みやもと糀店

【女子力が高い男子は所詮男子だった…】~みやもと糀店で1ヶ月お手伝い篇~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

かれこれみやもと糀店での滞在も残りわずか!

楽しすぎてあっという間、、、

来年も来たい!!!!

 

 

糀作り

そんなみやもと糀では、当たり前ですが日々糀を作っております。

 

そして

全国でここでしか一般販売されていない商品が!!

それが、、、

 

黒麹!

クエン酸を生成するから甘酒とか醤油麹とかにすると酸味があってとても美味しい!!

今かなり人気の商品です(^▽^)/

作るときはマスクしてないと結構のどがやられます(笑)

 

 

そうそう、余談ですが

大豆って洗う時に、、、

 

めちゃ泡立つって知ってました??

大豆に含まれるサポニンという成分がこの泡立ちの原因らしい。

まるで洗剤を使ったかのような泡立ち具合!

 

 

 

仕事の合間の手仕事

仕事の合間に少しずつ進めていた手縫いのTシャツ作り。

無事に完成!

藍染めがとてもきれいだし、自分好みの感じに仕上がって大満足!

こんなのを作るワークショップも普段開催しております(^▽^)/
↓↓↓

 

 

仕事の休憩時間や終わってからは編み物もしようと思ってたので、先ずは買っていた友達の手紡ぎ草木染の毛糸を毛糸玉にする作業をしました。

 

そして毛糸玉完成!

これで帽子を編もうと思います(^▽^)/

完成したらまた投稿します♪

編み物も近いうちにワークショップ開催したいな!

 

 

 

友達がやってきた♪

現在カナダに留学中の大学生のみほちゃんが遊びに来てくれました♪

2018年に僕が主催だったイベントに参加してくれていて、約2年半ぶりの再会!

昨年の夏にはイギリス留学中の双子の妹のりほちゃんにも会えていて、この双子は環境活動などを積極的にやっていてとてもパワフル!

行動力があってすごいなぁって思う(^▽^)/

 

そんなみほちゃんと一緒にたこ焼きやりました!

みほちゃんはヴィーガンだからタコなしのたこ焼きですが♪

タコじゃなくてもコンニャクで十分美味しい!!

 

たこ焼きの後にバナナパンケーキの生地をたこ焼き器で焼いて食べたらめちゃうまかった!

 

一泊して糀作りのお手伝いもしてくれましたよ♪

 

 

 

ベジ餃子作り

昨年ここにウーフで来ていた友達のひとみさんの希望もあって、皮から手作りのベジ餃子作りをしました!

手作りの皮ってめちゃくちゃ美味しいんだよねぇ♪

 

焼き餃子

 

水餃子もやりました!

 

それをこだわりのお酢4種類をつけて食べ比べもしました。

なんと贅沢なんだ、、、

 

ちなみにこの餃子作りの教室も全国各地でやらせてもらっています!
↓↓↓

 

 

ひとみさんの手作りおかずも絶品だったし、おやつでキャロットケーキも焼いてきてくれていてめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

男子の女子力は女子にかなわなかった

僕がここへ来てから、男3人で毎日すごく美味しい料理を毎日みんなで作って食べていて、女子力が高い男子たちだと自負していました。

 

が、、、

 

僕の彼女のさおりんが二泊三日で京都から遊びに来てくれて

晩御飯を作ってくれた時に、、、

 

本物の女子力にはかなわなかった、、、(笑)

 

家にあった食材だけで男子たちの胃袋を一発でつかみました(笑)

貴史さんが何度も美味しいと言いながら食べていたなぁ!

味付けが抜群に良い!

 

まぁ、さおりんは京都でお店を少しずつ始めてるからねぇ~!
↓↓↓

 

自分と食の好みもあうから料理の話をしたり一緒に作ったりするのが楽しい(^▽^)/

 

次の日にさおりんが作ってくれた甘酒のドレッシングも大好評!

これからもしかしたら甘酒の新商品が生まれるかも!?!?

 

また二月に京都に行くからさおりんご飯食べるのが楽しみだ(^▽^)/

 

 

それにしても毎日本当に楽しいなぁ♪

今年も最高の一年になること間違いなしだ!

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう