みやもと糀店

【究極の担々麺を作る】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) 手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) レンテン族の手縫いズボン作り

詳細はコチラ
↓↓↓

 

 

全力で食を楽しむ!

一緒に滞在中のゆみさんがお休みの時につくしを見つけて採ってきてくれた!

つくしがあったら食べたいなぁと思っていたからめちゃ嬉しい(^▽^)/

毎日のようにカラスノエンドウを採ってきて食べていたけど、こうやって春を感じられて嬉しいなぁ(^▽^)/

もう少ししたらよもぎも楽しもう♪

 

 

麺類を楽しむ!

貴史さんが作ってくれると言っていたけどずっと先延ばしになっていたペペロンチーノをようやく作ってくれて食べられた♪

貴史さんはすごく料理が上手くていつも色んな料理を作ってくれるから嬉しい!

 

 

そして前回の記事でも載せたけど、僕とゆみさんで手打ち蕎麦も作って食べたし

 

 

究極の担々麵を作る!

そして今回初めての試みも!!

麺から手作りの担々麺を作ることに!!!

昨年貴史さんが担々麺を作っているのをInstagramに載せていてそれがめちゃくちゃ美味しそうだったからリクエストしたんだけど、今回は麺から手作りをしてみようということに♪

 

僕が蕎麦道具を持って来てたからちょうど良かった!

 

蕎麦に比べたらかなり麺は硬めだから延ばすのが結構力がいる!

蕎麦は小麦粉と違ってグルテンで繋がらないから柔らかいんだけど、中華麺は小麦粉を使う上に水分量が粉に対して40%程と少ない。

パンで60%、うどんで50%が目安だから、中華麺はかなり硬めなんだな。

でも蕎麦よりも繊細に扱わなくても大丈夫だからその分やりやすい。

 

延ばして畳んで切ったらすごく良い感じに仕上がった!!

 

担々麺のスープは貴史さんが手作り。

豆乳やゴマペーストをベースに、白みそなども加えて作ってくれた!

 

そして担々麵が完成!

食べてみると、、、

 

 

めちゃくちゃうまい!!

 

うますぎる!!!!

 

 

みんな勢いよく食べまくってたよ!

麺もスープも最高の仕上がりだった。

これはまた何度でも食べたくなるやつ。

その辺のお店のやつよりもこの手作り担々麺の方が自分が大好き!

 

最後にご飯を入れても最高に美味しかった!!

まだあと1ヶ月半くらい残っているからその間に色んなラーメン作ってみよう(^▽^)/

 

 

 

サモサ作り

今年の2月に地元のめちゃ美味しいカレー屋さんをやっているビジェさんに料理教室をやってもらった時に教えてもらったサモサを作ってみることに♪

インド料理教室の様子はコチラ
↓↓↓

 

こちらももちろん生地から手作り!

具材は通常のじゃがいものやつと

お味噌作りワークショップで残った大豆を使ったやつの2種類やってみた!

 

見た目は完璧に仕上がった!!

味はというと、、、

大豆のやつも美味しいけど少し重たい感じ

ジャガイモのやつはめちゃくちゃ美味しくて完璧の仕上がり!!!!

 

ちなみにサモサの中にチーズを入れたやつが最高だったよ♪

 

 

サモサ作りも担々麵作りも一緒にやりたい人がいたらやろうねぇ\(^o^)/

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう