アゼルバイジャン

【陸路の国境越え情報(^▽^)/】

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

みなさんこんにちは!

海外を旅していると陸路での国境越えってなんかワクワクしませんか??

そして、国によっては本当にスムーズに通過できるのかが心配なんてことも、、、

 

なのでコチラでは、今までに僕が実際に国境越えをしたときの記事をまとめさせて頂きます(^▽^)/

 

 

では早速!!

 

 

カンボジア ー ベトナム

オヤダブ ー レタイン

僕の人生初めての陸路の国境越えがコチラ!

北部の国境です。

思っていた以上にかなりあっさりと(笑)

国境まではヒッチハイクでスムーズに行けました♪

↓↓↓

 

 

ベトナム ー ラオス

タイチャン ー ソップフン

コチラもヒッチハイクで北部の山の中の国境を越えました!

時間はかかりましたがとても楽しい国境越えでしたよ♪

↓↓↓

 

 

ラオス ー タイ

フアイサーイ ー チェンコーン

北部の国境であるここは、昔は船で国境越えが出来たらしいのですが、現在は大きな橋ができていてそこを渡ります!

少し移動が面倒だったのと、タイ入国は何故かチェックに時間がかかりました。

僕はこの国境を合計3回通過しました!

 

タイのチェンコーンでは絶対に泊まってほしいおススメの宿もご紹介しています♪

↓↓↓

 

 

タイ ー ミャンマー

ミャンマーへ行くときは、一ヶ所は拒否されてしまい通過できず、、、

もう一ヶ所は普通に通過できました!

メーサイ ー タチレク

コチラが通過できなかった北部の国境、、、

その理由も書いてありますので是非参考にしてください!

↓↓↓

 

メーソート - ミヤワディ

一ヶ所目がダメだったので別の南の国境へ!

コチラは何事もなく通過できました(^▽^)/

↓↓↓

 

 

ミャンマー - インド

タムー - モレ

ここはややこしかったなぁ(笑)

分かりにくさが、、、

図説付きで越え方を書いてあります(^▽^)/

↓↓↓

 

 

インド - ネパール

ラニガンジ - カーカルビッタ

インド北東部からネパールの西部に入る国境です!

ここのイミグレーションは分かりにくかったです(笑)

↓↓↓

 

ナンパラ - ネパールガンジ

ネパールの西部側の国境です!

国境までバスで行き、その後歩いて国境越えしました!

↓↓↓

 

 

インド - バングラデシュ

ペトラポル(コルカタ) - ベナポール(ダッカ)
※国際バス

コチラは国際バスを利用して国境越えしました(^▽^)/

インドのコルカタからバングラデシュのダッカまでの国際バスです!

↓↓↓

 

ペトラポル(クルナ) - ベナポール(コルカタ)
※国際鉄道

インドに戻るときは鉄道で!

バングラデシュのクルナという街からインドのコルカタへ♪

↓↓↓

 

 

日本 - 中国

大阪 - 上海 ※国際フェリー

初めて船で日本を出て海外へ!

国際フェリーで大変な思いをしました、、、(笑)

↓↓↓

 

 

中国 - モンゴル

エレンホト - ザミンウード

コチラは徒歩では越えられません!

鉄道が一般的ですが、僕はヒッチハイクで国境へ(^▽^)/

↓↓↓

 

ブルガン - 新疆ウイグル自治区

この国境はかなりチェックが厳しくてめちゃくちゃ時間がかかりました、、、

荷物はかなり気を付けたほうが良いです!

↓↓↓

 

 

中国 - キルギス

カシュガル - イルケシュタム

乗り換えや検問がとにかく多くて面倒くさいですが、中国を抜けた時に、まるで脱獄して自由の身になったかのような感覚を味わえて楽しかったです(笑)

国境から街までの景色が最高なのですが、まずはどこかの村でホームステイをさせてもらうのがとてもおススメです♪

↓↓↓

 

 

キルギス - カザフスタン

ビシュケク - コルダイ

イミグレーションでトラブルがあったコチラの国境。

カザフスタンに入国するときは何かとトラブルが起きるとキルギスの方が言っていました、、、

↓↓↓

 

 

カザフスタン - ウズベキスタン

シムケント - タシケント

カザフスタンでの滞在中はすべての移動をホームステイでお世話になったご家族が面倒を見てくださったので、お金もかからずにめちゃっくちゃスムーズにできて国境に行けました(^▽^)/

ここでは荷物チェックもトラブルも何もなくスタンプを押すだけでOKでした!

↓↓↓

 

ベイノイ - ヌクス

ここは鉄道を使ってカラカルパクスタン(ウズベキスタン)からカザフスタンへ一気に移動して国境越えをしました!

アゼルバイジャンに行く方は必見です!!

↓↓↓

 

 

ウズベキスタン - タジキスタン

タシケント - ブストン&ホジャンド

Oybek(オイベク)という国境を越えました!

宿で教えてもらっていたBekobod(べカバード)の国境は通過できないので注意!

↓↓↓

 

ペンジケント - サマルカンド

ここの国境越えでは、ペンジケントに行くまでのタジキスタンの自然の風景が圧巻で最高でした!!

かなりオススメです!

↓↓↓

 

 

カザフスタン ー アゼルバイジャン

アクタウ - バクー ※船

人生二度目の船での国境越え!

アゼルバイジャンビザの無料申請やカスピ海横断の貨物船情報を詳しくご紹介(^▽^)/

↓↓↓

 

 

アゼルバイジャン - ジョージア

ギャンジャ - トビリシ

ここの国境はとてもキレイでしっかりとした国境でした!

↓↓↓

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう