みやもと糀店

【足を観る女性現る!】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) 手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) レンテン族の手縫いズボン作り

詳細はコチラ
↓↓↓

 

仕事の合間にお蕎麦を打って食べたりもしたよ(^▽^)/

お手伝いで岡山から来ている由美さんにも初蕎麦打ちしてもらったよ♪

 

 

お味噌仕込みワークショップ

みやもと糀店では1~4月はお味噌仕込みのワークショップをやっています!

素材にこだわっているけど他でやっている一般的なお味噌仕込みワークショップに比べると値段もかなり安い!!

8kgと12kgの2種類あって、他でやるよりもたくさん仕込めるからファミリーに人気♪

 

毎年すぐに予約がほとんど埋まってしまう人気ぶり(^▽^)/

家族で仕込みに来る人もたくさん♪

 

縁側でやるから天気が良い日はポカポカ気持ちが良い。

 

この前来てた小さな子が、まるでベテランのおばあちゃんかのような手つきでビックリしたよ(笑)

最初から最後までお父さんと一緒にやってたんだけど、動きが小さい子どもとは思えないような手さばきだった!

 

みやもと糀店で仕込むお味噌は美味しいからリピーターがたくさんいて、10年以上毎年来ている人もいるから最初赤ちゃんだった子が中学生や高校生になっていたりするんだって( ゚Д゚)

 

金額などの案内はみやもと糀店のホームページを確認してね(^▽^)/
↓↓↓

お醬油も仕込めるよ!

 

 

観足鑑定

岡山からお手伝いに来られたゆみさん。

普段お料理教室などをやっていたり、コロナ前はゲストハウスもやっていた方なんだけど、昨年から観足鑑定というものを始めたんだとか!

僕とさおりんも足を観てもらったよ(^▽^)/

 

足を観るとその人の性格や生き方、身体の不調などなどありとあらゆることが分かるんだそう!

ちなみに足をちゃんと使えている人は手をグーにした時と一緒で足もこんな感じでしっかり握れる。

 

僕の妻のさおりんはこんな感じで全然握れてなかった!!

人によって足や指の形や向きも全然違うし、左右のバランスも結構違ったり。

足を整えると身体も変わるし生き方も変わってくるということで、整えるための体操みたいなのも教えてもらったよ\(^o^)/

 

ちなみに僕は結構整っていてちゃんと使えている足なんだって♪

小さいときから裸足でいるおかげかな(^▽^)/

 

 

そんなゆみさんともみやもと糀店での生活楽しんでおります!

 

ちなみにゆみさんがゲストハウスの経験から感じたことを色々教えてくれたんだけど

欧米の人たちは人の家に行ったりルームシェアとかも盛んだからか、ゲストハウスを騒いで迷惑をかけたり、使った後が汚かったりというようなことがあまりないんだって!

日本の人よりもキレイに使っていく人が多いんだとか。

 

他には子育てに関しても、欧米系の人は自由にさせるところとしかるところのメリハリが結構しっかりしてる家族が多かったんだって!

日本では親が自分がどうみられるかを気にして、やたらめったら子どもにあれこれ注意したり怒ったり、、、

これは自分も海外に行って感じたこと!!

日本人の親は本当に小さい子にまで怒りすぎだし、周りを気にしすぎだし、、、

他の国に行くと自分の子だろうが他人の子だろうがすごく可愛がってるから子育てがのびのびしていて楽しそうだし親子が幸せそう(^▽^)/

 

日本ももっと子育てが楽しくなるようになっていったら良いよね♪

 

 

みんなで畑仕事

仕事が落ち着いた時にみんなで貴史さんの畑に行って春の準備をしたよ!

みやもと糀店のすぐ近くの自然農畑(^▽^)/

 

もうダメだと思っていた大根がまだ食べられそうだったから全部収穫したよ!

 

畑にたくさん生えていた

ノビル、カラスノエンドウをたくさん収穫して食べたよ\(^o^)/

最近ほぼ毎日カラスノエンドウ食べております。

あちこちに無限に生えてくるから食べ放題だよ!

しかも癖も無くてめちゃうまい。

 

たくさん採れた大根を使っておでんも作ったよ!

 

 

デザートには貴史さんが作ってくれた大豆のおしるこ!

白玉と黒麹甘酒をのせて

 

翌日には甘酒みりん粕アイス(リンゴミックス)添えで。

 

甘酒みりん粕アイスに

ラムレーズンならぬみりんレーズンを入れたりもしてみたよ!

みりんの魅力にハマりまくっております!!!!

 

こんな発酵お料理を一緒にやりたい方は

4/20のさおりんの発酵料理教室に是非とも来てくださいね~(^▽^)/

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう