みやもと糀店

【餃子麴と味噌玉ジャグリングを振り返る】~みやもと糀店滞在記2022~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

みやもと糀店で“縁側ワークショップ”やります(^▽^)/

4/18(月) 手打ち蕎麦教室
4/20(水) さおりんの発酵料理教室
4/22(金) レンテン族の手縫いズボン作り

詳細はコチラ
↓↓↓

今年もやってきた

1年前、2021年1月に1ヶ月お手伝いに来させてもらったみやもと糀店。

その1ヶ月がめちゃくちゃ楽しくて思い出がたくさん!

↑昨年鰹節を削るのにハマっていた宮本貴史さん。

 

そんなみやもと糀店に今年もやって参りました!!

今年は3,4月の2ヶ月間。

結婚してまだ4ヶ月ほどのさおりんと一緒に(^▽^)/

 

味噌仕込みワークショップで忙しい1~4月は住み込みで毎年お手伝いの人がたくさん来ていて、その中でも特に忙しい1、2月には鈴木さんという方が来ていて、最近はその鈴木さんがこのみやもと糀店を乗っ取ってすずき糀店にしようとしているんです。

 

 

、、、というのは冗談だけど

 

鈴木さんはこの忙しい時期にこのみやもと糀店を支える重要人物で、麴作りやワークショップ、そしてお手伝いの人への対応などもしていて、僕も昨年は鈴木さんに色々と教えてもらいました♪

貴史さんがとっても信頼しているんです!


↑鈴木さん特製のきんぴら、通称“すずきんぴら”がめちゃウマい。

鈴木さんはいつも

普通のきんぴらです。

って言うんだけど(笑)

 

 

そんな鈴木さんと今年は入れ代わりで入ることになりましたー!

鈴木さんから仕事内容を引き継ぐために2月末から来て、1年ぶりに数日一緒に働いたよ(^▽^)/

 

さおりんも今年は一緒にガッツリ2ヶ月!

 

僕が来た2月末にいたメンバーがこんな感じ

左から

北海道の蕎麦農家の原さん

僕と同じ豊橋のゆめちゃん

すずきんぴらさん

妻のさおりん

一人だけ決めポーズの宮本貴史さん(笑)

 

ゆめちゃんは昨年の僕のみやもと糀店滞在の様子を見て、今年申し込んでくれたらしい♪

ゆめちゃんとは1年半くらい前から友達なんだけど、3ヶ月くらい前に僕とさおりんが沖縄でヒッチハイクをしているときに、ゆめちゃんも沖縄にいたらしくてたまたま僕らを見つけてヒッチハイクで拾ってくれた!!!!

その時の様子はコチラ
↓↓↓

まさか沖縄でヒッチハイクしているときに出会うなんて本当に衝撃的だったよ!!

 

 

餃子麹

昨年の滞在記録を見てくれていた人は覚えているかも!?

貴史さんは色々と面白いことをやっちゃう人で、昨年は餃子麴というものに挑戦して成功。

そのときの様子はコチラ
↓↓↓

 

この餃子麹を塩水に浸けておいたものがまだのこっていて、、、

みるからにやばそうな感じになっているんだけど、試しになめてみたら腐っていないしちょっと癖のあるお醤油みたいになっていた!!

麹菌つけて塩水と混ぜたら何でも醤油になるのか!?!?

 

貴史さんは他にも色んな実験をしていて、今後は今まで誰もやったことのないことに挑戦していくから要注目だよ!

 

 

味噌玉ジャグリング!

こちらも昨年初めて挑戦したやつなんだけど、ぶろぐにちゃんと結果を書いてなかったから改めて紹介♪

 

昨年僕の特技の一つであるジャグリングを見た貴史さんが、味噌玉でジャグリングをやるというのを思いついて、貴史さんと鈴木さんと僕の3人で動画を撮ることになった(笑)

貴史さんは早々に挫折したんだけど、鈴木さんは1ヶ月間練習してジャグリングが少しできるようになったんです!

 

そして昨年撮った動画がコチラ!!!

 

5回くらいやって成功したんだっけかな??

 

 

ちなみに撮影1回目がコチラ

 

最後の鈴木さんの表情がめちゃ面白い(笑)

 

 

1年ぶりに鈴木さんにジャグリングをやってもらったらかろうじて少しできてたよ!

 

 

こんな風に面白いことを思い付くとすぐに実行するのがみやもと糀店流(^▽^)/

 

今年は2ヶ月の間にどんな人たちと出会って何をするのか楽しみだなぁ!

 

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう