ミャンマー

【奇跡の再会!2度あることは3度ある!】5/30(89日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.072円(2019年)

 

5月30日

 

はい!

530の日ですね!!

この530(ゴミゼロ)の日というのは我が地元、愛知県豊橋市が発祥のようです!

知らない人もいるのかな??

 

 

旅をしていると各地のゴミ問題を目の当たりにすることが多いです。

捨てたら目の前からは無くなっても、この世からパッと無くなるわけではないですからね!
地球上にたくさんのゴミがたまっています。
それでも物欲に任せて消費行動を加速させるのか、、、

意識して生活していきましょ♪

 

大切なのは

どうリサイクルをするとか
どう処理をするかとかじゃないと思うんですよ!

それ以前の問題。

 

 

大切なのは

消費を減らす!包装や袋、使い捨てのものを断る!

ここですね。

 

 

オーガニック、フェアトレードなどなど

買い支えることも大切ですが、過剰な消費をなかなか減らせないのが課題だと僕は思っています。

 

 

足るを知る

 

 

本当にそんなに必要ですか???

どんなに素晴らしい商品でも、消費が多ければ資源を使います。

環境に負担もかけ、エネルギーも消費します。

 

一度改めて自分の消費の量を考えてみましょう。

 

 

 

3度目の出会い!

では旅のお話を!

 

 

朝早くに

バガンに到着!!

 

遺跡のたくさん残っている地域です!

そして僕はここに来ることで、、、

 

  • インドネシアの ボロブドゥール遺跡 
  • カンボジアの アンコールワット遺跡
  • ミャンマーの バガン遺跡

 

これで世界三大仏教寺院の制覇です!!

 

 

 

そんなこの地で先ずは安い宿を見つけることに!

 

そして辿り着いた宿でまさかまさかの出来事が!!!

 

 

 

この女性と会ったの3回目!!!!!

 

 

最初はベトナムで

2回目はラオスで

そして今回はミャンマーで

 

 

僕は田舎に行くことも多いし、あんまり他の旅行者と話す機会も少ないです。

だけどこの女性は初めて会ったときに少ししか話していないのにめちゃくちゃ覚えていて、そしてまさかのまた再会!!

 

 

しかもよく見てください。

同じ帽子!!!

この帽子を他にかぶっている人、初めて見た(笑)

 

もうこんな奇跡的なことがあるんだなぁと驚き!!!

きっとめちゃくちゃご縁の深い方なんだろうなぁと♪

 

 

 

朝はマーケットへ

午後は先ほどの女性と一緒に観光に行くことにしたので、午前中は一人でマーケットへ!

 

 

すると

またもやたくさんの方が旅の応援をしてくださって
中にはこんなにたくさんのパンをくださった方まで!(´;ω;`)

こういう人の気持ちの入ったものはありがたく頂きます!

添加物は自分である程度取れるので大丈夫(^▽^)/

 

他にも果物をくださった方も!

本当にありがとうございます!!

 

 

バガン観光♪

そして午後から2人で観光へ!

こんな感じで仏教寺院がとにかくたくさんあります。

 

 

中で寝ている人もいます(笑)

 

こんな写真も(笑)

 

 

道中もずっとしゃべってめっちゃ仲良しに♪

 

 

寺院の中にはブッダが。

 

 

同じ帽子で楽しく観光♪

 

 

子どもたちが僕の顔にもタナカで模様を描いてくれました♪

 

 

まぁとにかくここの遺跡たちはすごいですよ!!

 

詳しい説明は何もなし!!

 

なぜなら僕も知らないから(笑)

でもとにかく良かった!!!!!

本当にめちゃくちゃたくさんの遺跡があってすごいんです!!

 

 

すごい!!(笑)

 

 

最後にサンセットも観てきました♪

 

興味があれば行ってみてください♪

 

やはり出会いには意味がある!

この女性といろんな話をしたのですが、とにかく話が合う!

フランスで社会活動をされていて
食の問題や環境の問題、世界の様々な問題についてなど、とにかく意見があって盛り上がりました!

共通の話題が多いから夜までずっとしゃべっていました♪(^▽^)/

 

 

やっぱりどこの国にも同じような問題があり

同じように活動をしている方々がいて、そういう方に出会えたことが嬉しかったです♪

 

 

僕はこの海外の旅で
こうして仲良くなって話をする方がごくわずかいるのですが
不思議とみんなそういう活動をされていたり、ベジタリアンだったり、ヨガや瞑想をしている人だったり!

 

たいていそういう人とは会った瞬間に仲良くなるような予感がしたりするんですけどね!

空気感が他の人とは違うものがあるし、優しさに溢れているというか!

 

こういう出会いは嬉しいです♪

 

 

そしてフランスに行くことがあれば家に泊めてくれてお世話してくれることになりました♪
ヨーロッパ行きたい!!!!

飛行機も今はめちゃくちゃ安いのがあって
カウチサーフィンを使えば宿代も全然かからないから
ヨーロッパも格安で旅ができると教えてもらいました(^▽^)/

 

いつ行けるかな♪

またアジアとは違った文化にももっと触れたいなぁとも思っているので是非行きたい!

 

 

そうそう

この方のおかげで次の目的地も決まりました♪
やっぱり出会うげくして出会っていますね♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう