キルギス

【大学生と過ごすキルギス生活 ~そしてキルギスで有名人に⁉~】12/16~19(228~231日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:620万人(日本の約4.9%)
  • 公用語:ロシア語(キルギス語が国語)
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.56円(2019年)

 

12月16~19日

オシュ国立大学国際関係学部

不思議なご縁でコチラにお邪魔させて頂くことになりました!

何故ここに来ることになったのかはコチラで
↓↓↓

 

 

ここでは色んな外国語が学べます!

日本語を専攻している生徒さんのクラスにお邪魔させて頂きました(^▽^)/

 

ここでもナルトは大人気!

色んな国に行って感じるのは、とにかくナルトはめちゃくちゃ人気!!!

 

 

生徒さんたちがめちゃくちゃ明るい!!

キルギスの方はとても優しいのですが、ここの学生さんたちもとにかく優しいし明るくて一緒にいてとても楽しいです!

 

真ん中の方が黒木メイサさんにそっくりでした(笑)

 

そしてキルギスの方は日本人と顔が似ているんです!!

 

現地の学生さんたちに

僕はキルギス人に見えると言われました(笑)

 

どこの国に行っても現地の人に馴染むのはなぜだろうか(笑)

 

毎日みんなと会うのがとても楽しいです(^▽^)/

 

そして毎日学生さんたちが街を案内してくれました!

 

 

ローカルバザールがステキ!!

バザールはとっても広くてめちゃくちゃ活気があります♪

色んなお店があってかなり楽しいです(^▽^)/

 

 

量り売り

基本的に食べ物はどれも量り売りです!

 

お菓子だって量り売りのものがあります。

 

傷があったり熟し具合がバラバラだったり少し傷んで当たってお構いなしに売っています♪

選別も必要ないし

梱包も必要ないし

食品ロスも少なくなるし

 

本当にこういう販売の仕方良いなぁ!

 

 

こんなニンジンだって普通に売っていますしね!

 

日本って、、、(笑)

色々と無駄にしてるなぁって本当に思います。

 

 

 

何でもそのまま!

バザールはとにかく広くて色んなものがあります。

 

お米だってこんな感じで売っていますし!

 

ハチミツはプラスチック容器に入れてありましたが、色んな種類の地元のものが販売されていて、めちゃくちゃ美味しいんです!!

 

 

そして毎日食べる“ナン”もたくさんあるのですが、こんなキレイな模様のものまで売っていました!

これも普通にそのまま包装せずに販売しているんですよ!

過剰包装はしていません!(買って持ち帰るときはみんなビニール袋を使っていますが、、、)

 

 

そういえばナッツやレーズンなどもたくさん売っているのですが

この街ではあんずもあちこちでたくさん売っています(^▽^)/

みんなこれで自家製ジャムも作っています!

 

 

これが家に欲しい!

街のあちこちで見かけるのがコチラ!

窯ですね!

 

どこも手作りでめちゃくちゃ美味しい!!

 

焼いているところを見られるし、焼きたてはとにかく美味しい!!

自分の家に欲しいですねぇ~!

自分で窯を作って焼きたいなぁ♪

 

 

大きなスーパー

バザール以外にも大きなスーパーもありました。

 

中の印象は、オーストラリアやニュージーランドで行ったスーパーと似たような感じ。

とっても広々としていています!

 

そしてここでも量り売りのものがたくさんありました♪

 

ちなみにレストランなどもとっても広くて

みんな結婚式とかでレストランを貸し切って大人数でパーティーをするんだとか(^▽^)/

 

 

 

他にも観光に!

小高い山に登ったり~

 

塔に登ったり!

 

 

 

この建物に入ると、、、

 

これをすると罰金なのですが、、、

どうやらイチャイチャすると罰金らしい(笑)

 

 

 

パーティー!

お世話になっている国際関係学部の人たちの年末のパーティーがちょうどあって参加させてくださいました(^▽^)/

めちゃくちゃ大きな会場で豪華!!

 

 

食事も少しパーティー仕様ではありますが

基本的に普段の食事とそんなに変わらない感じです!

日本ってやっぱりかなり贅沢な食事してるんだなぁ。

 

 

パーティーでは何度もダンスタイムがあって、みんなで踊るのがすごく楽しいです!

イスラム教なのでお酒やタバコは無しでなし!

(こっそりやっている人はいますが!)

 

基本的にダンスや身体を使う参加型のゲームが多くて

日本みたいにゲストを呼んだり、ビンゴゲームやらなんやらで景品や物を用意したりとかはなく、とてもシンプルなんだけどめちゃくちゃ賑やかで楽しいパーティーだなぁと思いました!

 

 

ホームステイ

色々あってオシュでもホームステイをさせてもらえることに♪

ここのご家族もとっても優しい!

 

そして料理もとても美味しかったです!

お母さんが料理上手!!

 

1日だけホームステイ先がないときに

大学の学生さんのおじいちゃんが経営しているホテルに泊めて頂けることに!

めちゃくちゃキレイ!!

 

しかもフルーツやナッツなどもたくさんプレゼントしてくださって、、、

キルギス人のおもてなし精神が凄すぎる。

 

 

ちなみに学生さんといるときも

絶対にみんなご飯とかもすべてご馳走してくれるんです!

もちろんみんな年下なんです。

だけども絶対に僕にお金を払わせてくれないんです!

 

本当にこの国の人たちはすごい!!

 

 

 

キルギスで有名人!?!?

街で乞食をしていた時の事。

一人の男性が僕の写真を撮って、電話番号も聞いてきて、Facebookがどうのこうのって言っていました。

英語がまったく分からないようで、僕もこの男性が何を言っているのか分からなかったのですが、とりあえず“OK!”と答えていました(笑)

 

 

SNSで拡散

すると後日、、、

 

 

まさかのFacebookやInstagramでめちゃくちゃ拡散されていていました(笑)

Instagramではフォロワーが100万人を越えるアカウントでも紹介されていて、いいね♡が8,000くらいまでいきました(笑)

 

コチラで見れます!
↓↓↓

 

 

そして僕の携帯には数日間電話やメッセージがたくさん来ました!

最初に投稿をした方は英語が分からないから、僕がかなりトラブルにあって困っている感じでいるように書いてしまったみたいで、みんな僕のことを心配して連絡をくれました。

 

でもそのおかげで今後のホームステイ先がめちゃくちゃたくさん決まりました!!

 

連絡をくれた方は多分100人くらいはいました。

キルギスの方の優しさが本当に凄まじくて感動しました!

 

何か自分にできることはありますか?

あなたを助けたいです!

うちにいつでも泊まりに来てください!

 

などなど、たくさん愛のあるメッセージが!

 

 

 

まさかのテレビ放送!

さらにはキルギスのテレビ放送でも取り上げられていることを大学の学生さんが教えてくれました!

 

YouTubeにもその映像が載せてありました(笑)

6分くらいから結構長く僕の話が始まります。

 

ずっと同じ写真なのが、、、(笑)

 

 

そしてさらに取材まで!!

まさかまさかのインターネットニュースの方が、是非取材をしたいと連絡をくださいました!

 

キルギスで結構有名なニュースサイトのようです(笑)

数時間かけてたくさん撮影をしてくださいました!!

 

まだ投稿されていないので、また投稿されたらブログでも紹介させて頂きます!

 

街を歩いている様子

乞食をしている様子

コマ回しをしている様子

僕の旅についてのインタビュー

 

などなど

かなりしっかりと取材をしてくれてビックリです♪

 

 

旅をしていると何があるか分かんないものだなぁとつくづく感じます(笑)

 

今後の旅がさらに楽しみになりました!!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう