ラオス

【ヒッチハイクで待っている時間は何の時間か分かりますか?】3/23(47日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24万㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

3月23日

 

今日は朝から生乾きのTシャツを片手に、上半身裸で歩き出しました。

朝はまだ少し肌寒いくらいです。

 

 

ヒッチハイクで次の街へ

Nong Khiaw(ノーンキャウ)を離れ、少し西へ行ったところにあるNambak(ナムバーク)という小さな町に行くことにしました。

 

ナムバークまでは一本道。

 

ヒッチハイクですぐに着くだろうと思って早速道路に立って、車に合図をします。

 

 

が、、、

 

 

朝は全然車が来ない、、、

来ても猛スピードで通り過ぎていく。

 

 

全然ダメだったのでとりあえず歩くことに。

 

歩いていると色んな光景を目にします。

 

子どもが木を切って運んでいたり

 

 

自転車で旅をしている外人さんに会ったり

 

サルがいたり

 

 

巨大なナマズ?が売られていたり

 

その辺に可愛い子どもがいたり

 

 

今日は本当に停まってもらえず3時間ほど

このまま頑張って歩いて行こうかとも思っていたその時!

 

一台のバイクが少し先で停まっていてくれて声をかけてくれました。

僕が行きたいところは通り道だから乗せてくれるとのこと!

 

本当にありがたい。

 

しかも一緒にご飯にも行きました!

お友達も誘ってくれてにぎやかなランチ♪

しかもご馳走してくれたんですよ!!

 

 

その後髪を切りたいと言ったらバイクで乗せて行ってくれて。

見事にすっきりすることができました!!

15,000K(195円)

安い!!!安い??? 坊主だから基準があいまいですが(笑)

 

 

ヒッチハイクの待ち時間

今日は特に長い時間かかりましたが、こういう時にいつも思うことがあるんですよね。

 

自分とご縁のある方は今どこにいるのかな~

 

って。

 

人との出会いって全部意味があって
ベストなタイミングで会えるようになってると思います。

 

だからこういう時間って

もしかしたらヒッチハイクで乗せてもらう前に、この場所でまだやることがあるのかなぁ?

とか

自分とご縁のある人は今こっちに向かって来てくれているからもう少し待っていよう♪

とか思うんですよね♪

 

日本でもよくあったのが

何でか分からないけど初めて乗せようと思った。

とか

たまたまいつもと違う道を通ってきたら、、、

とか。

 

人とのご縁って不思議ですけど、どんな出会いも大切な宝物だなって思います。

今日のこの出会いにも本当に感謝です!

 

 

めっちゃステキな風景

ではでは町の様子を。

とにかくこの川沿いの町はのどかです。

   

川では子どもたちが遊んでいます♪

 

こんな手作りの立派な橋もあってビックリしました!!

 

牛にじろじろ見られたり(笑)

 

この辺りでは海苔の生産が盛んのようで
あちこちで干しているのを見かけました。

ラオスでは

カイぺーンというらしいです。

おばあちゃんが冷たいお水をくれました♪

 

 

やっぱりラオスが好きだ。

 

ゲストハウス

ここNambak(ナムバーク)では観光客はそんなに見かけませんが、ゲストハウスは何軒もあります!

相場は1部屋60,000K(780円)。

 

今回宿泊したのがこちら。

Boulaphun Gest House

  • 宿泊費:60,000K(780円)

一つ失敗したのが、ここはWi-Fiがなかった、、、

 

SIM買っているから大丈夫ですが(^▽^)/

 

 

 

 

 

小さな街を転々として、居心地の良いところには長く滞在したいな。

 

メコン川を目指してまた明日も移動します♪

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう