カンボジア

【他とは違う!僕が食べたカンボジアのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいクメール(カンボジア)料理を見ていきましょう!

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

 

では早速雑に料理のご紹介をしていきます!!

 

お店にある料理!

僕はよくネットに載っているようなカンボジア料理はあんまり食べていません!(笑)

なのでお店で食べたものをまず少しだけご紹介します♪

 

 

クメールカレー

普通に美味しいココナッツカレーです♪

 

 

チュナンダイ(鍋)

これはめちゃくちゃおすすめなので絶対に食べてほしい!!!

まわりで鍋!真ん中で焼き肉!最高です!!

〆にご飯と卵を入れて食べるのがこれまた最高なんですよ~(^▽^)/

 

 

 

カシューナッツのやつ(笑)

名前を忘れましたが
カシューナッツを使ったこの料理がめっちゃ美味しかったです♪

 

ちなみにカシューナッツってどうやってなっているか知っていますか??

カンボジアでは生産が盛んで、ラタナキリというかなり田舎の街に行ったときにたくさん見ることができました。

木になっています!

 

この下の部分がナッツ。

上の部分はカシューアップルとと呼ばれ、果汁たっぷりでほんのり甘くて美味しい。

噛むと少し渋みがあります!

 

こうして手作業で収穫していました。

本当にありがたいです。

 

 

春巻き

東南アジアに来たらあちこちにあるので地域ごとで食べ比べると楽しいですよ♪

僕はこのナッツ入りの甘めのタレにつけて食べるのが大好き!!

 

生春巻きも揚げた春巻きも
どちらもとても美味しいですよ♪

 

庶民のお店の料理

庶民のお店では
店頭で好きなおかずを選べるようになっていて、どれを食べても美味しいですよ♪

こんな感じで鍋が並んでいます。

蓋を開けてにおいを嗅いだりしながら選ぶのが楽しいです♪

 

 

地元の人ばっかりが入っているようなお店で食べる料理こそ!
クメール料理の良さを知ることができますね♪

手前のショウガたっぷりの料理が最高にうまいんだーーー!!

 

 

こんなピーマンの肉詰めみたいなやつも!

こうやってどこにでも唐辛子(笑)

 

 

本気の庶民料理

ここでは本当の庶民料理をご紹介します!

 

孤児院のボランティア中に頂いた料理

  • これが先ほども登場したショウガたっぷりの料理です。

めっちゃショウガたっぷりだけど、子どもたちも普通に食べます。

 

  • 納豆

この味の濃い納豆のようなものがとにかく美味しくてご飯がすすみます!!

これはお店ではまず食べられませんね♪

市場ではたまに売っています。

 

 

  • 魚料理

シンプルに魚を揚げたもの。

左のタレにつけながら頂きます。

 

  • 卵焼き

シンプルに美味しい♪

 

 

  • 香辛料の効いたスープ

この香辛料がたまりません!!

 

 

  • たくあん

手前の味の濃いたくあんのようなものがとても美味しくてご飯がすすみます!

 

 

たまに村人と

孤児院のある村の人たちと一緒にたまにこうしてごちそうを頂くことができました♪

ニャムニャムニャム!(食べて!食べて!食べて!)

と、たくさん御馳走してくださいました♪

 

これぞ本場の料理だなぁって感じしましたね♪

 

 

少数民族

少数民族の村へヒッチハイクでたどり着き、ホームステイをさせて頂いたときに食べたものをご紹介致します。

 

  • 謎の内臓、、、

食べてから気が付いたのですが、生の内臓が大量に混ぜ合わせてある料理でした。

味は結構おいしいですが、見た目がなかなか、、、

 

 

  • お魚

こちらはシンプルに焼いたお魚。手前の辛いタレにつけて頂きます。

 

 

 

結婚式

カンボジアでは11~5月頃が乾季なので
その間は結婚式があちこちでたくさん行われています!

僕は一か月間で10回くらいは見ました(笑)

 

そして一度だけ少し参加させていただきました♪

その時の料理がこちら!

 

怖い、、、

 

豪華な料理が並ぶのですが
大鍋で朝から大量に村人たちが作っていましたよ♪

 

ちなみに結婚式ではずーーーーっと大音量で音楽を流しています(笑)

 

おやつ

ここからは僕が実際に食べたおやつをご紹介♪

 

地獄のケーキ、、、

こちらはドリアンケーキ。

ちゃんと読まずに面白い形だからと注文したものの、食べきるまでとても大変でした、、、

トラウマです(笑)

食べ終わるまでに何度も遠くを眺めることになるでしょう、、、

 

 

チップス

これはあちこちでうっているイモのチップス。

ビールのつまみに最高です♪

バナナチップスも美味しいですよ!

 

 

これはなんだろう??

露店で売ってましたが、ピリ辛の塩をつけながら頂きます。

これが結構癖になるお味。

 

 

これまたなんだろう??

目の前の市場のおばちゃんが買ってくれました!

結局どういうものかはよくわからず(笑)

 

とうもろこし??

原料はトウモロコシなのですが、とにかくめっちゃ甘いです!!

 

 

あんみつ?

好きなものを自分で器に入れると
かき氷と練乳を上からかけてくれます!

これで25円くらいでした!

カフェのないど田舎で、近所の女の子たちが食べに来ていました♪

 

 

その他

とにかくその辺で気になったものを食べてみるのがおすすめです♪

 

露店では揚げ物がたくさん売られています!

 

 

コオロギが美味しかったですよ!!

 

こんなちょっとしたものが美味しかったり♪

 

マムシ

 

あ、これは田舎の村で頂いたマムシ、、、

マムシを細かくたたいて、香辛料と一緒に炒め物に。

これが激辛だったけどおいしかったーー!

 

 

ちなみに頭は切ってからも2時間くらい動くことがあるから
触るとガチで毒で死ぬから気を付けてねって言ってました、、、

 

トレッキングにて

おすすめなのが、ビラチェ国立公園という場所のトレッキングツアー!

ラタナキリでツアーに申し込むことができます。

そこでの料理が最高でしたよ!!

 

バンブークッキング

 

こうして竹を使って調理をしてくれます♪

 

ちなみに、、、

トレッキングの最後には自分たちでいかだを作ります!!

竹を切って運ぶところから(笑)

カンボジアに行く際はぜひ♪♪

 

 

カエル

川で捕まえてきてその場で焼いてくれました!

カエルは鶏肉みたいでとても美味しいです♪

 

飲み物

ビールはもちろんおすすめです!

それ以外にもこんなのもいかがですか??

 

さとうきびジュース

暑いカンボジアで飲む
この搾りたてのさとうきびジュースが最高に美味しい!!

 

ワイン?

壺に入って売られているのですが、僕は少数民族の村で少し飲ませていただきました!

これが結構飲みやすくて美味しいんですよ!!

 

 

最後に

短期間の旅行でしたら、ど定番の料理を食べるだけでも楽しいと思いますが、より庶民的で現地の人たちの生活が感じられるようなところで食事をすると、よりその国のことを知ることができて楽しいと思います♪

気になったら何か分からなくても食べてみると楽しいですよ!

 

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう