日本国内ヒッチハイクの旅

【最後に待っていた衝撃の出会い!】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

11月12~14日

今回の記事で南の島は最後です!(この後九州に戻ってからあちこちまわって愛知にヒッチハイクで帰ります。)

最後に沖縄での衝撃の出会いをお届けします(笑)

 

 

あ、そうそう

僕とさおりんは歩いているときにゴミを拾ってるんだけど

沖縄本島がダントツで街中のゴミが多くてビックリした、、、

 

という余談。

 

 

美味しいは魔法の言葉

南大東島から無事に沖縄本島に到着!

島で仲良くなったおじさんが手作りのブックカバーや小物入れをくれた(^▽^)/

徒歩で沖縄を一周したり

沖縄の有人島をあと少しで制覇するらしいし

数年後からはバイクで日本を一周するという目標があったり

携帯もパソコンも持っていなかったり!

 

めちゃ面白いおじさんだった!!

 

 

 

南大東島に行く前にお世話になった方がご馳走してくれた沖縄そばがどうしてもまた食べたくて、さおりんと1人前を大盛りにして分けて食べた。

ずっと

美味しいねぇ!美味しいねぇ!

と何度も言いながら食べていたら(僕とさおりんはいつもこんな感じ)

他のお客さんがいなくなった時にお店の人がサービスで出来立てのお肉を持って来てくれた!!

美味しいって口にしながら食べることが自分には当たり前になっていたけど、やっぱりこういう言葉って大切だし人が幸せになる言葉だなって思った!

 

僕は海外を旅しているときに絶対にその現地の言葉で覚える3つの言葉がある。

それが

こんにちは

ありがとう

おいしい

だった。

 

これを言えて笑顔でいられたら例え海外でお金がなくても生きていけることが分かった。

 

とってもシンプルだけどめちゃくちゃ大切な言葉だと思ってる。

どこの国でもそれは同じだったなぁ♪

 

言った人も言われた人も笑顔になる言葉(^▽^)/

 

 

 

つよぽんのソウルフード!

僕がどうしても食べたかったものが沖縄にある、、、

 

そう。

 

 

 

サーターアンダギー!!

 

実は僕が小学生くらいの時に母親がたまに作ってくれていて大好きだった。

 

僕は小さいときからお菓子作りが好きだったから

サーターアンダギーを小学生の時から一人で作って食べまくっていた記憶が鮮明に残ってる(笑)

 

大きくなってからは作ることが無くなってたけど、今回沖縄に来て絶対に食べたいと思っていたから揚げたてが食べられるお店を探して行ってきた!!!

 

懐かしい味にめちゃくちゃ嬉しくなって幸せを噛みしめたよ、、、

 

好きすぎて2日連続で買いに行ったら1つおまけしてくれた!!!

 

ちょいと食べ過ぎて胃もたれしたけど最高に幸せだった、、、

 

 

 

久高島へ!

今回の最後の離島となる久高島目指してヒッチハイク!

 

大阪から来ている若者2人。

大学卒業後から沖縄で数ヶ月夏のバイトをしながらすごして、これからも自由に色々やりたいって言ってた!

僕の海外の旅の話とかにも興味を持ってくれて、いい刺激になっていたみたいだし、これからきっとどんどん面白いことやって行くんだろうな(^▽^)/

 

 

次に乗せてくれたおばちゃん2人組が一気に久高島行きのフェリーの港まで!

一度バイバイした後に戻ってきて黒糖をプレゼントしてくれた!!!

優しいおばちゃんたちだったなぁ♪

旅をしながらちびちび食べたよ(^▽^)/

 

 

フェリーを待っている間に、近くに水が使えるところがあったから

僕は髪の毛を剃って、さおりんは頭を水で洗ってた!

お風呂に入れない日が数日あるとすぐに頭が痒くなるらしい。

さおりんは今シャンプーやら何も使わず色々とデトックス中。

 

それにしてもさおりんは旅の間にかなりたくましくなったなぁ。

外で寝たり風呂に入れなかったり

こういうのを一度経験してるだけでも災害とか何かあった時には強いだろうなと思う。

 

 

神の島

友達に教えてもらって来ることにした久高島。

どうやらここはとても神聖な島で、神様が降り立った島らしい。

島では泳ぐのは禁止だし

島のものは何も持ち帰ってはいけない。

 

 

そんな島にさおりんと来ることができて嬉しい。

 

1泊して翌朝は島を徒歩であちこちまわってみた。

小さい島だから歩いてまわれる!

 

 

それにしても沖縄のお墓はめちゃくちゃ大きいな(笑)

 

 

とりあえず行けるところは順番に見てまわった。

 

 

色んな所に神聖な場所がたくさん。

立ち入り禁止の所もある。

 

 

今まで行った島とは違った雰囲気だった。

民家も無くてほとんどない場所が多い。

人が生活するための島ではない感じ。

 

 

 

海辺にこんなハートのサンゴがあったよ(^▽^)/

 

 

そしてこんな立派なガジュマルも発見!

 

広島の友達が2回この島に来たことがあるらしくて

その友達と同じポーズで写真を撮ってみた(笑)

 

僕は神の島に来たからと言って何かが変わったり

何か特別なものを感じたり聞こえたりとかしたわけではないけど

ここはスピリチュアルなこととか好きな人には人気で、観光客もたくさん来るところでフェリーもたくさん出ているから興味がある人は行ってみると良いよ!

 

 

 

再び沖縄本島へ

9/13の午前中には久高島から沖縄本島へ。

 

再び那覇に戻るためにヒッチハイクをしていたら、沖縄の城跡などを巡っている方に乗せてもらえた。

そして一緒に行かせてもらえることに!

このお二人に教えてもらった沖縄の言葉。

 

いちゃりばちょーでー

 

一度会ったら兄弟

 

そういう言葉があって、だから僕らを誘ってくれてお昼ご飯も一緒に(^▽^)/

最後は那覇まで送ってくれた!

三線の師範らしくて、次に会う時には聞かせてもらいたいな♪

 

 

 

タコライスを求めて

那覇で前日にも買ったサーターアンダギーを買ってから、次の日は飛行機で福岡に飛ぶから夜までに空港に行くことに。

しかも雨予報だから早めに空港に行こうかなと。

 

晩御飯にタコライスを食べたいとさおりんと話していたから、近場か那覇空港あたりで食べようかと思っていたんだけど、沖縄で人気のキングタコスというお店に行ってみようということになって、空港とは反対方向だけど行ってみることに!!

 

少し歩いて大通りまで行ったら雨が!

急いでヒッチハイクを始めて、最初に乗せてくれた方がそのままキングタコスまで連れて行ってくれた(^▽^)/

 

無事にお店に着いたんだけど、お店がテイクアウト専門になってしまっていてのんびりできないし、まだ時間も早くてお腹もそんなに空いてなかったから、さらに少し離れた店内で食べられる店舗まで行くことに!!

 

 

そして次に乗せてくれた方がそのまま目指していた店舗まで送ってくれた\(^o^)/

 

 

そして念願のタコライスにありつけた!!

 

まぁこんな感じで

予定変更してわざわざ遠いお店まで雨の中ヒッチハイクで向かうことにして

しかもさらに遠い店舗まで移動することにしてタコライスを食べ

そこからようやく戻って空港を目指すことになったんですが、、、

 

 

 

衝撃的な出会いが待っていた!!!

帰りは来た道とは違う道から空港を目指すことに。

ヒッチハイクを始めて数分後、、、

 

 

つよぽんさーーーーん!!!

 

と車から降りてこっちに叫びながら走ってくる若い女の子が!

 

え!?

沖縄に友達いたっけ???

と思いながらよく見てみると、、、

 

地元の愛知県豊橋市で昨年に友達になったゆめちゃんが!!!!

 

沖縄でヒッチハイクしお互にていてどうして地元の友達が!?

お互いにパニック状態になりながら話を聞いてみると

ゆめちゃんは今年仕事を辞めてから沖縄でのイベントに参加したのがキッカケで引っ越してきたんだって!

 

この日は愛知から彼氏が来ていて一緒にレンタカーであちこち行っていて、ちょうど愛知へ帰る彼氏と空港まで行く途中だったとのこと。

 

だからそのまま一緒に空港へ(^▽^)/

ゆめちゃんはこの前日に彼氏に僕とさおりんの話をしていたらしくて、そのうち会わせたいと言っていたところだったみたい。

そうしたらヒッチハイクをしている僕らを彼氏の方が気が付いて

あれ?昨日写真で見せてもらった人に似てない!?

ってなって停まってくれて出会うことができたとのこと!!!

 

しかもゆめちゃんが道を間違えたりしてたおかげで同じ時間に同じ道で僕らと出会うことができたって!

 

 

お互いに色んな偶然が重なってこうやって出会えて本当に奇跡的!

もはや必然としか思えないよね!

 

導かれているんだなぁ♪

 

 

さらにビックリなのが

来年に僕とさおりんが2ヶ月間働きに行く愛知県のみやもと糀店にゆめちゃんも1ヶ月行くんだって!!

今年の1月に初めて僕がみやもと糀店でお手伝いに行ったときのこの記録を見ていてくれていて、来年のお手伝いに申し込んだんだって♪

↓↓↓

 

いつもお手伝いも定員オーバーになるから選ばれるのはラッキー♪

期間は被ってないけどゆめちゃんがお手伝いでいる間にみやもと糀店に遊びに行こう(^▽^)/

 

 

 

かなり久し振りのマクドナルド

僕らとさおりんはそのまま空港で仮眠するつもりだったけど

どうやら今は空港は夜は閉めてしまうらしい、、、

 

外は少し雨模様でテントを張りたくはないし

近くで24時間営業の場所を探したらマクドナルドが!

 

一体何年ぶりだろうか?

もう最後に行ったのが記憶にないくらい(笑)

さおりんとポテトだけ頼んで朝まで交代に仮眠しながら僕はぶろぐを書いたりして過ごした。

初めてマクドナルドに感謝をした日になった(笑)

 

 

 

そして朝空港に向かう前に、、、

 

ジャーーーーン!

ちなみにこれはマクドナルドではない!!

 

さおりんが行きたいと言っていた沖縄にしかないアメリカンのバーガー屋さん。

A&Wというお店!

沖縄最後はジャンクな感じで締めくくった(笑)

 

 

 

そしてそのまま空港へ行って福岡まで飛んで行ったよ!

ちなみにpeachを使ったんだけど

健康上の理由でマスク出来ませんって伝えたら席を後ろの方にしてくれてマスク無しで乗れたよ!

 

 

こんな感じで南の島の旅は終わって

この後は九州をしばらく巡ってから愛知へ帰る♪

 

 

次回は九州での様子を!

ではまた\(^o^)/

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう