ミャンマー

【人のためにあなたはどこまでできるか】5/25(84日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

5月25日

朝には雨もやんでいたものの、電気の復旧を待って携帯などの充電、そして服がある程度乾くのを待ちながらのんびりと。

こういう時間にノートに日記も書いたりしています♪

手書きで残すのも大切かなと!雑ですがね(笑)

 

 

次の目的地、インレー湖へ!

服は生乾きのまま着て出発!

着ていれば乾きます!(笑)

 

 

再会

街でまたヒッチハイクの良いポイントを探していると
前日にコマで遊んだ子どもが僕を見つけて嬉しそうに声をかけてくれてました!

そしてお母さんや家族の所に連れて行ってくれて、またコマの技を見せてほしいとのことで、また披露させて頂いたら喜んでくれました!

こういうのってめちゃくちゃ嬉しい!

 

そしてそのまま僕が別れを告げて去っていくと、後ろからすぐに追いかけてきて、、、

手土産にバナナの葉っぱで包んだ
もちもちの生地の中にココナッツの甘い具を包んで蒸したおやつを僕にくれました!

本当にありがとう!

 

 

 

移動は順調に、しかし、、、

すぐにまた乗せてくださる方が見つかりました!

 

生乾きのふんどしをおしゃれに首に巻いて写真を撮ったら、何故か目がヤバいことになっていました(笑)

 

 

そして途中で方向が変わるので降ろしてもらい、また次の車を見つけることに!

ミャンマーはなかなか広大な土地が広がっています!

 

次に乗せてくださったのはトラック!

また少し前進することができました。

 

着いた街を少し歩いていたら、ゴミの山を見て少し悲しくなったり、、、

 

 

ここでまたヒッチハイクを始めると、向かいに小さなお店が。

さとうきびジュースを手作業で絞っていました!

機械でやっているところは今までよく見ましたが、手作業のところもあるんだ!!

 

 

ここで感動が、、、

そのお店にいたこちらの二人が声をかけてくれて、僕に冷たいお水をくれました♪

 

ここで改めて地図を確認してみたところ、、、

 

目的地のインレー湖は今日中に行ける距離ではないことに気が付く!!

 

 

なので今日はここからまた少し先の街を目指すことに!

 

 

すると!

先ほどの若者二人が僕をバイクに乗せて走ってくれることに!!!

結構距離があるけど大丈夫かな?とも思いつつお言葉に甘えることに♪

 

 

すると、、

 

 

途中でバイクのタイヤがパンク!

 

 

それもそのはず。

男3人と僕の重たい荷物。

 

そして僕ともう一人は降りて、タイヤの修理に行ってくれました!

何だか申し訳ないけど、二人は嫌な顔一つしないどころか笑顔!!

 

 

そして1時間弱くらいして戻ってきたときには、、、

 

まさかの目的地までのバスのチケットを買ってきてくれていて、僕にプレゼントだとのこと!!!

 

 

もう感動がすごい(´;ω;`)

 

その後バスが来るところまで乗せて行ってくれて

立ち去る前に僕にと、おやつや飲み物まで買ってくれていた彼ら。

僕よりも年下のミャンマーの若者のこの僕への優しさを通り越した愛にただただ感動で、、、(´;ω;`)

 

 

ここまで人のために時間を使えるココロってすごくないですか??

 

もちろんお金もかかっていますよ。

 

 

何だかこの2人から改めて大切なことを教えてもらったなぁと思います。

本当にありがとう!!

 

 

そしてバスを待っていたのですが
ここのお店の方もとても優しくて、、、

 

待ち時間にサモサを僕に分けてくださったり!

 

お子さんもめちゃくちゃ可愛くて一緒に遊びながらバスを待ちました!

 

バスは1時間遅れで到着!

 

 

21時くらいに

目的地のタウングーという、地球の歩き方にも詳細のない小さな町に到着。

降りたところに美味しそうな屋台がありましたがお金もすっからかんですし我慢。

 

真っ暗の中寝床を探すものの、、、

 

ガチで怖い。

 

 

 

無事に何とか寝床を見つけて朝まで休むことができましたが

その寝床の写真はまた明日の生地で、、、

 

 

怖かった~。

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう