ベトナム

【旅を始めて1ヶ月】3/5(29日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

3月5日

今日は朝から移動です!

3月18日までにベトナムを出ないといけないのもあり、なるべく早く北の方へ行き、また少数民族の村などへ行きたいと思っています!

 

先ずはクイニョンという海辺の町へ行き
そこから北上していく感じを予定しています。

 

 

プレイク→クイニョン

プレイクの街中に大きなバスが停まっていたので
お兄さんに自分の行きたい場所(クイニョン)をGoogleマップでみせると

これはカンボジアへ行く!

って言われました。(多分)

少し待ってろよー!

って言われたので(多分)待っていると
1分くらいでクイニョン行きのミニバスが来て停まってくれて、そのまま僕を拾ってくれました。

 

ホテルを出てからここまでの時間

約10分!

計画なくても何とかなるもんです(笑)

 

 

乗ってみると、、、

さすが街にカラオケがたくさんあるだけのことはありますね。

車の中でも音楽番組が流れている!

そして写真に写っている帽子をかぶったお兄さんが

サムライ!!

と言って大爆笑をしていました(笑)

 

 

そこからクラクションを鳴らしながら
暴走族かのような感じで走っていくのですが

道端の人に

“クイニョン!クイニョン!”

と声をかけて乗る人を探しながら走っていきます!

 

 

多分ヒッチハイクしていてもこういうバスが次々と来るんだろうな(笑)

 

この移動は100,000ドン(480円)かかりました。

もう桁が良く分かりません(笑)

 

カンボジアではドルが使えましたが、ベトナムではあまり使えないようです。

 

 

途中でバスの乗り換えがありました!

何か所から乗客を拾い集めてから
この大きいバスにみんな乗って行くって感じです!

 

 

途中の休憩所で隣のベトナム人男性がこんなのをくれました。

上は柏餅とかそういうやつに似ていてあんこみたいなのも入っていて美味しかったです!

下のは何がはいっているのかはようく分からなかったけど美味しかったです。

個人的には上のが好き!!

 

 

そしてクイニョンに到着!

カンボジアから来たら
ベトナムがめちゃくちゃ都会に感じる!

 

カフェもめっちゃ多いし!

しかもキレイ。

ベトナムは想像していたよりもはるかにキレイで都会的。

田舎の街はそうでもないんだろうけど。

 

 

一先ずSIMカードを買うことに!

英語が通じなかったのでひたすら紙に書いてやりとり(笑)

mobifone

というやつにしました!

 

2GB×30日使えて

200,000ドン(965円)!

 

空港とかならもっと観光客向けのプランが色々あるのかな?
ここでは他にプランがなかったです。

 

 

鉄道の方に向かって歩いて行くと

チャック全開のマネキンさんに出会ったり(笑)

 

 

そして鉄道の駅に到着!?

 

ん????

 

まさかのもう使われていないやつ、、、

めっちゃ歩いてきたのに、、、

 

 

この街は全然ワクワクしなかったので泊まらずに別の街へバスで行くことに!

チワワみたいな小型犬にめっちゃ吠えられるし、、、

 

とりあえずバス乗り場までまた戻ろうと思ったけど歩き疲れた、、、

 

 

すると!!

このお兄さんが乗せて行ってくれた!!

ありがたやー!

 

 

チケット売り場で

ダナンという街に行くバスのチケットを140,000ドン(675円)で買って、少し時間があるので14:30にようやく本日初の食事!!

 

初フォー♪

 

めっちゃ美味しかったー(^▽^)/

 

 

ダナンへ

一休みしてからバスが来て乗り込みます!

15人くらい乗れるミニバス!

これがすごかった、、、

 

 

ずっとマリオカート状態!

 

多分きのこをたくさん持っていたんでしょう。

めっちゃぶっ飛ばしていました(笑)

 

 

海外ではマリオカート状態をよく経験します。

以前はこんなのも、、、

バナナは無かったけどスリップしてめっちゃ怖い思いをしました(笑)

 

 

何度もカラダが宙に浮きながら22時頃にダナンに到着!

 

ここもかなり都会な感じ!!

キラキラしているし
高そうなお店がたくさんあります。

 

疲れていたけど3㎞くらい歩いてネットで予約しておいたゲストハウスへ。

ダナン トモダチ ハウス


お値段なんと!

90,000ドン!(435円)

 

 

今日はかなり移動しました!

まだベトナムがしっくり来ていないですが、これから良い出会いがあるかな~?

明日も別の街に移動かな。

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう