カンボジア

【さらばカンボジア!いざベトナムへ!】3/4(28日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

 

3月4日

みなさんこんにちは!

とうとうこの日が来ました!

 

陸路での国境越え!

 

今回が初めての経験なのでワクワク♪

ではこの日の出来事を振り返っていきます!

 

さらばジャライ族のみなさん!

朝はカンボジアの少数民族である

ジャライ族の村で目を覚ましました!

僕ね

もっと人を信じて生きていきたいと思っているんだけど

海外に来て感じるのが

めちゃくちゃ人を疑って見ている自分がいる。

 

 

この人は信じていいのか。

物を盗まれないか。

お金を取られないか。

 

海外じゃ警戒するのが当たり前なのかもしれないけど
こんなにも人を疑って見てしまう自分に何だかモヤモヤしています。

 

自分を守って生きているようで。

 

だから物音がすると目が覚める。
荷物は大丈夫かな??って。

 

とても親切にしてくれた村人たちへ

突然やってきた僕がこんなにも疑いのココロを持って村人を見ていることが何だか情けなく感じました。

 

そんなことをカンボジア最終日に思いました。

 

 

村を出るときは
村人がバイクで大通りまで送ってくださいました♪

最後の最後まで親切だ!

 

 

ヒッチハイクで国境へ!

そしてそこからヒッチハイクでいざベトナムへ!

 

国境までは4人の方が乗せてくれて無事に行くことができました♪

乗せてくれるのはほとんど荷物を運ぶトラックのような車で、乗用車は勢いよく通り過ぎていく感じでした。

 

荷物を乗せた車はスピードも少し遅めなので
気が付いて停まってくれやすいのもあるんだと思います。

 

炎天下のかなり厚い中結構歩いたし
なかなか乗せてもらえない時間もあったけどもなんとかお昼ごろには国境に到着!

 

 

オヤダブ(カンボジア)→レタイン(ベトナム)

僕が通ったのはこちらの国境です!

 

まずはオヤダブ(カンボジア)の国境検問所へ。

なるほど、こうなっているのか!

 

何故か国境の写真は保存されていなかったので
見たい方はFacebookのライブ配信をご覧ください!
↓↓↓
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1252704324879922&id=100004210982712

結構立派なゲートがありました。

 

 

そしてここがレタイン(ベトナム)の国境検問所!

中はガラガラ。

めちゃくちゃ簡易的であっさり入国できました!

 

本当にこれが国境なのか?

と思うほど(笑)

 

しかも出国予定とかも何も聞かれずビザなしで入国!

 

だから今回は滞在可能日数が

15日間

 

それまでにラオスに向かいます。

 

 

ベトナム内を移動!

ベトナムに入るとすぐに
街へ向かう車がたまたま?近くに停まっていて乗せて行ってもらえることに!

 

そして走ること2時間。

プレイクという街に到着!

 

到着してビックリ。

こんなにも人の顔も雰囲気も違うものなのか、、、

何だかカンボジアが少し恋しい(笑)

 

 

雰囲気の違いに圧倒されながら街を歩く。

とりあえずホテルを探そう!

 

ガイドブックもないし
ここは観光地でもなくて外人はほとんど見かけない。

中学生レベルの英語すら通じる人と出会えない、、、

 

とりあえずWi-Fiの繋がるお店に入ってゲストハウスを探していってみることに!

 

歩くこと約4㎞!

 

まさかの、、、

 

ゲストハウスがない、、、

 

まじか、、、

 

諦めて別のホテルを探すことに。

途中でこんな風景が。

どうやら学校のお迎えらしい。

 

 

街はこんな風景。

 

歩いていてよく見かけるのがこちら!

そこら中にたくさんカラオケがある!!

 

これでもかー!
ってくらい大量にあります(笑)

 

 

結局荷物を持ったまま

約10㎞歩き、、、

ホテルで部屋を確保!

少し贅沢な感じだけどもう探し疲れてここに。

250,000ドン(1,200円)

 

 

一休みしてからご飯を食べに!

ベトナムで初の食事です♪

地元の人で賑わっているお店に入ってみました♪

これがめちゃくちゃ美味しかった!

おかゆみたいな料理でとても良い!!

しかも約100円!!!

 

 

明日からは海側の街に移動して
そこからベトナムを北上していこうかな♪

 

ここからベトナムを楽しみますよ~(^▽^)/

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう