日記

本物の久松の甕(カメ)はこれだ!

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

YouTubeでも色々発信しております♪

【YouTube】
↓↓↓

 

 

僕が発酵食品などの手作りにハマり始めた数年前に、色んな所でたくさん甕を譲ってもらいました(^▽^)/

これで全部ではなくてまだあります!

 

 

甕といえば久松

僕が持っている甕のほとんどが

久松

という常滑焼の会社のもの。

 

僕の実家の豊橋市からは少し離れているけど、同じ愛知県内の常滑市の焼き物です。

このデザインはかなり有名なはず!!

 

僕はこの甕をぬか漬け用に使ったり

 

梅干し漬けるのに使ったり

 

お味噌を作るのに使ったり

とにかく便利!

 

もう手に入りにくい

ですが、、、

 

この久松という会社

2013年に廃業しました、、、

 

これと同じデザインの甕はホームセンターなどでも販売されていますが、それは全部中国製の別物。

僕が2017年に常滑に行ったときにはすでに在庫がかなり減っていたので、売られているものはもうほんのわずかになっているはず(´;ω;`)

 

 

だから今ではもらったりリサイクルで見るけたりしないと手に入らないんだけど、本物の久松の甕かどうかを見極められた方が良い!!

 

 

本物の久松の目印

一番わかりやすいのがこれ!

ちゃんとシールが貼ってあって

日本製 久松

と書いてあるから間違いないから安心!

 

でもこんなのが貼ってあるリサイクル品はほとんどない!!!

そんな時は甕の底の部分を見るべし♪

本物の久松のものには

久松窯

って書いてあります(^▽^)/

 

僕はホームセンターとかで売られている中国製のものや最近売られているものではなくて、なるべく昔ながらのものを使いたいから、こういうものをなるべく見つけるようにしています♪

 

もしこういうのを見かけて買いたいと思ったときは参考にしてみてね!

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう