いるかビレッジ

【アースオーブン(ピザ窯)& かまど を手作り♪】いるかビレッジでの思い出

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

世界を旅している時にコロナが世界でひろがり帰国することになってしまった僕は帰国後に

愛知県豊川市にあるいるかビレッジの方に声をかけてもらって滞在することに。

 

 

滞在が始まる前から

“ピザ窯やかまどを作ってほしい!”

との要望がありました。

 

僕が旅した国では手作りの窯でパンを焼いたりかまどで料理をするのが当たり前のところが多かったから、帰国後に自分も手作りしたいと思っていて、これはめちゃくちゃ良い機会!!

 

初めての挑戦だけどやってみることに♪

 

今回作ったアースオーブンのサイズと材料

《サイズ》
内径 600mm x 高さ 300mm
外径 1000mm x 高さ 500mm
入口 縦 200mm x 横 300mm

《材料》
・ブロック 約50個
・落ちていた柱
・セメント 何キロだっけ(笑)
・レンガ 30個前後だったかな
・土 猫車で4杯くらい
・藁 テキトー
・砂 テキトー

 

土台作り

まずは土台を作ります!

敷地内に転がっていたブロックをセメントでかためて積み上げることに。

 

f:id:chairukanomori:20201220175231j:plain

 

ちなみに今回かかった費用はこのセメント代(数千円)のみ!(笑)

他はすべてもらいものや自然にあるものだからかなり低コスト♪

 

 

いるかビレッジに転がっていたものも活用してこんな感じに組み上げていきました。

f:id:chairukanomori:20201220192825j:plain

 

 

庭や畑に転がっていた石も活用していきます!

 

f:id:chairukanomori:20201220192927j:plain

 

 

そして廃材の木で枠を作りました。

ここに土を入れて断熱して、コンクリートに熱が伝わりにくくするようにしました。

f:id:chairukanomori:20201220192948j:plain

 

 

 

土作り

畑の土をふるって石やゴミを取り除きます。

ある程度粘土質の土が良いですが、テキトーにその辺の土で大丈夫!

 

いるかビレッジでは子どもたちが手伝ってくれるから楽しい♪

f:id:chairukanomori:20201220193010j:plain

変顔してます(笑)

 

 

 

その土に水を混ぜて足で踏んでコネコネ~♪

f:id:chairukanomori:20201220193029j:plain

少し砂も混ぜたな!

量はテキトーだから覚えてなーい(笑)

水の量もテキトー。

 

 

 

大切なのは

 

こだわらない!!

感覚を大切にテキトーに!

 

 

 

 

友達からもらった耐火レンガを土台に敷き詰めて、隙間を先程の土で埋めました。

f:id:chairukanomori:20201220193045j:plain

この男の子は小学校に行っていないけれど、お母さんと色んな大人にあって大切なことをたくさん学んでいます。

僕でも知らないこともたくさん知っているし、困っている人がいると進んで手伝ってくれたり♪

生きた学びってこういうことなんだろうなぁ~
とこの親子からいつも学ばせてもらってます(^▽^)/

 

 

 

アースオーブン本体作り

土台が完成したら次はアースオーブンの本体作り開始!

 

内側の空洞作り

 

本体の空洞を作るために、先ずは水で湿らせた砂で山を作っていきます。

f:id:chairukanomori:20201220193201j:plain

砂が足りなかったから中に少し石も入れました。

これを木や竹を組んで作るという方法もあります!

 

今回は結構小さめで

直径600mm,高さ300mmくらい。

 

パンを焼く場合はもっと大きい方が良いなぁ~。

 

 

 

先程の砂のお山に新聞を濡らして貼り付けておきます

f:id:chairukanomori:20201220195621j:plain

 

 

 

一層目

その砂のお山に土と砂と水を混ぜて捏ねたものを積み重ねていきました。

入り口部分のところを忘れていたからテキトーにあるもの積めて作りました(笑)

土が少し水が多くて重力で下にひろがりそうだったからレンガで囲っておいて、このまま少し乾燥!

f:id:chairukanomori:20201220193218j:plain

これがだいたい100mmくらいの分厚さです。

 

 

二層目

次の層は、土と砂と水だけでなく、藁も混ぜます!

そうすることで空気層もできて蓄熱に良いんだと思う。

f:id:chairukanomori:20201220193235j:plain

これもだいたい100mmくらいの分厚さです。

ちなみに煙突を忘れてたから作っておきました!

 

 

仕上げ

最後に藁無しで土を表面に塗ってコーティングしてきれいに。

子どもたちがきれいに飾りもつけてくれたよ~♪

f:id:chairukanomori:20201220193248j:plain

自由に模様をつけたりデザインしたり何か貼り付けたりできるね!

今回は土もこれで使いきったからシンプルにしたけど、まて土を運んできて形を変えるのもアリですなぁ♪

 

 

かまど作り

途中経過を撮り忘れたけど

残ってたレンガだけでは足りなかったのでそれを少し使って、その回りを畑に転がっていて邪魔になっていた石で支えて、土を盛って丈夫に!!

f:id:chairukanomori:20201220193308j:plain

これならレンガ少なくてもいいし、日干しレンガを作らなくてもできちゃう♪

色んな作り方あるけど、海外の田舎で見てきたものはどれも簡単な手作りのもの。

正直こんなことしなくても石を少し並べて上に鍋とか置いて調理できるんだし、何でも良いんだよねぇ~(^▽^)/

 

こだわらなければ案外何でも簡単にできてしまうのだ!!

 

 

だがしかーし!

いるかビレッジのママ友(僕はママじゃないけど)からのアドバイスで少しこだわってみることに。

 

鉢植えの縁っこのところだけを割って埋め込むことで強度アップ。

これはすごいアイデアだわぁ。

f:id:chairukanomori:20201220193323j:plain

 

ついでに竹を利用して通気孔もつけておきました。

 

f:id:chairukanomori:20201220201905j:plain

この状態で乾燥すれば、竹が燃えてなくなっても通気口はそのまま残る!

 

 

完成!

 

最後は少し乾燥させてから中に詰めていた砂を掘り出せば空洞ができます!

そしたらまたしばらく放置して乾燥させておけば完成~♪

f:id:chairukanomori:20201220193338j:plain

横にこんな台があるととても便利♪

これもすべてもらいもので。

※いきなり強い火を入れずに、使う前に少しずつ火を入れて乾燥させると良いらしい。知らずにいきなり火を入れちゃったけど無事でしたが(笑)

 

 

それにしても本当にこんなのが自分で作れるなんて…

チャレンジしてみるって大切だなぁ。

 

少し前の自分だったら作れるなんて想像もできなかったけど、色んな国を旅して、色んな人と出会って、色んな暮らしを目の当たりにさせてもらったことで、気軽にテキトーにやってみたらできちゃうんだなぁっていうのがわかった!

 

 

ピザを焼こう!

以前にパンを焼くのにハマってた時があったので生地作りは余裕です♪

 

まずは天然酵母作り!

りんご、にんじん、長芋、ご飯、小麦粉、少し塩、(僕は砂糖は入れない。)

を混ぜるんだけど、これが常温ですぐにめちゃんこ発酵するし、混ぜるだけですぐにパンやピザの生地が作れるし、めちゃんこ美味しいから本当にオススメ。

f:id:chairukanomori:20201220193406j:plain

生地は…

  • 強力粉&薄力粉
  • この酵母ちゃん(粉の半分弱?)
  • 塩(粉の2%くらい?)
  • オイル(無くても良いけど)
  • 水(テキトー)

を混ぜて常温で2倍に膨らむまで発酵させておくだけ!

パンもそうだけど、そんなに捏ねなくても良いんだよねぇ~。

分量も温度も時間もテキトーテキトー!

 

今の時代は数字にとらわれて完璧にやろうとして

大切な自分の感覚を失っている!

 

さぁ!感覚を大切にするのだぁ!

まぁ、少し基本は知っておく必要はあるけど(笑)

 

 

それで完成して生地でピザを作ります!

 

トマトソース&カレーソースも手作り。

僕は日頃スパイスカレーの先生もやってますからね♪
↓↓↓

 

 

いるかのお野菜も色々使っちゃいます♪

f:id:chairukanomori:20201221075648j:image

 

 

みんな自由にトッピング~

 

f:id:chairukanomori:20201221075706j:image

 

 

子どもたちも自由に♪

 

f:id:chairukanomori:20201220193616j:plain

 

 

始める一時間以上前から火を入れ始めておきました。

 

f:id:chairukanomori:20201220193637j:plain

ちなみに煙突にヤカンを乗せたらお湯が沸かせます。

 

 

 

そして、、

 

とうとう、、、

 

 

ビザが焼けたー!!!

 

f:id:chairukanomori:20201220193659j:plain

 

みんなから生地が美味しくてプロの味だと大絶賛してもらいました。

スパイスカレーのソースも大人気でほめてもらって嬉しかった~(^▽^)/

 

f:id:chairukanomori:20201220193718j:plain

 

 

 

そして果物やハチミツを乗せてデザートピザも作りました♪

 

f:id:chairukanomori:20201220193732j:plain

 

 

美味しいピザをたらふく食べてみんな笑顔になるよねぇ(^▽^)/

 

f:id:chairukanomori:20201220193748j:plain

 

 

 

子どもたちもたーくさん食べてくれた!

 

f:id:chairukanomori:20201220193825j:plain

 

 

 

こうやってさぁ

 

何でも手作りできること

手作りの美味しさや楽しさ

その時間をみんなで共有する喜び

 

そんなのを子どもたちに

いや、大人にも知ってもらいたいなぁって感じる♪

 

 

今回こうやって貴重な機会を与えてくれたいるかビレッジには本当に本当に感謝!!

 

みんなに助けてもらいながら色んな経験をさせてもらえて幸せだなぁ。

 

 

アースオーブン作ってみたい人は是非声かけてね!

どこへでもお手伝い行きますよ~(^▽^)/

 

 

そして是非是非いるかビレッジにもみんな遊びに来てねー!

依頼があればピザパーティー開催できまーす\(^o^)/

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう