ミャンマー

【山奥の街、ミンダット】6/1,2(91,92日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

6月1日

例のフランス人女性ともお別れして(多分インドでまた会う気がします)、次の目的地へ向かうことに!

次の目的地はその女性から教えてもらったすごく田舎の山奥の街。

 

“地球の歩き方”というちょーメジャーなガイドブックにも詳細がない街です!

 

 

名前はミンダット(Mindat)と言います。

 

あまり情報のないまま出発!!
早速ヒッチハイクで分岐点となる街へ♪

 

途中で大きな川を渡りました!

写真を撮りたかったけど橋の上からはうまく写すことができず(笑)

 

その川の名は、、、

 

 

その川はね、、、

 

 

琥珀川、、、 

 

 

あなたの本当の名は、琥珀川、、、

 

 

 

 

嘘です。

 

本当は

エーヤワディー川です。

 

 

ジブリが好きなんです(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで先ずはパコックーという街に到着!

 

ふと散髪屋さんが目に留まり、、、

 

、、、

 

 

 

切ってもらいました♪

スッキリ感が違いますね♪(^▽^)/

 

 

ミンダットまでは結構時間がかかるので、この日はここで1泊しようかと思ったら
まさかのゲストハウスはミャンマー人しか泊まれず、外国人はホテルへとのこと。

金額が高すぎて泊まるのを断念し、ミンダットへ向かうことに。

 

 

とぼとぼ歩いていると、、、

 

仕事の休憩中の方々がお昼ご飯を分けてくれました!!

めっちゃ優しいしめっちゃうまい!!!

しかもお金はいらないと、、、

ミャンマー人大好き(´;ω;`)

 

 

 

そしてヒッチハイクをしていたのですが
ミンダットは行く車が全然いなくて乗せてもらえず、、、

すると一人の男性が面倒を見てくれて
ミンダット行きの乗合のミニバスの所を案内してくれました!!

 

こういうときは無理をせず
流れに身を任せるのが1番です(^▽^)/

 

道中の写真が撮れなかったのですが

 

めっちゃすごかった!!

ちょーーーー田舎道!!!

 

途中にたまに見かける村では
みんな泥水のようなところで水浴びしていたり、、、

 

 

 

今まで見てきた風景とは全然違って面白かったです!

 

 

 

6月2日

前日は着いた時にはもう真っ暗で街の様子は分かなかったので、朝早くから散策してみることに。

 

托鉢

早速托鉢を見ました。

カートでもらったものを運んでいるのは今まで見たことなかったです!!

 

 

街は山奥にあるので、こんな感じの風景です。

 

急斜面に家がたくさん建てられています!

地震は滅多に起こらないですが、起きたときはたいへんだろうなぁ。

 

 

マーケット

その後マーケットへ!

街ごとで少し雰囲気も違って
その街の現地の雰囲気を味わえるのでマーケットはとても好きです♪

 

 

移動と宿でお金が底をつきそうだったのでまたもやここで乞食をさせて頂きました。

すると今までで一番人が温かい、、、(´;ω;`)

 

この方は、、、

食べ物だけでなく緑のカバンまで下さったり、、、

他にもみなさんがたくさん応援をしてくださって!

 

しかも

 

笑顔で!

 

キュウリやマンゴー、そしてお弁当まで!

これで今日明日は食事に困りません!!

みんなにあのマーケットの空気感を味わってもらいたい。
あの人の温かさに絶対感動するはず。

 

 

 

 

少数民族

その後街をまた散策!

 

するとこんな人が!!

 

わかりますか??

 

 

耳!!

 

これ、竹をいれているらしいです、、、

写真は無いですが
この民族の方は顔に黒い何かを塗っていて顔が真っ黒の方もいました!

 

 

 

コマ

歩いていたら何となく一緒にコマをやりたくなった子がいたので、コマをプレゼントして一緒にコマで遊んできました♪

最初はなかなかうまくできませんでしたがちゃんと回せるようになって喜んでいました(^▽^)/

なかなかセンスの良い子でした!

 

 

そうそう
ここではこんな簡単な仕組みの機織りも!

仕組みはシンプルでも難しいだろうなぁ、、、

 

 

 

宗教

実はこの辺りは仏教よりもキリスト教が多く
街は小さいのにこれでもかってくらいたくさんの教会がありました!

朝は托鉢を見ましたが
こうしてキリスト教の文化が強い街なのでその混ざった感じが面白いですね!

 

 

 

ミャンマー人は下駄が好き

ミャンマーに来てからビックリしたのが
どこに行っても僕の下駄を見てめちゃくちゃ反応をしてくれる!

他の国ではそんなに反応がなかったのに
ミャンマーではほとんどの人が反応をしてくれるんです!

通りすがりの人でも!!

これは何の違いなのかは良く分かりませんが。

 

 

そんな下駄の鼻緒が少し伸びてきたので自分ですげ直しておきました(^▽^)/

鼻緒は自分の足に合ってないと歩きにくいですからね!
自分で直せるようになるとこうして旅先でもできるから便利です♪

 

 

しかもこの今回新調した下駄がめちゃくちゃ良い!!

 

一枚のヒノキの板から彫ってあるからすごく丈夫!

鼻緒が本藍染!

鼻緒の紐も麻(多分!)だから伸びにくて丈夫!

 

この下駄は本当にオススメです♪

詳しくはこちらのホームページをご覧ください!
↓↓↓

 

 

 

というわけで
今後も下駄で旅を楽しみます(^▽^)/

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう