キルギス

【どうしてこんなにもキルギスは優しいんだ!】12/20~23(232~235日目)

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:620万人(日本の約4.9%)
  • 公用語:ロシア語(キルギス語が国語)
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.56円(2019年)

 

12月20~23日

 

“ポンさん、えー、今日はヒマですか??”

 

といつも聞いてくれる左の学生さんがとても面白くてツボです(笑)

誰よりも熱心に日本語を勉強していていつも話しかけてくれます!

来年は日本に来る予定らしいので、また会って一緒に富士山に登ろうと約束しました(^▽^)/

 

 

 

山の中のめちゃくちゃ田舎の村へ

週末に大学の学生さんの実家に遊びに行くことになりました!

田舎の村だと聞いていたのでめちゃくちゃ楽しみ(^▽^)/

 

 

これでもか!

というくらい山の奥へ入って行くのでビックリしました(笑)

 

Googleマップでは村の存在は確認できませんがだいたいこの辺!


大学生の子曰く

 

日本人がこの村に来るのは初めて

 

とのこと!

 

 

オシから3時間以上かけて夜暗くなってから到着しました。

 

 

早速おもてなしをしてくださいました!

 

 

こうやってみんなで座って食事を囲むキルギスのスタイルがやっぱり好き!

 

 

どんな家?

外観はこんな感じです!

結構大きくて立派なお家です♪

 

入るとエントランスが広々していて各部屋への扉が並んでいます。

 

そして田舎ではお決まりのコチラ♪

料理が出来るし部屋が暖まる~♪

 

隣の部屋にも熱が伝わって暖かくなります(^▽^)/

 

 

物はほとんどない!

田舎の人の家には必要最低限しか物がないので、ほぼ物が置いていない部屋があったりします!

 

ですが必ず長い座布団がたくさん置いてあります!

 

みんなで食事をするときに使うのですが

来客が来た時のお布団にもなるという優れもの!!!

 

 

トイレ

田舎ではたいてい地面に大きな穴を掘っていて、ボットン便所になっています。

 

ちなみに家畜のうんこは乾燥させて保管してあり、これは燃えるので燃料として活用しています。

 

 

みんな優しい!

キレイな山に囲まれて自然と共に暮らしている村人たち。

 

僕はここでお世話になったお母さんの優しい表情がとっても印象的でした!

女性、そして母親が持っている“何か”が内側からあふれ出ているような感じ(^▽^)/

 

大学生の息子さんもとっても優しい表情をしているのですが、お母さんに会って納得しました(^▽^)/

 

 

娘ちゃんたちも可愛くてとっても元気に遊んだり、家のお手伝いをしていました♪

 

ちなみにおもちゃはこんな感じでずっと大切に使っているのが良く分かります(笑)

 

完全にトイストーリーに出てきてたやつ(笑)

 

 

 

大自然を満喫だ!

みんなで山へ遊びに行くことに♪

すると馬に乗った男の子を発見!

乗り慣れている感がハンパない(笑)

 

 

僕も乗せてもらったのですが、、、

 

 

馬が鉄柵の方に寄っていき、ズボンが引っかかって思いっきり破れました(笑)

針と糸を持っていた方が近くにいたので応急処置だけしあります(笑)

この後またちゃんと縫って直しました!

またどこかで糸を買って刺繍でもして丈夫にしておこ~♪

 

裁縫が出来ると敗れても直すのが楽しいのでヘッチャラです(^▽^)/

 

 

 

 

その後山へ!

 

川が凍っていて上でスケートみたいに遊んだり♪

 

 

その後に行ったところは

入る前に何かちゃんと言葉を唱えてから入って行ったので、かなり神聖な場所なのかも!!

洞窟になっていて岩肌から水が出てきていてツララがたくさんありました。

 

 

ここのお水がめちゃくちゃキレイで透き通っていました!

 

ここも部分的に凍っていたので氷の上に乗って記念撮影を♪

久し振りにパワーストーンも洗うことが出来ました(^▽^)/

 

 

山にも登ったのですが、景色がとにかくキレイで、これは写真では全く伝わらない!!

 

 

たくさん遊んだ後に村人の家にお邪魔させて頂きました!

そしてお決まりの食事タイム!(笑)

キルギスのこの手作りジャムやバターがめちゃくちゃ美味しい!!!

 

 

そしてここのお父さんもめちゃくちゃステキな優しい顔♪

 

ISSAさんにさんに似ていませんか?

 

 

そしてここの家にもこんなおもちゃが(笑)

数少ないおもちゃでずっと遊んでるんだなぁ(^▽^)/

 

 

 

 

街中の豪邸!

田舎の村から戻ってからは

日本に住んでいるキルギス人の方が僕に連絡をくださって、その方の実家に泊めて頂けることになりました♪

 

そこのお家がすごかった!!

 

家の中は、、、

めっちゃ豪華だけどやっぱり物が少ない!!

暮らしがシンプルなんだよなぁ♪

 

 

大きなベッドを僕に用意してくださいました♪

 

ちなみに家はもう何軒かあります、、、(笑)

すごすぎる、、、

 

 

 

雪景色

オシの街でもたくさん雪が降り、翌朝外を見てみるとめちゃくちゃ雪が積もっていました!

 

そしてここのご家族の運転手さんが山へ連れて行ってくださいました!

運転手さんがいるってすごいなぁ(笑)

 

 

食事はキレイに

お昼に大きなレストランに連れて行ってくれました!

こんな豪華なレストランは初めて!!

 

ラグマンという麺料理を♪

 

僕は最近今まで以上にキレイに食べることを心掛けています(^▽^)/

 

こうして食べ終わってから、、、

 

キルギスでは必ずパンを出してくださるのでパンでお皿をぬぐいます!

 

そうするとこんなにキレイになるんです!!

もちろんこれはパンでぬぐっただけでまだ洗っていない状態です!

 

洗うのも楽だし

お水も節約できるし

排水もキレイになります♪

 

食事を頂けること

そしてたくさんの命に感謝をしてキレイに食べたいなと(^▽^)/

 

日本だったら最後にお茶で御茶碗をキレイにする文化がありますしね♪

 

 

別荘

まさかの別荘のコテージまであって見せて頂きました!

 

プールまで!!

 

ごはんもたくさん作れそう(笑)

 

 

みんな美人

そんなスゴイご家庭なのですが

滞在中ご家族のみなさんがとっても優しくて楽しかったです(^▽^)/

 

 

そしてビックリしたのがみんな美人!!

キルギス人の女性は美人が本当に多い!

行く先々で必ず美人の方に出会います(笑)

 

美人だしとっても優しくて丁寧なおもてなしをしてくださって、本当にキルギスに移住したいなぁと思うほどです(笑)

 

 

 

 

会ったこともない僕に日本から連絡をくれて

しかもそのご家族が快く僕を迎え入れてくださって

最高のおもてなしと優しさで居心地が良く

 

そして美人!

 

 

キルギス最高だ!!!!

 

 

 

でもやっぱり僕は田舎の素朴な女性がタイプです!(笑)

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう