【蕎麦打ち教室】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

蕎麦打ち教室

元々蕎麦好きで、自分で打ちたくなって始めた蕎麦打ち。

 

みんなにも手打ちそばの美味しさと楽しさを知ってもらいたいから蕎麦打ち教室をやっております!!

 

 

ちなみに道具はほとんど自作(^▽^)/


↑作った麺棒

 

蕎麦打ち道具 自作

のし板、まな板、こま板なども手作りです!

 

 

僕が蕎麦を自分で打ってみて思ったのは

そんなにプロみたいにできなくても自分で打った打ちたてのお蕎麦はめちゃくちゃ美味しい!

ということ。

 

なのでみんなに蕎麦打ちを教えちゃいます\(^o^)/

 

年末に年越し蕎麦を自分で打つのも良いしね♪

僕も家族で年越し蕎麦を打ちました。

子どもたちもお手伝いしながら♪

 

ある程度の距離なら愛知県から道具を持って出張もしますよ!

 

 

 

詳細

僕の地元の仲の良い農家さんの無農薬蕎麦粉を使用します(^▽^)/

麺つゆは無添加の原料から僕が作ったこだわりのつゆを持っていきます!

 

初心者が十割蕎麦を打つのは難しいため、教室では蕎麦粉八割・小麦粉二割の二八蕎麦を作ります!

 

人数が少なくても蕎麦粉は一回打つのに最低4~500g(約4~5人前)で打ちます。

道具と場所の都合上、1人1セット道具は用意できないので、2セットある道具をみんなで一緒に使います。

1セットで1~5人打てるので、同時に最大10人までお申し込みOKです♪

 

 

料金

3,500円

※材料費込みの値段です。調味料なども無添加で質の良いものを使います。

+交通費

《車の場合》
150円/10kmを目安(静岡県の僕の自宅から)

《電車の場合》
往復の電車賃

※交通費はその時の状況によって移動方法が変わるので僕に確認してください。
※近場なら交通費は無しで大丈夫です。

 

 

時間

基本はお昼に食べられるように

10時頃開始でお昼ご飯にお蕎麦を食べて終了です。

もちろん打ったお蕎麦を持ち帰ってもらっても大丈夫。

その場合は持ち帰るための容器を持参してください。

 

 

持ち物

・蕎麦を持ち帰る人は容器

・エプロン(必要な人のみ)

 

蕎麦しか作らないので参加者の方で食べ物の持ち寄りも大歓迎です!

 

場所

全国各地どこでも開催可能です(^▽^)/

もちろん個人宅でも!(広めのお部屋で多少粉が舞っても大丈夫なお部屋)

 

最低限コンロが使えて大きめのお鍋でお湯が沸かせられたら大丈夫。

必要な道具は持っていきますが、お皿や器はご準備ください(^▽^)/

 

 

開催予定の教室はコチラ
↓↓↓

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!