タイ

【4ヶ国目!タイに入国!】4/1(56日目)

つよぽんです!

僕は最強の武器を手に入れた!!

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

4月1日

今日は新元号が発表されたようで!
天皇が変わるとまた日本全体のエネルギーも変わりそうですね!

これからどういう意識で生きていくのか、改めて自分に問いかけながらこれからの変化を楽しんでいきましょ♪

 

朝は優雅に

僕は今朝、とても優雅に過ごしていました。

前日はタイ式のマッサージをタイで習ってきたというヨーロッパ人の女性に、練習台になってと言ってもらえ、2時間のマッサージに癒されぐっすり眠りました♪

そして今朝は、、、

托鉢

ここの托鉢がとても見ごたえがありました!
ルアンパバーンで見るよりも僕ははるかに良かったです。

フアイサーイでは6時半頃から始まるのですが、雰囲気が良いですよ!

こうして大勢階段の上のお寺から降りてこられます!!

 

そして所々で御経?を唱えるのですが、この響きが良いですね♪

 

動画も撮影したので是非ご覧ください!

 

ちょいちょいニヤニヤしている人もいるのが面白いです(笑)

どこの国も子どもは子ども、これから修行ですね!!

 

ヨガ

そしてそのあとは、前日にマッサージをしてくれた方と一緒にヨガをやりました!

朝から身体がスッキリ♪
こんなにガッツリやったのは初めてでした!

話していてとても楽しいステキな女性でした。

ミャンマーからタイへ入国の際に、国境でスタンプを押されていなかったなしく、後日何かの時にパスポートチェックでトラブルになり数日大変だったそうです、、、

みなさんも入国の際にはお気をつけて!

 

国境を越える!

今日はとうとう4ヶ国目!

タイに向かいます♪

 

国境までヒッチハイクに挑戦しましたが、全く停まってもらえず、、、

途中で歩きながら初めて見た食べ物をつまみ食い。

ケチャップライス的なものを丸めて揚げた感じのものでした。

 

 

そしてまた歩いていると

途中で停まってくれた方がお金を要求してきましたが、15,000K(195円)というので乗ることに!

バイクの横に乗ったの初めて~!

と思ったら、、、

途中で50,000K!と、、、

 

いや!話が違う!!
ていうかもうそんなにラオスのお金持ってないし(笑)

 

でもまぁラオスのお金も残り少しだったので、持っていてももう使うことは当分ないので20,000Kを渡しました。

 

フアイサーイ(Huay xai)→チェンコーン(Chiang Khong)

そしてようやく国境に到着しました!
フアイサーイ(ラオス)の国境検問所です。

 

ここは以前はボートで国境越えができたらしいのですが、今は橋を渡って行くようになっています。

 

中に入ってみると、

出国手続きの所に誰もいない、、、

 

とりあえず出国に必要な紙を書いて
10分くらい待っているとようやく人が来て無事に手続きが完了しました!

 

 

そしてタイまでの橋は、バスに乗らないと渡れないようになっていました。

  • バス代は7,000K(90円)

 

 

乗ると数分でタイの国境検問所です!

今まで他の国境では結構歩いていたので今回はすんなりと♪

どこに泊まるかを念入りに確認されましたが、先日お友達からおすすめのゲストハウス(下記参照)を教えてもらっていたので、そこに泊まると伝えたらトラブルなくスムーズに♪

千代ちゃんありがとーー♡

 

タイの入国事情

現在(2019年4月)の時点での情報では

  • タイの入国は1年に2回まで
  • ビザなしでの入国は30日(陸路も同じ)

 

とのこと。

ちなみに今日知り合った方の情報では
飛行機で入国の際に、帰国のチケットがないと入れなかった方がいるそうです。

僕はチケットなしで陸路から普通に入国できました!

 

 

ゲストハウス

今回、タイで最初のゲストハウスはお友達からの紹介の場所!

この国境のあるチェンコーンにある日本人の方がされているゲストハウス。

Papaya Village

田舎の静かで気持ちのいい場所です!

料金はこんな感じ。

 

僕はもちろんドミトリーに♪

同じ部屋に泊まっている年配の男性がめちゃくちゃ話の合う方で、来てからずっとお話ししています。
そのおじさんは自分の病気をきっかけに、お医者さんの言うことに違和感を感じ始め、食の勉強を始めたそうです。

それから断食や少食を始めたら、劇的に回復したそうです♪

僕も自分のアトピー性皮膚炎を断食や少食、食事の改善で治したのでめっちゃ気が合うこと(笑)

 

色んな歴史や旅の情報、タイの国の事など様々な事を教えてくださってとても楽しいです!

この年代の人でこんなに柔軟に色んな考えをされる方って久しぶりに会った気がします。

やっぱり旅して色んな世界を見てきてるんだろうなぁ~。

 

 

そして重要な情報を教えてもらったのですが、それはこの後の“最強の武器”のところで、、、

 

 

ゲストハウスの猫がめちゃくちゃ可愛いこと♡

 

 

最強の武器を手に入れた!!!

夕方ごろ早めにご飯を食べに行くことに。

そして入ったお店のおばちゃんが少し英語の話せる方で、僕が何を注文するか悩んでいると声をかけてくださったので

ベジタリアンフード

をお願いするとお肉なしで料理をしてくれました♪

これがめちゃくちゃ美味し立った!

これを作ってもらう時に、ゲストハウスで知り合ったおじさんに教えてもらった重要な情報が役に立ちました!

 

味の素

と、タイではこの日本語が通じるとのこと!!!

だから、味の素!ノー!”と言うと入れずに料理してくれるんだって!!!

 

これで東南アジアでどこでも大猟に使われている味の素の呪縛から抜け出せる!!

 

そしてこのお店のおばちゃんに最強の武器を授かりました♪

それがこちら!

ノーミート!&ノー味の素!

 

これをタイ語で書いてもらっちゃった~~♪

これで田舎のところでもベジタリアンで味の素なしの料理が食べられるぞ(^▽^)/

僕にとってはこれはかなり重要なポイントですね!

 

これから食事がさらに楽しみになったので、タイ料理を楽しみタイと思います♪

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

73人の購読者に加わりましょう