みやもと糀店

【ここはアル中の更生施設!?】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) 手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) レンテン族の手縫いズボン作り

詳細はコチラ
↓↓↓

ピザ!!!

みやもと糀店での滞在中の楽しみの一つがこれ!

近くにあるオーシャンというピザ屋さんに行くこと(^▽^)/

 

みやもと糀店滞在中の4人ともう1人加わって5人で行ってきた♪

 

人数が増えればその分色んな種類のピザが食べられるからね♡

 

5種類のピザを食べたよ~♪

目の前の海を眺めながら美味しいピザが食べられるステキなお店だよ!

 

ちなみにこのオーシャンを始めたメンバーのうちの一人がみやもと糀店の貴史さんなのです!

 

 

ウィリアムズジェラート

ピザ屋のすぐ近くには同じ系列のお店のジェラート屋さんも!

 

お店の写真を全然撮ってなかった、、、

真ん中で面白い顔でジェラート食べてる人がいますね。(笑)

季節ごとで色んな味が出てるよ!

カップ or コーンで選べるのと、シングル・ダブル・トリプルと選べる。

カップは使い捨てじゃなくて、素敵な木のカップ♪

ここのジェラートめちゃ美味しいんだよ~(^▽^)/

 

 

アルコール依存症はみやもと糀店へ!?

前回の記事でも紹介した

ラジオ体操音痴の小松本陽子さん。

 

日頃の出費の大半がお酒らしく、お酒を飲むのがとにかく大好き。

↑いかにもお酒好きそうでしょ?(笑)

 

でも今回の10日間の滞在中はいつもよりもお酒を飲む量が減ったとのこと。

みんなでお酒を飲むこともあるから0ではないんだけどね!

 

いつもシェアハウスには大酒飲みのまちゃこさんがいるんだけど、たまたまこの期間中はまちゃこさんは外出中だったから、陽子さんは飲みすぎることなく。

きっとまちゃこさんがいたら毎晩お酒に溺れてただろうけどね(笑)

 

 

ここでのお手伝いはお給料は出ないけど、いつもは飲み歩いてお金をかなり使っているのがこの期間中はそれがほぼ無くなり、お酒は減ったうえに朝はラジオ体操をして(下手だけど)。

アル中の人が更生施設に入ってるみたい(笑)(笑)

 

陽子さん曰く、

お給料は無いけど、住み込みでご飯も食べられてお酒も減って出費がいつもより格段に減ったから、ある意味いつもよりも収入があるかよう!!

と喜んでた!

いつもどれだけ飲みに行くのにお金使ってるんだろう(笑)

 

 

何にお金を使う?

この話を聞いてて思ったんだけど、収入を増やすことだけじゃなくて支出を見直すのもめちゃくちゃ大切なんだよね!!

普段知らず知らずのうちにすごいお金を使ってたりするもんね。

本当に自分が使いたいところに使って楽しめてるならもちろん良いんだけど!

 

 

自分はやりたくないことを嫌々やってまで頑張ってお金をたくさん稼ぐことが楽しくないから

今の自分に本当に必要なものはなんなのか?

どうしたら楽しく出費を減らして生活できるのか?

を常に考えてるんだよね。

 

そうしたら段々買い物に行くことがめちゃくちゃ少なくなって

今まで使っていた消耗品をほとんど使わなくなって

生活がめちゃくちゃシンプルになって

そのおかげで頭の中もスッキリして

本当に必要なものは自分で作れるようになって

それが今度は収入にも繋がって

 

金銭的な余裕をもたせるということは

ただ収入を増やすことが絶対なんじゃないと思う。

本当に自分にとって必要なものを見極めて出費を減らすための生活の知恵や技術を身につけることもとても大切だと思うんだよね!

出費を減らすことは別に貧しい辛い生活をするということじゃないからね~!

何でもかんでも買わなくて済むように生きる力を身につけることって大切なんじゃないかな??

楽しくできることからやれば良い。

楽しくできるような心の余裕を少しずつでも持つことも大切!

 

それができるようになったら、あとは本当に必要な分のお金はきっと自然と得られるようになると思う(^▽^)/

最低限のお金で生活できたらその分自分の好きなことをやれる時間も増えるし

自分の好きなことを楽しくやってたらきっとそれがまた収入にも繋がってくると思うし

自然と本来の自分が求めている生き方ができるようになると思うんだよねぇ♪

 

 

僕は髪の毛切るのにお金使いたくないから自分で剃ってスッキリだよ!!(笑)

 

 

まぁ人それぞれ生き方があるからたくさん稼いだり雇用を作ったりとか、好きなことをたくさんして生きたい人もいると思うからみんな好きなように生きれば良いんだけどね!

求めている生き方は人それぞれだし、やりたいことが変わるタイミングも違うもんねぇ。

自分もやたらめったらお金使ってた時もあるしそういう時期を経験することも大切だしね!

 

 

ただいつも思うのは

日本のように足るを知るということを忘れてしまっている人が多くなると確実に地球環境は持たない。

環境に優しい商品とか代替エネルギーとか、最近ではベジミートやら色んなエコなものもたくさんあるけど、足るを知ることを忘れてしまっていたらいくらエコでも資源はいくらあっても足りなくなるよな~っていつも思う。

だから自分はエコだからという謳い文句に惑わされずに、本当に自分が必要なものを買うようにしてるよ!(^▽^)/

もちろん誘惑や欲に負けることもあるけどね!(笑)

 

 

今後は今のままの生活が続けられなくなる人がもっと増えてくるだろうし、生き方を改めて見直してみるのも良いかもね(^▽^)/

 

 

あ、酒飲みが良くないとかそういう話ではないからね!(笑)

 

 

 

 

そうそう!

前回のぶろぐで紹介した甘酒アイスにみかんを混ぜても美味しかったよ!!!

これ美味しすぎてやめられんねぇ。

欲にまみれて毎晩のように作ったデザートたくさん食べてます!!(笑)

こういう贅沢があるのも良いものですな!!

 

ま、何はともあれ楽しく生きましょー\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう