タイ

【他とは違う!僕が食べたタイのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいタイ料理を見ていきましょう!

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

 

定番

かどうか知らないものもありますがご紹介!(笑)

パッタイ(Pad Thai)

タイと言ったらこれですよね!

甘酸っぱい味付けで炒めた麺料理。
もちもちした麺が美味しいです♪

僕は肉を使っていないものを注文しました(^▽^)/

 

タイカレー

グリーンカレーが有名ですよね!
ココナッツの風味がたまりません♪

 

トムヤムクン

僕はめっちゃ好き!って感じではないですが美味しいです!(笑)

 

麺料理

東南アジアで定番の米粉の麺を使った料理はタイにもあります♪

これは定番で美味しいですね♪僕はベジで♪

 

ソムタム

写真があれですが、、、(笑)

ラオスで有名なこのパパイヤサラダはタイにもあります!
スパイシーでめちゃくちゃ美味しいので外せませんね♪

 

 

道端で

その辺の道端でたくさんご飯を売っていました!

僕はそういうところで買って、ゲストハウスに持ち帰って食べることが多かったです。

まぁ色々あります!

一番最後の魚は“ナマズ”です。

メコン川で獲れたやつですね!めちゃくちゃ美味しいです。

 

僕は食べてはないですが、マーケットにはこんなものも、、、

聞くところによると全然美味しくなく、日本人でお腹を壊した人がいるらしい、、、

 

 

マーケットで売っていた生春巻きが美味しかったり♪

 

日本のとは少し違うけどノリも美味しい!

 

ココナッツを使ったお菓子は甘すぎた(笑)

 

市場で自分で野菜を買えばこんな風にベジタリアン料理も(笑)

 

果物

とにかく果物が安い!!

果物はカラダを冷やしてくれるので暑い東南アジアではとても良いですね♪

マンゴーがとにかくうまい!

これだけ買っても70円(笑)

 

そしておすすめなのが、マンゴーをまだ青くて熟す前の状態で食べること!

少し酸味があって暑い気候には最適!
甘ったるいよりこっちの方が良かったりもします。

 

 

バナナはたーーーくさんあってめちゃくちゃ安い!!

僕はゲストハウスでタダで頂いていました♪

 

 

かなりローカル

宿泊先のおばあちゃんが作っていた料理がかなりローカルな感じで良かったです!

 

その辺の草の料理!

揉むとこうして固まる草があるんだとか!

 

 

そしてタイのお正月(3/15)にこんなのをつくっていました!

もち粉・黒糖・謎の花・水

を混ぜて、バナナの葉で包んで蒸すだけ!

これがめっちゃ美味しかった!!!

 

 

田舎の村で

村人に色んなものをご馳走してもらいました!

 

もちもち触感のとうもろこし!

 

採れたてはちみつ!

 

名産品のお茶!

 

バナナの茎?幹?を使った料理も頂きました!

 

 

最後に

やっぱりどこの国に行っても
地元の庶民のご当地料理やおばちゃんの手料理が一番だーーー♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう