ラオス

【レンテン族って今まで出会った民族と全然違う!!】3/31(55日目)

つよぽんです!

SNSを見た方、もちろん嘘ですので(笑)

エイプリルフールというやつです!まだ帰る予定はありません!

 

あ!みんな!レンテン族って知ってる??

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

 

3月31日

今年度最後の日ですね!!

そうそう!みなさん今日は何の日でしょうか???

 

シンキング!!⏰

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

僕が鍼灸師の仕事を辞めた日です!(笑)

 

(これは仕事を始めたとき、、、永久保存版です!

 

 

それからもう一年も、、、

 

ん?????

 

 

 

 

 

 

まだ一年!?!?!?!?!?

(こんなでかいフォントサイズ初めて使った)

 

 

一年が濃すぎてビックリして目玉がおやじになりそうです。

 

 

 

でも大丈夫、僕は目が細いので飛び出しておやじになることはありません♪

(出発した2ヶ月前はまだ色が白い!!!)

 

 

大人になると一年があっという間になるっていうけど、毎日がこれだけ違うことの連続だとその感覚はなくなりますね(笑)

 

この一年は人間の持っている感情というものを存分に味わった一年!

北の国の道端で号泣したこともありましたし(笑)

懐かしい~!4月の集まりには行けそうにないかなぁ、、、

またみんなに会いたいよ~~~!!!!!

 

 

今年はまた新たに何かスタートの一年なる予感がしているので、さらに楽しんでいきますよ♪

 

 

少数民族に会いに行こう!

先日地元のステキなお友達から連絡を頂いて、その方が若かりし頃、、

 

あ、今も若いです!!!!

7年前に海外を旅した時に行ったという少数民族のことを教えてくれたので行ってきました♪

 

レンテン族の村

そう、その名もレンテン族!

今いるラオスのボーケーオ県(Bokeo)の県都である
タイとの国境があるフアイサーイ(Huay xai)というところから近くにある村で、独特の文化を持っているという。

 

早速その辺の人に

レンテン!レンテン!レンテン!

と聞きながら借りた自転車で行くことに。

これの後ろに乗りたい、、、

 

 

思いのほか遠かった、、、

 

片道17㎞

 

学生時代は自転車でどこまででも行けそうだったのに(笑)
衰えを感じる今日この頃、、、

 

そして到着!

場所はここです!

もしかしたら他にもレンテン族の村があるかもしれませんが!

 

服や髪形が全然違う!

村の中では割と年齢が上の女性たちが民族の服を着て歩いていました。

 

中には独特な髪形をしている人たちもいます!

こんな髪形初めて見た~!

民族感が凄いですね!!

 

機織りに染め物

この村では自分たちで染め物をしているので、他の村と違って白い糸で生地を織っているのが印象的でした!

 

ん???

男性が機織りしてるの初めて見た!!!!!

 

そして染めた生地を干しているのがなんともキレイでした。

これで自分たちの服や小物を作ったりしているんですね!
生地を織って、染めて、、、
なんて素晴らしい文化なんだ。

 

コマ回し!

子どもがいたのでここでもコマで遊ぶことに♪

こうして写真を見るとあれなんですが、
みんなとてもおとなしくてシャイな印象。

他の村に比べてはじけるような元気さはないような感じがしました!
それもこの民族性なのか、たまたまなのかわかりませんが。

 

村の印象

今まで会ってきたラオスの少数民族や田舎の村の人たちとは全然雰囲気が違いました!

先ほど書いたように、子どもたちの雰囲気も違いましたが、大人、特に女性たちが違ったかなぁと。

男性は結構気さくに声をかけてくれて柔らかい印象なのですが
女性たちは結構ビシッと鋭い尖ったような空気感を感じました!(あくまで印象です)

 

今まで田舎の村で感じたようなやわらかく温かい空気感とは全然違う印象で、この女性たちの独特の空気感に僕がかなり衝撃的!

ラオス人とは全然違うなぁと。

 

他国と近い地域だからか、この辺りでは街の雰囲気も結構違いますからね!

 

あ、村で面白いの見ましたよ!

いきなりこれやられてビビりました(笑)

 

街へ戻って

村を後にし、フアイサーイに戻ることに。

また17㎞走って帰ってくると、ゲストハウスの前が賑やか!

見てみるとプールで遊んでいました。

人懐っこい女の子たちが楽しそうに遊んでいました♪

得意のジャグリングを見せてあげると大喜びで拍手してくれました(^▽^)/

 

 

特に街でやることもないので
コーヒーを飲みながらこのブログを書こうと思って、ラオスコーヒーを注文。

 

飲んでみると、、、

 

 

なんだこのチンチンのコーヒーはーーーー!!!

海外に来てこんなチンチンの状態でコーヒーが出てきたのは初めてで油断していた、、、

 

 

、、

 

 

、、、

 

 

ん??

チンチンって何ぞや???

 

 

 

僕の地元の三河弁で

“めっちゃ熱い”

ことを表現するときに使う言葉(笑)

 

近頃あんまり聞きませんし僕も滅多に使いませんが(笑)

 

 

意外と自分は普通な気がする

僕もこうして旅をしながらあれこれ経験させて頂いていますが
そうするとSNSなどで色んな旅人の情報などが目に飛び込んでくるようになるんですよ。

 

で、たまにチラッと見ることもあるのですが
今日、改めて思ったんですよね、、、

 

自分、思ってたより普通じゃん!!!(笑)

 

知らないだけで旅人って結構いるし、学生とかでもめっちゃ面白いことしてる人っているんですよね!
そういう人たちを見ると、自分って普通だ~って思ったりする(笑)

でもまぁ旅の目的とかも人それぞれだから比べることでもないですが、そういうぶっ飛んだ面白い人たちがいることを知ると刺激になりますね!

 

もっと自分の殻を破って
自分なりのもっと学びが多くて面白い旅にしてやる!!!

 

って思いました!

 

ということで明日からタイに行ってきます!!!!!

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう