みやもと糀店

【手打ち蕎麦教室 at みやもと糀店】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

蕎麦打ち教室の様子をご紹介します~。

 

 

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”

2022年の3,4月の2ヶ月間

住み込みで働きながら麹の勉強もさせてもらっているみやもと糀店。

 

 

ここは全国各地から色んな面白い人が集まるから滞在中すごく楽しい日々を過ごしています(^▽^)/

滞在中の様子は是非コチラから見てみてね♪

↓↓↓

 

そんなみやもと糀店の貴史さんが

みやもと糀店のお味噌仕込みのワークショップが無い日に、僕とさおりんで何かワークショップをやっていいよと言ってくれたから、僕が手打ち蕎麦教室を、さおりんが発酵料理教室をやらせてもらうことに\(^o^)/

 

手打ち蕎麦教室

いつもお味噌仕込みのワークショップをやっている縁側に面した和室でやらせてもらいました(^▽^)/

今回の参加者は8人で満席♪

みやもと糀店に来たことが無い人の方が多くてビックリ!

 

教室では僕が前で見本を見せながらみんなに真似してやってもらいます。

 

お母さんと一緒に来ていた子どもたちがめちゃくちゃ可愛かった♡

 

子どもたちも少しだけ一緒にやったよ♪

 

切るのはお母さんと一緒に(^▽^)/

 

今回のメンバーは全体的に上手できれいな麺になってた!

 

 

打ち終わったらその場ですぐに茹でて

打ちたて茹でたてのお蕎麦を食べて行きます!

お湯が冷めないように1人前ずつ茹でていきます。

 

 

僕が打ったお蕎麦はこんな感じ♪

この日は良い感じの仕上がりで満足\(^o^)/

 

参加者の方が打ってくれたお蕎麦もすごく美味しくできてた!!

しかもこの日は筍を持って来てくれた方がいたから、妻のさおりんに天ぷらを揚げてもらったよ(^▽^)/

 

筍以外にも僕が朝に収穫してきたイタドリとヨモギも♪

米粉で揚げてくれてめちゃくちゃ美味しくてみんな大満足!!

 

 

手打ち蕎麦は多少太くなっても全然OK。

お蕎麦屋さんでも太麺の十割蕎麦を出しているお店もあって、お蕎麦の味がしっかり感じられて良いんだよね♪

僕は最近太麺の方が好き!

手打ち蕎麦は誰が打っても美味しく仕上がるから是非やってみてほしい。

 

 

僕の地元の農家さんが作ってくれている無農薬の蕎麦粉を使って

自分たちで作った打ちたて茹でたてのお蕎麦にみんな大満足してくれた♪

そばつゆも僕が仕込んでおいた砂糖不使用で無添加のつゆです♪

 

 

子どもたちの箸も止まらずめちゃくちゃたくさん食べてくれていて嬉しかった(^▽^)/

美味しいのが分かるんだろうなぁ。

良い笑顔(⌒∇⌒)

 

 

蕎麦打ち教室の依頼を待ってます!

僕自身蕎麦を打って食べるのが大好きだし

無農薬で蕎麦を育ててくれている地元の農家さんの応援もしたいし

みんなに手打ち蕎麦の美味しさや楽しさも知ってもらいたい!

 

今は耕作放棄地になっている農地がすごく多いんだけど

そんな農地を積極的に開拓して再び使えるようにしていく“休耕地ハッピープロジェクト”という活動をしてくれている方が僕の地元にいて、それで最近お蕎麦も育ててくれています。

 

すごく明るく前向きに活動をしていて、人とのご縁をとても大切にしていて、めちゃくちゃパワフルな酒井美代子さんという女性です♪

僕は酒井さんが大好きで、これからも色んな形で酒井さんの活動も応援していきたいので、是非とも蕎麦打ち教室を色んな所でやらせてもらって美味しさを知ってもらえたらと思います!

 

教室を開催してくれて場所を確保してくれた方は教室代を無料にさせてもらうことにしました!

ご連絡お待ちしてます(^▽^)/

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう