キルギス

【キルギス人のラシディン君がやってきた!】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

 

みなさんこんにちは!

つよぽんです(^▽^)/

 

2022年1月3日~7日まで

愛知県豊橋市の我が家にキルギス人のラシディン君が遊びに来てくれたよ!!

僕が旅でキルギスに行ったときに仲良くなって家にも泊めてくれたんだぁ♪
↓↓↓

 

そんなラシディン君が2020年の12月から日本に留学に来ていて、冬休みに僕の家に遊びに来てくれることに!

 

 

キルギスって知ってる?

多分日本人のほとんどが知らない(笑)

自分も知らなくてたまたま旅で入国したら1番好きな国になった。

簡単に国の基本情報を紹介するとこんな感じ

↓↓↓

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:650万人(日本の約5.1%)
  • 公用語:キルギス語・ロシア語
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.37円(2022年)

 

場所はここです!

小さくて人口も少ない国。

 

だけど

人々がとても優しくて自然もキレイな国だった!

本当に行って良かったしまた行きたい国!

また会いたい人がたくさんいる国!

 

 

 

ようこそ岩瀬家へ!

日本に来て1年経つけど、なかなか日本人の友達がそんなにできないらしい。

昼は日本語学校、夜中にバイトに行っているとのこと。

日本は物価も高いし日頃は家で自炊をしているから日本食もあんまり食べていないんだって!

だから今回の滞在では日本を満喫してもらっちゃおう(^▽^)/

 

我が家にお泊りのお客さんなんてめちゃくちゃ珍しい♪

 

トランプ

冬休みで実家に来ていた姉の子どもたちと一緒にトランプでたくさん遊んだよ!

ババ抜き

七並べ

神経衰弱

とかを教えてあげたよ♪

甥っ子姪っ子の遊び相手にもなってもらえて嬉しい(^▽^)/

子どもたちにも良い刺激だと思う!

留学に来た当初はほとんど日本語でコミュニケーションが取れなかったけど、もう1年経ってラシディン君も日本語が結構上達していて良かった♪

 

 

オセロ

オセロもやったことが無いんだって!!!

すごくハマってた!!

いつも大人にぼろ負けして悔しがってる甥っ子のかなでくんと良い勝負だったからかなでくんが喜んでた(笑)

100円ショップにオセロがあったからプレゼントしてあげたよ!

 

 

 

蕎麦打ちの才能あり!

僕が教室もやっている蕎麦打ちをラシディン君にもやってもらったよ(^▽^)/

 

やってみてビックリ、、、

 

めちゃくちゃうまい!!

 

切るのもめちゃくちゃ上手い!!!!

 

そしてめちゃくちゃ美味しかった!!!!!

ラシディン君は蕎麦が初めてとのこと。

初めての蕎麦が自分で作った手打ち蕎麦ってすごいよねぇ!

 

 

寿司

お刺身とかも平気とのことだから手巻き寿司を家でやったんだけど

折角だから握り寿司も一緒にやったよ♪

家でもこうやって握り寿司良いよね♪

 

 

のんほいパーク

豊橋市にあるのんほいパークにも行ってきたよ!

動物園・植物園・博物館・遊園地

がある複合施設!

かなり子ども向けの遊園地だけど、一回もジェットコースターに乗ったことが無いって言っていて、小さなやつだけどすごく楽しんでた(^▽^)/

動物園には行かなかったけど、植物園と博物館には行ってきたよ!

 

 

餅つき大会♪

今回ラシディン君が来ることになって一番最初に決めたのが餅つき!

昨年に杵と臼をもらって、臼の台を年末年始に急いで作って、、、

ちゃんと餅つきができた♪

 

地元の友達にも来てもらってみんなでラシディン君と交流しながら(^▽^)/

 

我が家で初めての餅つきなんだけど、自分は今まで色んな所で餅つきをやってきてるから準備万端でみんなで3回ついたよ!

 

白米・5分搗き・2分搗き

の3種類のお餅を搗いたよ!

 

搗き立てのお餅はめちゃくちゃ美味しいね!

しかも無農薬のもち米♪

 

ちなみにこの日は父親の誕生日(^▽^)/

良い記念だわ!

 

お餅のおともも色々あって美味しかった♪

 

こま回し

餅つきの合間にこまもやったよ!

 

豊橋のこま仲間のご家族も来てくれたからラシディン君にもやってもらった。

 

ベーゴマも回せるようになったよ!!!

 

あやとり

あやとりも教えてもらっていたよー!

 

竹馬

ちょうど我が家に竹馬もあったから挑戦してた!

完璧には乗れてなかったけどバランスをすぐつかめてた!

ラシディン君は何をやっても覚えが早いんだよねぇ♪

 

みんなで交流ができてすごく楽しい1日になったよ\(^o^)/

 

そうそう

さおりんから教えてもらった納豆餅もやったよ♪

京都の一部の地域でやるんだってさ!

 

 

豊橋を巡る

最終日は豊橋を案内することに♪

 

豊橋カレーうどん

まず最初はこれ!

そんなにめちゃくちゃ美味しいわけではないんだけど、何年か前から豊橋のB級グルメとして作られたもの。

カレーうどんの下にご飯ととろろが入ってるんだよ!

 

 

お抹茶

お次は豊橋公園の中の三の丸会館へ。

ここではお抹茶と茶菓子が400円で頂けるから、自分も初めて行ってきたよ!

日本語学校の授業で1度飲んだことはあるらしい!

地元の和菓子屋さんの茶菓子もついていて美味しかった(^▽^)/

 

 

吉田城

豊橋公園内にはお城もあるから行ってきた。

すごく小さい見た目だけのお城だけど、、、

 

 

二川宿・駒屋

東海道の宿場町であった二川に行ってきた!

写真は撮ってなかった(笑)

中には昔ながらっぽい感じの駄菓子屋さんがあって、そこでラシディン君がうまい棒とか買ってくれた♪

 

 

あっという間の4泊5日

こんな感じで日本の文化を大満喫してもらった♪

ラシディン君は一素直で優しいし、気を遣わずにいられる(^▽^)/

もっと日本のことを知ってもらいたいしまだまだ一緒に行きたいところややりたいことがいっぱいだ!

 

まだまだ一緒にいたいけども、ラシディン君は豊橋から京都に行ける高速バスで帰って行ったよ。

また遊びに来て欲しいなぁ♪

そしてまた自分もキルギスに行きたいなぁ\(^o^)/

 

あの時の旅の出会いからこんな風にご縁が繋がるとは思っていなかったなぁ。

旅して良かった!

ご縁って本当にありがたいね!

 

幸せだ。

ありがとう!!

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう