みやもと糀店

【仕事以外にこんなことしてます】~みやもと糀店で1ヶ月お手伝い篇~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

こんにちはーー!!!

みやもと糀店での滞在は、糀だけでなく勉強になることが山のようにあります!

特に宮本貴史さんの恋愛話とか(笑)

 

今回はそれとはまた違った仕事以外の生活についても書いていきます♪

 

 

朝は幸せな匂い

朝は8時50分からラジオ体操をするところからスタートなんですが、その前から糀にするお米を蒸し始めていて、その良い匂いに癒されます♪

 

味噌仕込みワークショップがある日や豆麹を仕込むときは大豆も蒸すのでコチラも良い匂い♪

お米と大豆って何か好き。

そのうち自分でも育てるぞーー!

 

 

日課は欠かさず

かれこれ数ヶ月続けている朝の掃除はみやもと糀店でもやっています!

毎朝どこかを必ず雑巾がけ!

さすがに家全部は大変だから、トイレ+どこか って感じで。

 

ちなみに雑巾はいるかビレッジでよく会っていた小学生の男の子が僕のために縫ってくれたもの!!

大切に毎朝使っています(^▽^)/

ちなみにその男の子についてはコチラの記事に書いてます。
↓↓↓

 

 

日課とまではいかないものの、たまに貴史さんが外で縄跳びしてます(笑)

もう40歳を超えているので運動不足は要注意ですね(笑)

 

 

コマ・けん玉・ジャグリング

僕がいつも持ち歩いているコマやけん玉を出して披露したらみんなもやり始めました♪

コマとけん玉のコラボも!

貴史さんがやっている感じですが、コマを回してけん玉に乗せたのはもちろん僕です!

 

そして一番ハマったのがジャグリング!

鈴木さんがかなりハマってすごい速さで上達してきています( ゚Д゚)

1月中にどこまで上手くなるか楽しみだ!

 

 

お裁縫

ジャグリングに夢中の鈴木さんですが、僕がワークショップでやってて普段から履いている手縫いのレンテン族ズボンを気に入ってくれて、作りたいと言ってくれたのでやることに(^▽^)/
↓↓↓

 

藍染めの布を先ずは裁断!

お裁縫は結構好きみたいです!

僕が滞在中には多分完成するので、完成したらまた写真をアップしますね♪

 

 

僕も空き時間はお裁縫。

糀作りの時に使う布を新しく切ったけど、端っこの処理がまだしていなかったしミシンも無いので僕が手縫いで合計7枚くらい縫いました(^▽^)/

お裁縫をしていると空き時間が暇にならないし無心になってチクチクできるからすごく幸せ♪

 

 

お料理

仕事以外の楽しみは食事の時間!

ここでの滞在中はみんなで毎日工夫しながら色んな料理を作ってなかなか贅沢な食事をさせてもらってます\(^o^)/

みんなでメニューを決めて料理しておしゃべりしながら食べる時間が最高なんです♪

 

みやもと糀店での滞在中の食事はコチラでご紹介!
↓↓↓

 

 

こんな感じで毎日楽しく過ごしてますよ♪

 

毎年お手伝いを募集しているので、興味ある人は来てみるといいよ~(^▽^)/

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう