日記

【島根県で手作り結婚式】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

初の車旅!

今回はヒッチハイクではなく、初めての車旅に行ってきました!

というのも、半年前に知り合った島根県のお友達が手作りの結婚式をしてくれることになったから、愛知県から色々と寄り道をしながら車中泊で10日間旅をすることに(^▽^)/

 

 

冬だけど車にお布団を積んで行ったし、さおりんと2人で寝てたら余裕で寝られたよ!

お腹が空いたらご飯を炊いたり味噌汁を作ったりしてたよ。

軽バンって本当に便利だわ!!

 

 

旅の道中にこんな珍しいナンバーの車を発見!!!

11/11は僕らの結婚記念日(^▽^)/

 

 

出発初日から予定変更があって

急遽三重県四日市市のお友達の所にいって、その翌日にはこれまた急遽大阪のお友達の所に行ってきた。

 

3日目には数年前から大阪でいつもお世話になっている僕の友達のところへ!

新☆樂山というお店をやっているなおみさん♪

なおみさんに渡すものがあって半年くらいぶりにやってきたよ♪

 

 

なおみさんの作るお料理がめちゃくちゃ美味しいんだよなぁ♪

この美味しいご飯を食べたくなる(^▽^)/

そしてなおみさんの考え方や生き方がめちゃくちゃステキでかっこいいんだよ!!

 

大阪に来るとなおみさんに会いに行きたくなる♪

 

 

 

大阪を出た後は兵庫県西宮市の友達の所でダーニングを教えに行くことになって、そのまま一緒に晩御飯を食べさせてもらった♪

 

とても明るく子どもたちも素直で優しくて素敵な家族(^▽^)/

 

 

4日目には広島へ!

毎度おなじみのじゅんこさんの所へ(^▽^)/

結婚のお祝いでケーキを用意してくれていた!!

相変わらず子どもたちはよくしゃべる(笑)

 

じゅんこさんとじゅんこさんの近所のお友達から、羽釜やらせいろやら欲しかったものを色々もらえた(^▽^)/

今後の生活で必要なものがどんどん集まってくる♪

 

 

そして翌日には島根に向かうことになっていたんだけど、ちょうど島根にいる間に雪の予報になっているということを広島で教えてもらって、悩んだけど急遽広島でスタッドレスタイヤを買いに行くことに!!

近くのオートバックスで奇跡的にその日に換えてもらえることになって一安心。

案の定、帰りには大雪でこの選択が大正解だった。

危うく帰られなくなるところだった、、、

 

 

 

理想的な結婚式

結婚式の前日に島根入り!

結婚式をやる松江市に行く前に、出雲のお友達の所へ♪

そこでは島根のお友達が何人も来てくれていて、みんなステキな結婚祝いを持って来てくれてお祝いをしてくれた(´;ω;`)

 

 

出雲を出て12/24に松江市のカムの宿に到着!

そして翌日の25日に結婚式!

僕もさおりんも何も準備してないし、全部島根のメンバーが準備をしてくれていたからどんな結婚式になるのか全く知らないまま結婚式当日(笑)

 

今回島根県で結婚式をやらせてもらえることになったのは、8月にアースオーブンを作りにここへ来させてもらった時に、一緒にいた古典日本髪を結えるひろみさんという方が結婚式をやろうと言ってくれたことがキッカケ。

しかも、僕に会ったことが無い人までお祝いをしたいと言って来てくれることに!

ちなみに結婚式なのにさおりんは全員はじめまして(笑)

人とのご縁って本当に面白いよね!

 

 

 

ちなみに日本で140人くらいしか結髪をやる人はいないんだとか。

この日のためにさおりんは髪を切らずにいて、自分の髪の毛でひろみさんに結髪をしてもらえた♪

めちゃくちゃキレイ♡

すべて自分の髪で結ってもらえたよ!

 

着付けは島根県の代表に選ばれた方にやってもらって

この打掛は美容協会の理事長から貸して頂いたそうで、めちゃくちゃ立派なもの!

朝7時頃から準備を始めて着付けと結髪が終わったのが10時頃。

それと対照的に、僕は自分で着物を着られるし30分もかからずに完了(笑)

 

 

準備ができたらまずは近くの神社へ!

 

久良彌神社という場所で式をやっていただきました!

ここの宮司さんに直接お願いしてくださっていて、宮司さんも喜んで引き受けてくださって今回ここでやらせてもらえることに♪

この日のために何日も前から掃除をして準備をしてくださっていたとのこと。本当にありがたい。

 

宮司さんがとっても面白くて優しい方で、何度も笑いが起きるステキな式になった(^▽^)/

こじんまりと近くの神社でやらせてもらえてすごくステキだったなぁ♪

 

 

神社から戻ってからみんなで昼食。

この昼食もすべて手作り!!

