キルギス

【北と南を行ったり来たり!?】 1/10~16(253~259日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

キルギス共和国
  • 面積:198,500㎢(日本の約52%)
  • 人口:620万人(日本の約4.9%)
  • 公用語:ロシア語(キルギス語が国語)
  • 通貨:ソム(KGS)
    1KGS=約1.56円(2020年)

 

1月10~16日

この一週間の出来事をまとめてお届けいたします!(笑)

ホームステイ①

先日、ジャララバードという街でお世話になっていた方のおじさんの家に泊めて頂けることになったのでお邪魔させて頂きました♪

 

男の子が3人(お腹の中にもう一人)いたのでコマをプレゼントさせて頂きました(^▽^)/

 

ここのお兄ちゃんと何度か一緒にマーケットにお買いものに行きました!

こうやってどこでも量り売りで帰るのが羨ましい!!

 

まぁ、現地の方はビニール袋を使って持ち帰りますが(笑)

 

 

 

他にも外を散歩したり!

近所の子たちとサッカーで遊んだりもしました♪

 

 

金曜日には一緒にモスクに行って礼拝をさせてもらいましたよ(^▽^)/

とても大きなモスクです!!

 

 

そしてここのご家族からプレゼントが!!

キルギスのナショナルアニマルである

ユキヒョウのブレスレットがめちゃくちゃかっこいい~♪

 

子どもたちとはトランプでたくさん遊んで楽しかったなぁ~!

 

 

 

ホームステイ②

次にお邪魔させてもらったのは

オシという街でお世話になったご家族の長男さんの家!

この方の弟さんが2人日本にいるので、今回の旅の間に何かとめちゃくちゃお世話になっています!

 

そしてここでまさかの流れに!!

 

このお兄さんがオシの実家に数日間帰るということで、僕も再びオシに行くことに(笑)

 

また一緒にビシュケクに戻ってこられるので行っちゃえ~♪

 

 

 

雪山に囲まれた真っ白な景色の中を12時間くらいかけて車で移動して行きます。

 

この時ウズベキスタン出身の方々が一緒に乗っていたのですが、一人僕と同い年の26歳の方がいました。

その方の手を見たらビックリ!

めちゃくちゃ大きい(゚д゚)!

 

 

それはさておき

無事にオシに到着です!

 

 

ホームステイ③

再びオシのご実家で会世話になることに(^▽^)/

ここでは2泊お世話になりました。

 

ビシュケクから一緒に来た長男さんが、用事が出来てオシに予定より長く滞在することになったものの、次男さんがビシュケクに行くとのことで一緒に戻らせてもらうことに!

と思いきや、、、

 

前日に雪がたくさん降ってしまって危なくて行けなくなりました(笑)

 

その代わりに

ジャララバードに住んでいる親戚の方が、是非僕に遊びに来て欲しいと言ってくださったのでお邪魔させてもらうことに(^▽^)/

 

その後でまたビシュケクへ!

 

 

 

ちなみに地図で見るとこんな位置関係。

 

このキルギス滞在中に

 

オシ

ジャララバード

ビシュケク

オシ

ジャララバード

ビシュケク

 

という行ったり来たりをすることになったわけです(笑)

その間すべての移動費を誰かが出してくれたり一緒に乗せてくれたりで、僕は一切お金を払っていないという、、、

 

キルギスの方々は本当に優しい。

 

 

 

ホームステイ④

というわけで

ジャララバードでもお世話になってきました♪

最初に連れて行ってもらったお店ではスマホで注文を取れるようになっていました!

キルギスにもこういうのあるんだなぁ!

 

 

その後は一緒にビリヤードにも♪

キルギスの男性はビリヤード好きな方が多い。

というか、娯楽が少ないから同じものに集中するんだと思いますが!

 

 

とっても愉快で楽しいご家族です(^▽^)/

 

 

2泊お世話になってから再びビシュケクに向かうことに!

 

するとこのご家族からプレゼントを最後に頂きました(^▽^)/

嬉しいお土産と共にいざ出発!

 

 

ビシュケクに向かう車で一緒だった大学生の女の子の髪の毛がめっちゃ長かったので写真を撮らせてもらいました!

5年間切っていないそうです!!

三つ編みにしても腰より下の方まで(゚д゚)!

 

 

 

ホームステイ⑤

そして無事にビシュケクに到着しました♪

今回お世話になったのはオシでもお世話になったご家族の2番目のお兄さんの家!

 

家に行く前にこの方のお友達にも会いに。

キルギスの方はみんな気さくで楽しい(^▽^)/

会ったらすぐにお友達に♪

 

 

そしてここの家族の子ども2人がめちゃくちゃ元気で可愛い!!!

1泊だけでしたがかなり体力を消耗しました(笑)

パワフルで無邪気で、少し太った僕の良い運動になりました(笑)

 

 

 

そんなこんなでとうとう翌日からカザフスタン!

 

めちゃくちゃ居心地の良い大好きなキルギスともお別れですが、ここからまた新たな旅を楽しんでいきます♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう