ワークショップ

【みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やるよ!】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

縁側ワークショップ

現在滞在中のみやもと糀店のシェアハウスの縁側お借りして
つよぽん&さおりん でワークショップをやらせてもらうことになったよ\(^o^)/

内容は、、、
4/18 手打ち蕎麦(つよぽん)
4/20 発酵料理教室(さおりん)
4/22 発酵料理教室(4/20満席のため追加)
4/22 レンテン族の手縫いズボン(つよぽん)

ワークショップに興味がある方はもちろん

みやもと糀店に来てみたい人も是非この機会に遊びに来てくださいね(^▽^)/

子連れも大歓迎です!

 

その他にも色んなワークショップなどをやっています♪

どこにでも出張するのでワークショップのご依頼もいつでもお待ちしております!

↓↓↓

 

 

手打ち蕎麦教室(つよぽん)

無農薬の蕎麦粉を使って、小麦粉二割・蕎麦粉八割の二八蕎麦を打ちます(^▽^)/
(初心者で十割蕎麦は難しいので)

打ちたてのお蕎麦をその場で茹でて、自家製の蕎麦つゆで食べます!

初心者でもめちゃ美味しいお蕎麦を食べれること間違いなし♪

やる気があれば家でも蕎麦打ちできるようになりますよ♪

家でやりたい方には道具のことなどもお伝えします(^▽^)/

日時

4/18(月) 10:30~13:30

参加費

3,000円

※お子さんも一緒に食べる場合は子ども一人500円追加で!

定員

8名(残り1席)

持ち物

エプロン

 

 

発酵料理教室(さおりん)

みやもと糀店と言ったらもちろん糀(麹・こうじ)!

なのでお味噌甘酒塩麹、そしてみやもと糀店でお味噌のカビ対策としても人気の“みりん粕”なども活用してお手軽で美味しいお料理をみんなで作ります♪

特に今回覚えてほしいのが甘酒ドレッシング!

みやもと糀店の貴史さんも大絶賛の美味しさでサラダが無限に食べられます(^▽^)/

みやもと糀店滞在中にも色んなお料理を作って楽しんでるから今回はそれをみんなにシェアしたいなと♪

デザートには甘酒みりん粕アイスも♪

これめちゃくちゃ簡単です!

日時

4/20(水) 10:30~13:30 ※満席のためキャンセル待ち

4/22(金) 10:30~13:30 ※残3席

参加費

3,000円

定員

6名

持ち物

エプロン

 

 

レンテン族の手縫いズボン作り(つよぽん)

※発酵料理教室に変更のためズボン作りは中止しますが、ワークショップ開催のご依頼はいつでもお待ちしております!

 

 

ラオスの少数民族のレンテン族から教わった手縫いのズボン作りを伝授します!

レンテン族は自分たちで綿の栽培をし
手紡ぎ・手織り・草木染め(特に藍染め)

でオーガニックコットンを作っています。

しかも、、、
・端切れがほとんど出ない
・型紙がいらない
・簡単な作り
・履き心地が良い
・男女兼用

自分が着るものを焦らずゆっくり時間をかけて縫う時間はとても幸せですよ(^▽^)/

忘れていた感覚を思い出せるはず、、、

のんびりおしゃべりしながらチクチクしましょ♪

日時

4/22(金) 10:30~17:00くらいまで

最低2時間ほど来てもらえたら何時に来て何時に帰っても大丈夫です!

1日では完成しませんが、作り方は簡単なので説明をして残りは家で完成してもらいます。

お昼御飯は500円でご飯とお味噌汁をご用意できます!

定員

6名

参加費

お気持ち制
※参加してみて払いたいと思う金額

1日かけてのワークショップなので最低3,500円でお願いします!
+布代

今回購入可能な布は、、、

《三河木綿》
・生成り 1,000円
・柿渋染 2,500円(残2名)
・藍染  3,000円

《レンテン族の奇跡の布》
・藍染め 4,000円(これ、マジで激安です)

※ズボン1着分の金額です。
※布持参も可能です。
ズボン作りワークショップについては、コチラに詳細をまとめてあるので必ず確認してください!
↓↓↓

お申込み先

つよぽんの
公式LINE・Facebook・Instagram
のどれかからご連絡ください(^▽^)/

↓↓↓

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう