つよぽんです!
現在海外を旅しております♪
今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓
- 面積:24万㎢(日本の約60%)
- 人口:約690万人(日本約55%)
- 宗教:大半が仏教
- 公用語:ラオス語(ラオ語)
- 通貨:キープ(Kip)
1K=約0.013円(2019年)
~もくじ~
旅の記録
3月22日
こんにちは!
疲れのせいか、謎のカラダのかゆみに襲われています(笑)
今日は荷物を無くして危うく強制帰国か!?!?
っていう一日でした、、、
Muang Hgoy(ムアンゴイ)→Nong Khiaw(ノーンキャウ)
楽しかったムアンゴイの村でののんびりとしたホームステイ生活が少し恋しいですが、覚せい剤の件もあったので村には戻らずに次の街へ向かうことに、、、
詳しくはコチラ
↓↓↓
朝10時にムアンゴイからボートが出るので
それまでに川に行ってチケットを買い、ボートに乗ります!
料金は25,000K(325円)でした。
ムアンクア ー ムアンゴイ
に比べると距離も短いから安い♪
ボートに乗っていると
水牛をよく見かけるのですが、この光景が僕はとても好き(^▽^)/
ボートでは隣に座っていた女の子に
折り紙でカエルを折ってあげたら大事に持って行ってくれました♪
ノーンキャウの街並み
ここも川沿いの小さな街。
観光客の移動の拠点にもなるのでツアーデスクやゲストハウスがたくさん並んでます。
何か川って気持ちが良いなぁ。
少し脇にそれるとこんな田舎の風景も見れていい感じ。
今日はここで一泊することにして、近くを散策することにしました。
Pha Kuang Cave
洞窟があったので行ってみることに!
洞窟とか鍾乳洞とか好きなんですよねぇ(笑)
ちなみに入場料は10,000K(130円)
3㎞くらいなので自転車ですぐに着きました!
あ!!
道中でヒッチハイクをしている外国人の旅人がいたのですこしお話ししましたよ♪
明日は自分も同じ場所でヒッチハイクする予定!
洞窟は入るとすぐにこんなのが
なんか顔の癖がすごかったです(笑)
中に入って行くと
これが本当に真っ暗で結構奥まで続いている。
ここからさらに進んでいくと
行き止まりのような感じのところがあったのですが
めちゃくちゃ小さな隙間を発見して
冒険心がくすぐられて思い切って入って行くことに!
細身の人じゃないと通れないようなところを
はいつくばりながらなんとか通っていく感じで結構大変でした(笑)
そこを抜けるとまた少し広くなっていました!
で!!
この隙間を通るときに
リュックを置いて言って行ったんです、、、
誰も他に来る気配なかったし、、、
そしたらね
思いのほか洞窟が長くて奥まで行っていたら戻るのが遅くなってしまって
リュックがない!!!!
真っ暗の洞窟の中でライト一つの状態でパニック。
旅もここで終了か!?
パスポート無くしたらとりあえず大使館か!?
とかいろいろ考えながらとりあえず洞窟を出ることに。
すると
誰かが心配して入り口のおばちゃんのところに持って行ってくれていた!!
本当に良かった、、、
荷物はちゃんと管理しましょうね!!(笑)
ゲストハウス
ゲストハウスは何軒も値段を聞きながら歩いていくと
どうやらこの辺は50,000~100,000Kくらいって感じでした。
僕はもちろん安いところ!!
Bamboo Paradice Gest House
- 宿泊費:50,000K(650円)
ここが結構いい感じ♪
バンガローの部屋も同じ値段で泊まることができるんです♪
めちゃくちゃ雰囲気良い!!
もちろんWi-Fiも使えるし。
というか今どきWi-Fiのつかえないゲストハウスはまずないですが。
屋根裏からずっと子猫の鳴き声がするというステキなオプション付きでした(笑)
ラオス料理
今日もラオフード(ラオス料理)を頂きました!
インド料理屋さんのカレーの誘惑に負けそうになりましたが(笑)
Tam Mak Hoong(タムマークフン)・Papaya Salada
パパイヤサラダです♪
これが結構辛い!!
辛くて汗かいた~(笑)
でもうまかった!!!
O Kai(オカイ),a house & family specialty
これは初めましてだ!!
レモングラス、卵、玉ねぎ、ハーブ、スパイス、その他野菜
が入ったスープで、香りが強い感じ!
美味しかったです♪
番外編
道端で謎の食べ物発見。
卵の中に野菜が入っているぞ!
食べてみることに。
どうやら卵を混ぜたやつを殻に入れて火を通したものらしい。
胡椒がきいていました!
明日どこに行くか全然決めてませんが
きっとご縁のある場所や人のところへたどり着くんだろうなぁ♪
そんな明日にありがとう。
みんな幸せ♪ つよぽん
前日
翌日