お寿司もこの日の朝に握ってくれたもの♪

昔はどこもこうして手作りでやっていたんだろうなぁ。

11月に行った鹿児島の離島の人たちも、少し前まではみんな冠婚葬祭は自分たちでやっていたって話していたなぁ。

東南アジアとかではたまたま何度か結婚式とかお祝い事に参加させてもらったことがあるけど、どこも自分たちで料理をしていてステキだなぁって思っていたけど、自分がこうして手料理でお祝いをしてもらえることになるなんて(´;ω;`)

嬉しすぎる。

 

 

食事後はクリスタルボウルの演奏♪

とっても良い響きだった!

それに合わせて歌を歌ってくれた方も!!

 

 

今年から習い始めた三味線を演奏してくれたかたも♪

 

そして結髪をしてくれたひろみさんが踊りを!!

 

さらには!

書道家の夕幻さんが目の前で書いてくれた!!!

 

この“感謝”の書はこれから長く飾っていけるように掛け軸にしてもらうことに(^▽^)/

みんながそれぞれやれることをやってくれて

みんなで作り上げてくれた最高の結婚式だった!!

 

 

今回、仲人として何から何まで準備してくれた

カムの宿の三島さんとひろみさんには本当に感謝感謝です!

 

ちなみに僕が着させてもらった羽織はひろみさんが東京の着物屋さんで探してきてくれたんだけど、数件行ってなかなか紋付のものを見つけられず、最後に行ったお店で唯一置いてあった五つ紋の羽織を買ってきてくださったんですが、、、

その紋がこちら!!

二重亀甲剣花菱

ひろみさんはたまたま行ったお店でこの紋付きのものを見つけたらしいんだけど、、、

この紋は出雲大社の御神紋なんだって!!!

ひろみさんもビックリしてすぐさま買ってきてくれたんだって!

自分はずっとこの出雲にご縁があると思っていたけど、まさかこんなご縁に恵まれるなんて鳥肌立つよねぇ!!

 

 

最後には、お父さんが和菓子職人さんだという方が和菓子を持って来てくれていたからみんなでいただいたよ♪

 

手作りの結婚式とは思えないほどのステキな結婚式だった。

自分たちは何にも準備してないのに、みんながここまでしてくれて。

だけど来てくれたみんながすごく楽しそうで喜んでくれて。

 

今の一般的な結婚式場の結婚式はなんか商業的というかなんというか、、、

まったくやりたいと思わなかったんだけど、こうして手作りの結婚式をしてもらって本当に感動して、自分が求めていたものはこれなんだと思った!

 

自分たちでは決してできなかったこういう手作りの結婚式。

理想ではあったけど自分とさおりん、そして自分たちの身内だけではどうしたらいいかもわからず絶対にできなかった。

だけどみんなのおかげで自分の理想の結婚式を実際に作り上げてもらって実現した(^▽^)/

 

今回の結婚式には家族は誰も来なかったけど、このメンバーだからこそできた今回の結婚式なんだなぁ♪

最高のご縁に恵まれて、理想の結婚式ができたことに心から感謝です!

 

 

 

余談ですが、、、

着物を着てるとさおりんが自分一人でトイレに行くことができなくて、一緒にトイレに行ってお尻を拭いてあげたよ(笑)(笑)

トイレから僕を呼ぶ声がしたから行ってみたら、拭けなくて困ってた(笑)

身体が曲がらず手が届かなくなるんだね!(笑)

 

こんな経験も良い思い出だ♪

 

 

 

結婚式当日は

朝は晴れて

式の少し前から雨!

そしてその後雪が降った。

ヒッチハイクの旅のときもそうなんだけど

新たな出発のときには必ずいつも雨が降るんだよねぇ♪

浄化の雨にも恵まれてこれからの人生が楽しみだ!

 

翌日は夏に作ったアースオーブンでみんなにピザを振舞ったよ\(^o^)/

美味しく焼けてみんなに喜んでもらえて良かった♪

 

 

ちなみに帰りは島根・鳥取が大雪で大変だった(笑)

スタッドレスタイヤに換えておいて本当に良かった、、、

初めての雪道だし2WDだからひやひやしたけど無事に帰れたよ!

 

 

2021年最後の旅が終わって来年はどんな一年になるかなぁ♪

わくわく(^▽^)/

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう