タイ

【タイで極寒地獄】5/22(81日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

旅の記録

5月22日

みなさんこんにちは!

タイのチェンマイのバスターミナルで目を覚ましました(笑)

人生でこんな経験滅多にできません。

というかやらないですよね(笑)
もうどこでも寝られる気がしています。

 

 

 

そんな今日は、前日にミャンマーに行くことができなかったため、もう一つのミャンマーへの国境がある街にバスで向かうことに!

目指すはメーソート!

 

そしてバスの出発時刻の8時30分になっても来ない、、、

 

どうやら30分ほど遅れているとのこと。

 

まぁそのくらいよくあることか!

 

 

そして

結局2時間遅れてきた!!!(笑)

いや、タイのバスって結構時間通りにしっかりと運行しているんですが、これだけ遅れるってことは何かトラブルかな?

 

 

そして、僕は前日に予約した時に

VIP席しか空いておらず、通常の座席よりも値段が高かったのですが、、、

 

バスが変更されていて、VIP席がないため

差額の175バーツが返ってきた♪

 

ラッキー♪♪

 

 

それで無事にバスにも乗れて一段落だったのですが、、、

 

 

バスの冷房がめちゃくちゃ寒い

 

 

もう冷蔵庫にいるかのような寒さ。

途中の休憩の時にリュックから長袖のTシャツと長ズボンを出して着たものの、そんなのでは到底太刀打ちできないくらいの寒さでした。

 

僕は冷房がめちゃくちゃ苦手なんです。

外の気温に順応する力はあっても冷房は、、、

 

 

そしてそのまま座ったまま

約8時間、、、

 

いやー、何度か死ぬかと思いましたね。

 

バスターミナルに着いた時の安心感が凄かったです(笑)

そんなわけで今日はかなり精神的にも肉体的にも参ったので、宿に泊まることにしました。

じゃないと体調崩しそうですし(笑)

 

完全に雨季に突入しているので、これからヒッチハイクや野宿は気を付けないとなぁ!

 

 

 

一休みをしてから街をふらふら♪

 

 

市場にはやっぱりたくさんの野菜や果物があります。

こうして袋詰めされていなくてゴミが出ないと思いますよね??

 

それが違うんです。

 

ほとんどの人がビニール袋に入れてもらって買って帰っていきます。

 

この東南アジアのゴミ問題もすごいですね。

先日いたチェンコーンでは、ゴミが一ヶ所にただ山積みにされているらしいのですが

少し前に発火事件が起きて街中ゴミが燃えた有毒な煙に包まれてしまったんだとか、、、

 

 

ゴミを減らす努力しましょ(^▽^)/

 

 

 

その後も歩いているとこんなのを見つけました!

 

大量の唐辛子!

どこに行ってもみんなたくさん唐辛子を買っているのを見ますが、やっぱり暑い国には欠かすことのできない食材ですね♪

カラダを冷やしてくれますからね!

 

 

最後に楽しそうな子どもにも会えました(^▽^)/

 

 

明日はミャンマーへの国境越えのリベンジ!

無事に行くことはできるのか!?!?

 

 

Facebookでライブ配信もするのでお楽しみに♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう