ベトナム

【他とは違う!僕が食べたベトナムのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいベトナム料理を見ていきましょう!

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

 

 

定番料理

まずはベトナムの定番料理からご紹介♪

 

フォー(Pho)

もう、やっぱりこれは外せませんよね!!

超有名なベトナムと言ったらこれ!!!っていう料理♪

この米粉の麺がめちゃくちゃうまい!

 

こうして香草やライムなどが付いてきます。

とにかくこれが美味しいんです!!!

 

ベジタリアンのものもあったので頼んでみました。

なんかさみしい(笑)

日本だったら大豆ミートとかもありますが、こっちではもちろんこうなります。

隣の人のお肉を何度も見てしまいました(笑)

 

 

おかゆ

何か地元の人がたくさん入っていて賑やかなお店があったので入ってみると、みんなこれを食べていました。

このおかゆがめちゃくちゃ美味しかった!

これはまた食べに行きたいな。

個人的にはフォーよりも好きです♪

 

 

春巻き

この自分で巻くスタイルの春巻きが最高です!!

お野菜をたくさん巻いて、ピリ辛のタレにつけて食べます♪

市場とかで地元の人と食べると楽しいですよ(^▽^)/

 

 

揚げた春巻きももちろん絶品です♪

 

 

 

バインミー(Banh My)

どこでもそのへんに売っているコチラのサンドイッチのような食べ物。

一つ15,000D(70円)前後でめちゃくちゃ美味しいです♪

 

 

フエ料理

ベトナムの真ん中あたりの街である“フエ”は、ベトナム最後の王朝の都。

ここでは何といっても美味しい他の地域とは違うフエ料理を堪能♪

複数人で数品をシェアして食べるのがおすすめです!

街中にはたくさんフエ料理のお店がありますよ♪

 

バインコアイ(Banh Khoai)

卵の中に様々な具が巻かれており、野菜と一緒にタレをからめて頂きます。

これがとおにかく絶品♪

 

 

バインボーロック

プルプルもちもちとした生地の中に甘辛いエビが入っています!

こうして葉っぱにくるんだ状態で出てくるところもあります。

 

 

ブン・ボー・フエ

フォーによく似ています。

上に牛肉が乗っていますよ!

 

 

コムベン

ご飯の上に野菜やナッツが乗っていて、シジミの汁がかかっています。

あっさりしていてシジミのお出汁がとても美味しいです。

 

 

他にもフエ料理は色々あるので是非たくさん食べてみてください♪

 

 

フライドヌードル

炒めた麺料理もたくさんあります。

こちらは米粉の麺です!美味しくてすぐにペロッと食べちゃいますね!

 

 

 

ホームステイ先で♪

ベトナムの“サパ”という街で少数民族のお家にホームステイさせて頂いた時の料理をご紹介します♪

ここでの経験はめちゃくちゃすごかった!!!

 

毎日お肉が中心のメニューでした!

バッファロー(水牛)のお肉も食べさせてくれました♪

 

 

春巻きを一緒に手作りしたり♪

 

 

そしてなんといってもすごかったのがコチラ!!!

まさかまさかの

この家の家の幸福などを願って行われる儀式の日が重なり、参加させていただきました!!

朝から儀式を行い、豚や鶏を目の前でさばくところを見させて頂き、最後はみんなで内臓や血まで美味しく頂きました。

それにしてもその内臓を混ぜたものがすごかったなぁ(笑)

 

露店(その他)

露店には本当に色んなものがあります!

 

こうしてビニール袋に入れて売っているご飯があったり!

少数民族の人たちと一緒にランチしました♪

 

 

トウモロコシやイモを焼いて売っていたり!

こんなピザ風のものも!

 

竹の中にご飯を詰め込んであるものがありました!

焼くときにこうして竹を割って焼いてくれます。

もちもちのお米で、何故か紫色でした!

 

 

こんな謎の食べ物も、、、

本当に謎でした(笑)

 

 

 

葉っぱにくるまれたおやつがめちゃくちゃ美味しかったですよ(^▽^)/

ういろうのような食感!

もちもちで、甘すぎず、日本人好みのおやつでした♪

 

 

 

こちらはお饅頭のようなもの。

バスで隣に座っていたベトナム人のおじさんがくれました。

下の緑のやつはよくわかりませんでしたが、上の黒いやつは中にあんこのようなものが入っていてとても美味しかったです♪

 

 

 

これは、、、

一番なんとも言えない可もなく不可もなくって感じでした(笑)

お米の中に何かを入れて焼いてあるような感じだったのですが、、、

 

 

あんみつ(チェー)

これもその辺に結構売っています!

カンボジアにも同じようなのがありました。

 

甘い豆や寒天などなど、色んな具を入れて、かき氷や練乳をかけて頂きます♪

是非その辺の露店で!

 

最後に

お店で定番料理を食べるのも良かったですが、やっぱり一番思い出に残っているのは現地の人と一緒に食べた家庭料理!

その国の文化や雰囲気を感じることができてめちゃくちゃ貴重な経験でした。

なかなか普通の観光旅行では難しいかもしれませんが、是非現地の方と触れ合って、よりその国の良さを体感できたら楽しいなって思います♪

 

 

 つよぽんぶろぐ♪
カテゴリー 「」
https://tsuyoponblog358.com/category/travel-overseas/vietnam
(件数:0)

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう