ミャンマー

【他とは違う!僕が食べたミャンマーのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいミャンマー料理を見ていきましょう!

 

 

ミャンマー連邦共和国
  • 面積:678,500㎢(日本の約1.8倍)
  • 人口:5,300万人(日本約40%)
  • 宗教:約85%が仏教
  • 公用語:ビルマ語
  • 通貨:チャット(Kyat)
    1K=約0.071円(2019年)

 

ミャンマーではほぼ頂き物を食べて生活していました!

たくさんくださった優しいミャンマーの方に感謝です!!

 

食事

ミャンマーカレー

チャイティーヨーに行った時に知り合った現地の若者たちがご馳走してくれました♪

辛さもそんなになく、スパイシーなものが苦手な人でも問題なく食べられると思います!

 

焼きそば?

のような麺料理!。

乞食をしていた時にご馳走してもらえました!

 

そしてこちらも麺料理!

同じミニバスに乗っていたおじさんがミャンマービールと一緒にご馳走してくれました♪

 

マーケットで

おじさんが僕に無料で振舞ってくれました(´;ω;`)

 

ミャンマー人の僕のお姉ちゃんが

ミャンマーで僕を助けてくれて面倒を見てくれた方が

手作りのチャーハンと、道中のご飯に焼きそばのようなものを買ってくれました!

 

市場でおばちゃんから

こんなお弁当をプレゼントしてくれました!

 

仕事の休憩中のお兄さんが

お昼ご飯を一緒にたべさせてくれました!!

 

 

お店のおばちゃんが

おかゆやおやつなどをすべてプレゼントしてくださいました!!!

 

おやつなど

揚げドーナツ

奥の男性が車の屋根の上でくれました!

 

他の場所ではこんなのも頂きました!

 

サモサ

エナジードリンクを頂いたのですが、僕は飲めないので、、、

サモサを売っていた人が交換してくれました!!

 

宿の方の差し入れ

泊まっていた宿の方が振舞ってくれたパンケーキがめちゃくちゃ美味しかったです♪

 

甘いご飯

イメージでいえばおはぎのような食感??

半分つぶれたような柔らかいお米で、甘く味付けがしてあります。

 

果物

ランブータン

僕が行った5月はたくさんあってくれる方が♪

 

市場の方が

リンゴとマンゴーをプレゼントしてくださいました!

 

 

振り返ると

ミャンマーでは自分で食事を買ったのは2週間で5回もなかったと思う。

それだけみんなが食事を恵んでくれた。

こんなに優しくて助け合って分け合えるミャンマー人に本当にたくさんの感動をもらいました!!

 

ありがとうございます!!!!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう