みやもと糀店

【酒飲みのラジオ体操音痴】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) 手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) レンテン族の手縫いズボン作り

詳細はコチラ
↓↓↓

 

朝のラジオ体操

みやもと糀店での1日は、8:50にラジオ体操をするところから始まります!

朝はゆとりがあるけど僕は7時前には起きちゃうから、散歩したり、野草摘んだり、掃除をしたり、お裁縫したり。

 

時間になったら中庭に集まって太陽に向かってみんなでラジオ体操!

 

このラジオ体操で事件が起きました。

 

 

3月の頭から10日間来ていた小松本陽子さんという酒好きの30代女性。

 

ラジオ体操が、ヘタ

 

身体が硬いし動きがめちゃくちゃぎこちなくて毎朝僕たちを笑わせてくれた(笑)

 

貴史さんが、“ラジオ体操音痴”と命名してました(笑)

 

 

 

そんな楽しいラジオ体操が終わってからお仕事開始!

 

日によってやることが少し変わるけど

基本的には麴作りをやらせてもらうのと、お味噌作りワークショップの対応!

 

みやもと糀店では

米麴

 

豆麹

 

麦麹

を作っていますよ!

 

他にも面白いものを実験的に作ってるけど、それはまた後日別の記事で。

 

それともう一つ!

黒麹というものも作っていて、それが今発酵業界で人気上昇中♪

みやもと糀店 黒麹 300g

 

酸味があって甘酒や醤油麹にするととても美味しい!

4月後半からはお味噌仕込みが落ち着いて、この黒麹作りが始まるから楽しみー(^▽^)/

 

豆乳ヨーグルトに黒麹甘酒をかけて食べるのが僕は気に入ってます♪

 

 

毎日美味しいごはん

そしてそしてここでの滞在中のもう一つの楽しみが

お料理!!

 

仕事はめちゃくちゃ忙しくて大変!

ということは全然なく、ちゃんとご飯を作る時間もあるしお茶休憩もできたりしてとても和やかな雰囲気で毎日過ごしてます(^▽^)/

 

ここにある色んなものを駆使して毎日楽しく料理していたら、毎晩豪華なご馳走が並んでみんな食べ過ぎてます(笑)

 

貴史さんお手製のうどんカルボナーラも激うま!!

 

僕は昨年に引き続き、お味噌仕込みワークショップで残った大豆を使ってドーナツを作ったり

 

近所のお店からもらってきたパンの耳を揚げて、それに手作りの甘酒アイスをつけて食べたり♪

ちなみにこの揚げたパン耳をみりんに浸してからシナモンシュガーをまぶすとめちゃうまい!

かなりジャンクだけど(笑)

デザートまで豪華でこのままでは太る一方(笑)

 

ちなみに大豆ドーナツも甘酒アイスも

お味噌仕込みのときのカビ対策で使っているみりん粕を混ぜ込んであるというのがポイント!

愛知県にはこだわりの本みりんを作っている蔵が多くて、そのうちの1社である杉浦味醂さんのみりん粕を使わせてもらってます。

先日、テレビ番組の“奇跡体験!アンビリバボー”で特集されていた味醂蔵です!

 

甘酒とこのみりん粕を混ぜて色々作るのが僕のオススメ~♪

 

折角だからレシピを書いときます。

 

大豆ドーナツ

《材料》
・粉(小麦粉か米粉か何か)
・潰した大豆
・ベーキングパウダー
・甘酒
・みりん粕
・塩

《作り方》
全部を適当な分量で適当に混ぜて適当に形を作って適当に揚げたら完成♪

甘酒みりん粕アイス

《材料》
・甘酒
・みりん粕
・豆乳
・塩
・好みの味付け(黒ゴマペーストオススメ)

《作り方》
全部を適当な分量で適当に混ぜて、ミキサーとかでしっかり混ぜて冷凍したら完成♪

 

 

どちらもめちゃくちゃ簡単!

 

 

酔っ払い

ラジオ体操で紹介した小松本陽子さんはとにかくお酒が大好き。

みやもと糀店のシェアハウスの住人であるぐっさんが少し変わったお酒を作ってくれるとのことで、お願いしてみた。

 

それがコチラ

安酒にしろたまりを少し混ぜて、それに炙ったホタルイカを入れる(笑)

なかなか味わい深いですね~(笑)

 

ここの住人のぐっさんと、大の酒好きのまちゃこさん(3月前半はたまたま不在)と喋るのもここでの滞在中の楽しみ。

 

 

先日はもう一人酒好きの女性が遊びに来て、陽子さんと一緒に日本酒飲んだり、ぐっさんの作ってくれたしろたまり酒飲んだりした結果がこんな感じ。

椅子で寝る酔っ払いと床で寝る酔っ払い(笑)

30代の酒好き女子、、、

恐るべし、、、

 

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう