みやもと糀店

【餃子麹!?!?】~みやもと糀店で1ヶ月お手伝い篇~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みやもと糀店での滞在中は

もちろん糀を作っているのですが、、、


↑中央アジアの模様にしてみた(笑)

 

 

遊びにも全力なのがみやもと糀店なのです!!

 

 

ジャグリング練習

僕の特技の一つでもあるジャグリング。

それにハマって宮本貴史さんも毎日ジャグリング練習をしています(笑)

 

壁に向かってやると良い練習になるらしい。

ジャグリングができるようになったらちょっとした動画を撮影したくて、その目標に向かって日々頑張っております♪

 

 

僕は帽子完成!

先日は長袖のTシャツを縫い終わったので

続いて編み物に取り掛かりました♪

 

友達が手紡ぎ草木染めで作った毛糸で帽子を編みましたよ(^▽^)/

 

最初は単糸の毛糸だったので、まずはスピンドルで単糸を双糸にするところからやりました。

 

そのあとにまき取り直して

 

撚り止めをして

 

毛糸球にして、、、

 

ようやく編み始められる状態に!!

すごく時間かかったけど良い経験になったなぁ♪

その分愛着もあるしね(^▽^)/

 

 

餃子麹作り

先日みんなで皮から手作りの餃子を作ったのですが、、、

 

貴史さんが

 

餃子に麹をつけて餃子麹を作る!

と言い始め(笑)

 

餃子の中身が傷まないように塩分を多めにしてしっかり水切りをしたものを皮で包み

それを一度蒸してから豆麹用の麴菌を振りかけて保温して待つこと約3日。

 

 

こんなにもキレイに麹菌が!!!!!!

 

無事に餃子麹が完成したものの、これを一体どうするのか(笑)

 

中身を大豆に塩を混ぜたものにして、たくさん作ってお味噌にするという案もあったけど、今回は2つしか作ってないからとりあえず塩水につけて

餃子醤にすることに(笑)(笑)

はたしてどうなるのか楽しみ!

 

それにしても

結構真剣に考えて餃子麹に取り掛かっている姿が面白かった(笑)

 

もしかしたら来年からは餃子麴作りをするためにみやもと糀店に来ているかも!?!?

 

こんな面白いことができるのは

麹ベンチャーみやもと糀店だからこそだな!(笑)(笑)

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう