ミャンマー

【嬉しさ・楽しさ・寂しさ】5/24(83日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.071円(2019年)

 

5月24日

しょうもない記事読んでください(笑)
↓↓↓

 

 

夜中に何度も目が覚めました、、、

 

だって怖かったんだもの。

 

僕が寝ていたここは
どうやらバイクとかの人が休憩するところで、ちょいちょい誰か来る。

そして虫もやってくる。

 

そりゃ目が覚めます、、、

 

誰か来て覗き込まれても寝たふりをしていますが(笑)

 

 

 

チャイティーヨーに行く

何があるところかというと

なぜ落ちないのか分からないゴールデンロックがある場所!

 

 

朝は雨が降っていたので近くのお店で雨宿りをしていたら、可愛い子猫ちゃんが♪

 

 

 

そしてそのお店の息子さんが
雨の中ヒッチハイクをしている姿を見て、、、

僕にご飯を恵んでくれた、、、

そしてパンも半分こしてくれて、、、

 

前日は頂き物の果物だけで過ごしていたのでこれがもうめちゃくちゃ美味しいこと。

こういう優しさで頂くものってなおさら嬉しいし美味しい(´;ω;`)

 

 

その後無料で乗せてくれる方がいて
チャイティーヨーとの真ん中くらいまでの街まで行けることに!

 

途中で人がたくさん乗ってきて、、、

みんなお金払ってるし、これ普通に乗り合いタクシー的なやつだと気が付く!

それなのに無料で乗せてくれた(´;ω;`)

 

目的地に到着して

今度はチャイティーヨーまでまたヒッチハイクをすることに。

 

と思いきや、すぐにお兄さんに声を掛けられ

行き先を伝えるとこっちだと!

 

お金あんまりないからヒッチハイクで行く!

と伝えると、まさかの良いから乗って行けと!!

 

めちゃくちゃ優しい、、、(´;ω;`)

 

 

物々交換

出発までの待ち時間にこうして物を売っている人がたくさん来る。

現地のものを食べたいけどお金があまりない。

なんせ今持っている現地通貨は約1,500円分くらい。

 

今回の旅ではとことん人に甘えて人と関わって旅をすることにしている。

 

 

あ、そうだ!

前日にもらったエナジードリンクがある!

 

頂き物のお菓子とかならある程度はありがたく頂きますが
こういう甘い飲み物、ジュースなど、ましてやエナジードリンクなどはカラダへのダメージが僕はダイレクトにきて、旅にかなり支障が出るので飲まずにカバンにしまっていたのですが、、、

 

それにしてもジュースとか普通に飲んでる人、本当にすごいと思う。

コーラとか一口でギブアップしますもん。

そりゃ心身ともにやられますよね。

スポーツドリンクとかもね、、、

 

 

あ、話がそれましたが、、、

 

エナジードリンクとサモサを交換してくれました!!!

めっちゃ優しい!!!

値段がいくらか分かりませんが、1個おまけまで入れてくれました(^▽^)/

 

 

 

こうしてまたぎゅうぎゅうになりながら走っていきます!

 

 

 

車の上に、、、

途中で雨もやみ

乗客も増えてきたので、、、

 

上に乗れとの指示があり
若い男性は車の上に乗ることに!

初めてだ!!

 

 

そして一緒に上に来た男性が揚げドーナツくれました!

少しお砂糖ついてて甘くて美味しい。

いや、やっぱりあ砂糖は中毒性すごいと改めて思いますね(笑)

 

 

 

ミャンマーにはこのように葉っぱの屋根の家がまだたくさんあります!

いいなぁ♪

 

 

車の上からの景色をどうぞ!

 

 

これは景色も見られて楽しい!

 

 

 

チャイットーに到着

そしてチャイティーヨーに向かうための分岐点となる街に到着!

ここまで無料で乗せてもらえて本当にありがたい、、、

 

 

そしてチャイティーヨーに向かう乗合タクシーにそのまま案内してもらい乗車!

ここではさすがに3,000チャット(215円)かかりました。

一緒に乗っていたミャンマーの方たちが優しくて声をかけてくれ、おやつまでくれました(^▽^)/

そしてもう一度
山の頂上行きのバスというかトラックに乗り換えて行くのですが、これまたこの人たちが面倒をみてくれて!

 

改造した日本のトラックに詰め込まれていきます(笑)

 

 

頂上に到着!

が!まさかの、、、

外国人はさらに入場料がいるらしく、、、

 

しかも日本人は10,000チャット!(710円)

 

一緒にいたミャンマー人の方たちもビックリしてました。

 

上はかなりキレイな広場になっています。

 

僕をお世話してくれている方たちは頂上のゲストハウスに泊まるらしく

なんか監獄のような雰囲気の所でしたがとても安い!

6人で20,000チャットって言ってました!

 

とても優しい方たちだったので一緒に泊めれるかなと思いきや

まさかのここはミャンマー人限定らしく、外国人はお高めのホテルじゃないとダメらしい。

他の人のブログを見たら、山頂の広場でみんな自由に寝てて、日本人で野宿をした人もいたようですが!
先に知っていればそうしたんだけどな!!

 

 

 

その後昼食へ!

 

そうそう、ここではみんな靴は履けません!

そして短パンなどもNGなので行くときは気を付けましょう!

 

 

みんながご飯までご馳走してくれて本当に最後まで優しくしてくれた!

家族だから一緒に食べようと(´;ω;`)

 

初めてのミャンマーカレーを!

辛さはそんなになくて、スパイシーなのが苦手な人でも食べられそうな感じです(^▽^)/

いろんなカレーがあって美味しかったー!

 

 

 

その後みんなは先にゴールデンロックとは別の方を行くとのことで、そっちは時間がかかって日帰りの僕には厳しいので、ここでお別れ!

 

こういうステキな出会いの後はいつも思うんですが、、、

 

 

めちゃくちゃ寂しい。

 

もともと僕、一人って寂しくてあんまり好きじゃなくて(笑)

一人でどこかに行って人と関わるのが好きだから、一人になると急に寂しくなるし、宿も決めてないからまた少しソワソワしてくる、、、

 

 

 

でもとりあえずゴールデンロック!

 

 

 

ジャン!

 

 

いやー、不思議だ。

本当に、何でここにこんな状態で、この大きさの岩があるのか。

 

一人だと寂しいので街に戻ることに(笑)

 

 

 

街中でコマ!

宿に泊まるお金もないしどこかにテントを張ろうかどうしようか、、、

 

街中に、といっても小さなところですが

市場があって食事をしている人がたくさんいたのでとりあえず寄ってみることに。

 

 

 

一人、汚れた服を着ている男の子がいて僕に何かを買ってほしいのか近寄ってきました。

 

最初はスルーしそうになってしまったのですが、ふと思ったんですよね。

 

 

あ、今自分のことで精一杯になってるなって。

 

 

自分がお金がなくてどうしようかで頭がいっぱいになってて、この子に目を向ける心の余裕がなくなっている気がしました。

 

あー、情けない。

何しに自分は海外に来ているんだよ。

 

反省ですね。

 

僕が頂いていた非常食とコマをプレゼントして、こういう時こそ楽しもうと、近くにいた子どもたちも一緒にコマで遊びました(^▽^)/

そうしたら子どもたちの顔つきがガラッと変わってめっちゃいい表情に♪

上手に回していましたよ♪

 

 

この子めっちゃ覚えるの早かった!!

 

 

 

もう、乞食になろう

先日にタイでも一度やりましたが、ここでも乞食になることに。

 

正直、外国人観光客もいないし、現地人ばかりのこの街で

英語のメッセージを読める人がいるかもわからないし

そもそも日本人の自分に恵んでくれる人がいるのか、、、?

 

と思いながらもすわっていると、、、

 

 

まさかの何人かお金を僕に渡してくれる方が(´;ω;`)

 

 

嬉しいし本当に感動して涙が出そうでした。

外国人の旅人にこうして恵んでくれる人・分け合って助けてくれる人がいるんだなぁって。

 

その国の裕福さとかじゃなくて、その人の心がどうあるかなんだなって。

 

先日の、僕を車に乗せることに激怒したお金持ちの日本人の方もいれば、こうして恵んでくれる現地の方もいて

(そのことについてはコチラの記事で↓)

 

国とか関係なくて結局はその人の心次第。

 

そんなことを感じました。

 

 

その後ご飯もご馳走してくれる方もいて

しかも家に来て良いよとのこと!

 

さっきの子どもたちが嬉しそうにお見送りしてくれました♪

 

 

お兄さんについて行って、これで寝る場所も見つかって一安心!

 

 

が!家に行く前に警察ではないんだけどそれっぽいところに連れて行かれ事情を聞かれるも何を言っているのか良く分からず、、、

 

そうしたら!

 

外国人が現地の人の家に泊まっちゃダメといわれ、、、

 

まさかのゲストハウスに案内、、、

 

そして手持ちの現地通貨はほぼほぼすっからかんに、、、

 

 

と、あっさり書いていますが結構大変でしたよ(笑)

ガチで警察に連れて行かれてヤバいんじゃないかって思いましたから、、、

怖かったー。

 

 

 

結局夜は雷と大雨で嵐のようになり

あー、野宿じゃなくてちゃんと泊まってよかったー!

 

停電したりでなかなかすごかった!

 

 

明日からはインレー湖に向かおうかな(^▽^)/

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう