日記

【隠し子と電車旅】~飯田線で五平餅を求め~

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

僕が滞在していたいるかビレッジには素敵なママさんがたくさん集まります!

もちろんその素敵なママさんの子どもたちもとっても可愛くて面白い子がたくさん。

 

今回はその中から一組の親子をご紹介したいなと♪

 

この世の中のすべてが学校

僕はこの親子と出会って、“学び” とは何なのかをすごく考えさせられることがたくさんあります。

この写真は一緒にアースオーブン(ピザ窯)を作った時の写真。

 

この男の子は学校に行かない選択をしているんですが、お母さんと色んな大人に会いに行ってたくさんの生きた経験をしています。

僕も知らないようなことをたくさん知っていて教えてくれるし、遊んでいるときでもすごくアイデアがたくさん出てくる!

しかも周りをしっかり見ていて大人の手伝いなどもすすんでやるんです。

 

この親子でたくさん学びを深めている姿にいつも刺激をもらってます。

お母さんは僕のTシャツ&ズボン作りのワークショップにも参加してくれて、完成した手縫いの服で遊びに来てくれたり(^▽^)/


↑手縫いのTシャツ&ズボンのお母さんとさっきのお兄ちゃんの弟君

 

こういう親の学ぶ姿を見て育っていくことが大切なんだろうな!

 

 

一緒に旅に行きたい

ある時、弟君が

“つよぽんと一緒に電車で旅に行きたい”

と言い出したそうで、お母さんから連絡が来たんです!

しかも、、、

“お母さんは来ないで待っててね~”

とのこと!(笑)

 

僕も子どもたちに色んな経験をさせてあげたいし、そういってもらえたことが嬉しくてもちろんOK♪

お母さんも信じて僕に子どもたちを預けてくれることに!

 

 

飯田線に乗ろう!

旅のプランは親子で考えてくれていて、飯田線に乗って湯谷温泉の所まで行き、駅の近くのお店で五平餅を食べて帰るという流れ。

 

というわけでしゅっぱーつ!

いるかビレッジで度々会っていたら、兄弟そろって坊主頭になってつよぽんとおそろいに♪

まるで親子(笑)

この2人連れていたら隠し子でもいたのかと思われるやつ(笑)(笑)

 

 

いるかビレッジの近くの三河一宮駅から電車に乗っていきました。

 

本当にお母さんはお留守番!

弟君はまだまだ小さいのにすごいよなー!

お兄ちゃんは電車の時間を調べてメモを持ってきているし本当に頼もしい。

 

 

五平餅を食べよう!

約1時間かかって湯谷温泉に到着。

お店も見つけました(^▽^)/

 

お店では目的の五平餅も食べることができました\(^o^)/

 

食べ終わってからは一緒に足湯に行ったりしてのんびり過ごしたよ~♪

お兄ちゃんは弟のことをしっかり見ているし、弟君もまったくぐずることもなく本当にしっかりしてるわ\(◎o◎)/

 

何にも手がかかることなく無事に旅から帰ってこられました!

 

 

大切な学び

この親子の学ぶ姿をみていていつも僕もたくさん刺激をもらっているんです。

お母さんが本当にたくさん子どもに

経験

をさせてあげている。

 

お母さん自身も学び続けているし、子どもを色んな人の所へ連れて行っていたり、一緒に何か作ったり。

今まで色んな親子に会ってきたけど、こんな親子は今までほとんど会ったことがないだよなぁ。

 

お母さんの“やらせてあげたい”

子どもの“やりたい”

のバランスがとれている感じがするんです。

 

親のエゴでやらせるてしまうとこのバランスが崩れるだろうし、子どものやりたいに中々こたえられない人も多いと思うんだけど、この親子は親子でバランスよく共に学んでいる感じがするんです!

 

 

そして人に対する思いやりや心遣いもすごい。

僕の誕生日にはお兄ちゃんが自分で作ったものをプレゼントしてくれました。

こういうのが欲しくて自分で作ろうかと思っていたくらいなんだけど、どうしてそれが分かったのか不思議!!(笑)

 

他にも何度も手作りのものを頂いたりしていて、そのどれもに愛をすごく感じるんです。

 

 

自分も将来親になる時が来たら、こうやって親子でたくさん学んでいけるようにしていきたいなぁって思います(^▽^)

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

97人の購読者に加わりましょう