ミャンマー

【多国籍会議開催!】5/31(90日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

5月31日

みなさんこんにちは!

1ヶ月ほど途中で日本に帰っていましたが、今日で旅の合計日数が90日!

つまり3ヶ月になりました!

 

長いのか短いのかよく分かりませんが
間違いなく日本にいる時より1日が濃いなぁと感じています!

 

日本に帰ったら各地でお話なのさせていただきたいと思っていますので、宜しければご連絡お待ちしています(^▽^)/

つよぽんを呼んじゃう

 

 

今日も一緒に観光!

昨日に引き続き、フランス人の女性と一緒に観光に!

 

日の出だけは一人で行くことに。

曇り空でちゃんと見られませんでしたがキレイでしたよ♪

 

 

その後は遺跡巡りを。

どこもとても立派で迫力があります。

レンガをいったい何個使ってどのくらいの期間、何人によって作られたのか、、、

 

不思議だ。

 

 

途中で村にも立ち寄りました。

昔ながらの建物です。

屋根も葉っぱで作られています!

 

 

そして何故かこんなものが村に(笑)

観光客が置いて行ったんだとか。

何故こんなものをこの村に置いて行ったのか???

そもそも何で海外に持ってきていたのか????

謎です(笑)

 

 

村では糸紡ぎと織物もやっていました。

 

が、この村は完全に観光客用に作られている村でした。

 

お金のためにすべてが動いている場所の空気感というものは何か独特のものがありますね、、、

 

 

 

 

そしてその後に行った場所が、僕の中では1番好きでした!

ここが何だか居心地が良くてどこか懐かしいような場所で、とても好きでした!

 

 

 

ミャンマー人のおじさんに出会う

その後街に戻り、何となく通りたくなった道を通っていると、一緒にいたフランス人女性が停まってくれと!

 

探していたお店があったとのこと。

 

どうやら、フランス人のお友達が以前にこの街に来た時にステキなおじさんと出会い、是非そのおじさんに会ってその当時に撮った写真を渡してほしいと言って、写真を託されていたとのこと!

そのお店でおじさんについて聞いてみると、すぐに連絡して呼んでくれました(^▽^)/

 

 

そして無事にそのおじさんに出会うことができて、このフランス人女性も大喜び♪

 

しばらくしてから家に招いてくださっておしゃべりしたり。

 

このあたりの天然の自然発酵ワインを振舞ってくださったり!

これがめちゃくちゃ美味しかった!!

 

 

夜はまた家に招いてくださって晩御飯まで頂くことができました!

ちなみにここがキッチンです♪

 

 

料理中にお孫さんとコマで遊びました(^▽^)/

 

そしてまたワインを頂きながらミャンマーの家庭料理を堪能♪

これがどれもめちゃくちゃ美味しかったです!!

家族と一緒に食べられるかと思いきや、来客への尊敬や敬意の気持ちを持って、自分たちは来客とは一緒に食事をせず、後から頂く風習があるとのこと。

何だか申し訳ない、、、

 

 

 

そしてこのおじさんが色んなお話を英語でしてくださったのですが
そのお話を聞いて、僕はとても安心感を感じることができました!

 

何故ならこの方は

 

  • 今の食べ物や日用品には化学物質が多いこと
  • 甘いものが多すぎて良くないこと
  • このアジア諸国の果物でさえ薬を使って早く育てていること
  • 動物にも薬を使っていること
  • 味の素が良くないこと
  • 昔と今では生活が大きく変わった影響で新しい病気が多くなっていること

 

こういうお話をしてくださいました!

そしてフランス人の女性もそういうことに目を向けて活動をされている方なので、3人でそういう社会の現状についてたくさんお話をしました。

 

ミャンマーのような途上国の方でもこうして真剣に目を向けて生活をされている方がいて僕は嬉しくなりました♪

 

 

 

それにしてもミャンマー

 

めっちゃ頻繁に停電する!!(笑)

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう