タイ

【ミャンマー入国リベンジ成功!!】5/23(82日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

5月23日

みなさんこんにちは!

先日書いたコチラの記事
是非ともご覧くださいい(笑)
↓↓↓

たいした記事ではないですが(笑)

 

 

 

では旅の記録を!

無事にミャンマーに入国!

僕は先日

メーサーイ(タイ)ータチレク(ミャンマー)

の国境での移動を断られてしまい、移動を余儀なくされました、、、

 

僕は陸路でタイに2回既に入国していて戻ることができないこと

ミャンマーでの民族紛争の関係で移動に制限があること

そんなのでここでの国境越えは厳しいようです、、、

 

 

2日かけて移動をし

もう一つ別の国境に到着し、本日無事にミャンマーへ♪

 

メーソート(タイ)→ ミヤワディ(ミャンマー)

 

この、タイミャンマー友好橋を渡って国境を越えます!

 

メーサーイでのあれは何だったのかと思うくらいスムーズに手続きが終わりました。

 

 

こんな感じで歩いて渡って行きます。

タイは左側通行

ミャンマーは右側通行

なので、橋の途中で左右が入れ替わっていて面白いです!

 

 

 

残っていた手持ちのタイのお金をミャンマーのお金に替えることに。

国境付近には両替商がたくさんいましたし、コインも両替してくれます。

 

タイのお金で偽物?が1枚混ざっていました(笑)

 

 

この国境付近ではとにかくバスやタクシーが多い。

そりゃ、ここからヤンゴンなどに向かう人もたくさんいますし、交通の要ですよね!

とりあえず、手持ちが1,600円分くらいしかないので
(いざという時&どうしても買いたいお土産&何か学びのためにドルを少し隠し持っていますが)

僕はヒッチハイクを頑張ることに。

 

 

ヒッチハイク

国境から少し離れて行ったところでヒッチハイクを開始!

結構苦戦、、、

 

この辺りではお金を払わないと乗せてくれない人ばかり。

それがビジネスですね。

 

 

それでもしばらく粘っていると

 

優しいお兄さんが少しでもいいならと乗せてくれました!

その少しがめっちゃ大きい!

この国境から離れられれが何とかなるはず!!

 

 

道中こういうお店がたくさん。

 

途中で警察にパスポートのチェックをされて焦りましたけど

笑顔でいたら何事もなく進んでいけました!

 

 

そしてこの木の下で再びヒッチハイクをすることに。

ここでもお金を要求されてばかりで中々乗せてもらうことができず、、、

 

そうしたら、向かい側で車の洗車の仕事をしているおばちゃんと、そのお客さんが僕を見ていて、まさかの3,000チャット(215円)を僕に手渡し目的地の街まで行けるように交渉をしてくれたんです(´;ω;`)

 

でもみんな10,000チャットじゃないと乗せてくれないと、、、

 

ここでは結局乗せてもらえず、お金を返そうと思ったら、ご飯代にとそのままくれました!

こういう優しい人もいて本当に嬉しいなぁ(´;ω;`)

 

 

 

その後数十分歩いていたら
ようやく乗せてくれる人に出会えました!!

 

しかもランブータンをくれました!

これ美味しいんだよね!

 

 

その後しばらく走っていると
再び警察の検問所のようなところが、、、

この辺りはそういうところがたくさん。

 

そして再びパスポートの提示を要求され、、、

いや、でも警察の人笑顔だし多分大丈夫!

 

そう!キキも言ってました!

 

“笑顔よ。第一印象を大事にしなきゃ。”

 

効果は抜群!?

 

車から降りるように言われて若干焦りましたが、別の軍隊のおじさんの車に乗せてくれて、次の街まで一気に行けることに!!!

 

 

移動中は土が多く、広大な土地が広がっていて

カンボジアにいた時を思い出すような風景が続きました。

 

 

 

パアンに到着

そして無事にパアンという街に到着しました♪

初日にこんなに移動ができて嬉しい!

 

 

田舎道を選んで歩くことに♪

やっぱりタイとは雰囲気がかなり違います。

巻きスカートを履いている人が多く、顔つきも違います!

昨年行ったバングラデシュの風景を少し思い出すような雰囲気があって、少しづつインド方面に近づいているなぁと思いました♪

 

 

 

 

救世主現る!

あてもなくあるいていると、、、

 

後ろからバイクで走ってきた外国人観光客が声をかけてくれて

そのままバイクにのせてくれて、しかも行きたかったところに一緒に行ってくれることに!!

 

めっちゃありがたい!!!

細長くたちそびえる岩!

不思議です。上にお堂?があるです。

 

この3人がその人たち!

男性は南米のウルグアイから

女性二人はオーストラリアから(旅は7ヶ月目とのこと)

 

 

僧侶の子どもがウサギと戯れていたり

 

 

タイから観光?修行?に来ていた僧侶の方々があちこちで楽しそうに記念撮影を女子高生並みにしていました(笑)

 

 

その後サンセットも一緒に観て~♪

そしてその3人ともお別れ!

本当にありがとうございます(^▽^)/

 

 

 

本日の寝床、、、

もう時間も遅くなり大きな移動もできないし

雨季に入っていて空もなんだか雨の降りそうな感じ。

 

雨が降るとテントがたためなくて移動に支障が出るのでなるべく屋根があるところで寝たい。

 

するとちょうどいい建物が!!

 

 

ここで寝てやる!!

 

 

人、特に警察が来ないことを祈る、、、

 

途中で何度が人が来たりして焦る、、、

 

物音やカラダにくっついてくる虫で何度も目が覚める、、、

 

 

いやー、安心して寝られる家があるってめちゃくちゃありがたいんだなマジで。

 

 

 

こうして今日もなんだかんだ出費0で1日を終えました。

 

ご飯は頂き物のくだもの少しで大丈夫でした!

むしろお腹いっぱいになっていると、夜に何かあった時にすぐに動けないですからね!!

 

って、自分は野生動物か!?!?(笑)

 

 

明日はどんな1日になるかな♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう