ!

 

 

カゴ

乞食のときに使っているカゴ!

食べ物や何かしまっておく時にも使えて便利!

 

 

必要じゃないもの

シャンプー&洗剤&歯磨き粉など

僕は日頃からこういうものは一切使っていないので必要ありませーん♪
↓↓↓

 

使わなくなってから体調もいいし、買う手間もお金もかからないし、環境にも優しいし、心地が良い!

だから宿に置いてあっても使わないなぁ。

 

服の洗濯も水やお湯で手洗いをたまにするだけでOK♪

 

 

その他便利グッズ

とにかくこまごました物は無くてOK!!

 

以上!

 

 

最後に

大抵のものは無くても何とかなります!

一度思い切って手放してみると、無くても平気なことに気が付きます!

迷うなら持って行かない!!(笑)

 

行く国や気候、旅のスタイルによって荷物はかなり変わると思いますが、荷物は少ないほうが本当に楽!

日本人は物を持ちすぎ、、、

 

日頃の生活から使うものを減らしてシンプルになってくると、身の回りも頭の中もスッキリ♪

お金も時間も余裕ができる!

日々の日常がより心地よく快適になってさらにハッピー\(^o^)/

 

環境にも優しいからすべての命に優しい!

みんなが幸せになれば自分も幸せ!

 

そんなお話でした!(笑)

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう