みやもと糀店

【髪(神)失えど、ほっとけ(仏)。 みやもとこう寺】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) つよぽんの手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) さおりんの発酵料理教室

詳細はコチラ
↓↓↓

 

 

奇跡の三坊主

みやもと糀店にお手伝いに来る人は、女の人の方が多い。

女の人の方が発酵に興味があったり、自由がききやすかったりもあるからだと思うだけど!

 

そんなみやもと糀店にけいちゃんというサラリーマンが仕事を休んでやってきた!

仕事のストレスで髪が少なくなってしまっていたらしんだけど

来て数日後に、残り少なかった髪を剃ってツルツルにしました(笑)

 

 

そしてもう一人

名古屋でパン屋さんをやっている涼太郎さんもちょうどこのタイミングでみやもと糀店にお手伝いにやってきた!

実は涼太郎さんも普段から坊主!!

 

先に涼太郎さんの紹介を少しだけしておきますと、

お店の名前は自分の名前をそのまんま“涼太郎”で、パン屋っぽくない!

 

これから先も、ずっと自分自身の手でパンを焼いていくという気持ちを込めて自分の名前をお店の名前にしたんだとか。オシャレな名前を思い付かなかったとも言っていたけど!

そんな涼太郎さんはメディアなど取材は全て断っているとのこと。メディアとかで注目されるとインスタ映えとか目当てで人が殺到したりもして、自分のパンが好きで通ってくれているお客さん人一人一人を大切にできなくなってしまうから。

しかもお店を開店するときは何一つ宣伝しなかったんだって!

もちろん最初はお客さんが全然来てくれず。。。なのに開店して1年後くらいに看板まで外してしまったという斬新さ(笑)

 

それでも少しずつお客さんが増えて今では朝から行列ができてすぐに売り切れてしまうんだとか!!!

70種類近くのパンを3時くらいから焼くんだって!

しかも涼太郎さんはパンの生地にみやもと糀店の麹、そしてお醤油をもろみごと少し混ぜたり、みりんを混ぜたり(^▽^)/

長時間発酵させながら酵素の力を存分に発揮させてうまみを引き出して美味しいパンを作っているんだって♪

麹の酵素でしっかり分解してうまみや甘みを出しているからカラダへの負担も少ないし、砂糖やバターの量は他のパン屋さんよりもかなり少ないから嬉しい\(^o^)/

 

 

ちなみに10日間の滞在が終わった次の日にパンを届けに来てくれた!!

めちゃ美味しかったぁ!!!!

 

 

みやもとこう寺

そんな坊主3人が奇跡的にそろったからまるでお寺のような雰囲気に(笑)

 

3人並んで麹の手入れ作業をしていると完全に雰囲気はお寺(笑)(笑)

 

建物の雰囲気もなんだかお寺っぽいし(笑)

 

 

昔カメラの専門学校に行っていた貴史さんがこんな感じで撮影してくれた。

 

三坊主の後ろ姿がなんとも言えない(笑)

 

 

三坊主が味噌玉に!?

まずはコチラをご覧ください。。。

↓↓↓

 

 

最初にこれを撮ってあまりにもホラー感が強かったから明るい感じで撮り直したのがコチラ

↓↓↓

 

 

みやもと糀店では遊びも全力!

面白いことを思い付いたらすぐに実行!!

壊れていた木桶を使って撮影しました(笑)

こうやって見ると囚人が捕らえられているかのよう(笑)

みやもと糀店に坊主が3人集まるなんて奇跡。

 

 

最後に貴史さんからのありがたいお言葉を。

 

 

 

髪(神)失えどほっとけ(仏)

みやもとこう寺

 

 

 

けいちゃんごはん

今日の仕事はこれで試合終了ですか?

とか

料理中も、最後にこれを入れて5分くらい火にかけたら試合終了です!

とか

毎日何かあるごとに試合終了というのが口癖のけいちゃん。

 

 

そんなけいちゃんは数年後にはサラリーマンを辞めて飲食店を始めたいんだとか!

広島出身ということで、10日間の滞在中の初日と最終日に広島焼きを作ってくれた♪

みんな作り方を覚えたからたまに作ろう(^▽^)/

個人的に関西のお好み焼きより断然こっちの方が好き!

 

 

その他にもけいちゃんは色々作ってくれて、、、

 

ジャークチキン(ジャマイカ)

鶏肉をスパイスにつけて焼いたやつ!

 

 

ラープ(タイ・ラオス)

ラオスに行ったときに初めて食べてめちゃくちゃ好きになったやつ!

けいちゃんのラープめちゃ美味しくてラオスを思い出した!!

 

 

グリーンカレー(タイ)

こちらはあるもので僕が適当にグリーンカレーペーストを作ったよ。

パクチー、春菊、よもぎ、ミントを入れた気がする!

これで作ったグリーンカレーがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

チリコンカン(メキシコ)

こちらも絶品でした!

ワカモレとかも作ってくれたよ(^▽^)/

ちなみにこのトルティーヤの生地は僕が手作りしたやつ!

 

 

キムチチゲ(韓国)

けいちゃんは週3回このキムチチゲを食べながら韓国ドラマを観ているらしい。

韓国女優について楽しそうに語るけいちゃんの姿が忘れられません。

 

 

けいちゃんは10日間美味しい料理をたくさん作ってくれて、みやもと糀店での楽しい生活が無時に試合終了しました。

 

まだまだけいちゃんについては話したいことがたくさんあるけど、、、

それはここでは書けないのが残念。

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

102人の購読者に加わりましょう