ラオス

【他とは違う!僕が食べたラオスのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいラオス料を見ていきましょう!

 

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24万㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

 

ちなみに説明は少ないです!!(笑)

だってどっちにしても食べてみないと味は分からないし、お店によっても違うし
自分の直観に任せて食べてみたいと思ったものを食べてみるのが楽しいかなって僕は思います♪

ラオスと言ったらこれ!定番料理♪

カオニャオ(sticky rice)

5000K(65円)

ラオスに来たらまずこれにハマりますね(笑)

これ、“もち米”です。

蒸したもち米が主食で、これを手でちぎって丸めてパクっと食べるのが最高に美味しい!!!

 

ちなみに作り方はこんな感じです♪
お邪魔した村でホームステイさせてもらった時に撮らせてもらいました。

お米をザルでバッサバッサやって細かいのを落とします(鳥が食べます)。

 

そのお米を竹のかごに入れて
その上に前日の残りのご飯を乗せて蓋をして蒸していました!

 

こうやっておやつ代わりに歩きながら食べているのをよく見かけます。

 

こんなのもありますよ!

これは化学的な着色ではなく、こういう色の品種なんだとか、、、

 

ラープ(lap/laap)

35,000K(455円)

肉類や魚を、魚醤やライム、唐辛子・ミントなどを加えて混ぜ合わせてある。

お肉の種類も色々選べるよー!

 

 

ベジタリアン用のマッシュルームラープもありました♪

 

Tam Mak Hoong(タムマークフン)・パパイヤサラダ

20,000K(260円)

これはどこにでもありますね!

パパイヤとトマトが入っていました。

とにかく辛い!!!味はとにかく美味しいのでお試しあれ♪

 

 

僕は田舎の村で手作り体験も♪

 

春巻き(spring roll)

20,000K(260円)

東南アジアに来たらよくある春巻き。

国によって少し違うから食べ比べてみると良いかも♪どの国も美味しいよ♪

 

 

たけのこ炒め?(frid bamboo)

20,000K(260円)

まぁ、竹が多いこと!!

最初、竹を炒めるって何かな??って思ったらたけのこでした(笑)

味付けも良くて美味しかったのでぜひお試しれ♪

 

 

Suzy(スジー??)

野菜ゴロゴロの具だくさんのスープでした!

スープにココナッツを使ってるんだと思います。

メニューに結構書いてあるけどネットには全然情報がなかったのでとりあえず食べてみました♪

 

 

O Kai(オーカイ?)

あ、これは定番ではないかも(笑)

でもお店のラオフードメニューにありましたよ!

20,000K(260円)ご飯付き

レモングラス、卵、玉ねぎ、ハーブ、スパイス、その他野菜

で作ったスープです♪

スパイスやハーブの香りが良い感じ!

 

 

カオピアック

こちらは麺料理!

もちもちの麺が最高。

東南アジアではこうして麺料理に香草を乗せて食べるのが多いですね!

辛いやつを好みで足して食べるとこれまた美味しいです。

 

カオソーイ

15,000K(195円)

きしめんのような平たい麺で、上には肉みそのようなものが。

ライムや香草がついてくるのでお好みで♪

 

※個人的にはこれらのスープ麺料理は、添加物の味が強くて後半きつかったです、、、

野菜炒め

定番なのか知りませんが(笑)

frid vegetableと書いてあったので頼んてみると、、、

めっちゃ辛かった!!!(笑)

味は美味しいですよ♪

 

 

家庭料理

ここでは僕がホームステイ先で頂いた家庭料理を♪

名前は聞いたままを書いたので合っているかは分かりません(笑)

野菜+香辛料

が多かったです!どれもめちゃくちゃ美味しくてやみつきでした!

 

香辛料はこのようにつぶして混ぜています!!

 

パッ

 

マックァ

 

マッカーン

これはめちゃくちゃ甘かったです。

 

 

ケンマカン(豆)

豆ですね!カンボジアやベトナムにもありました。

炒って手で殻をむいて食べるのですが、硬いのであごが鍛えられます。

 

 

フォパクォ

にんにくたっぷりでご飯がすすむー!!

ピリ辛でとても美味しい一品♪

 

 

マホン

ホームステイ先のご主人が作っているんだとか!

柔らかくてほんのり甘くておやつに頂きました。

 

 

こちらの村について詳しくはこちら!
↓↓↓

 

レンテン族

レンテン族の村にホームステイした時の料理がこちら!

詳しくはこちら!
↓↓↓

 

 

猟で食糧確保、、、

まさかの猟に連れて行ってくれました(゚д゚)!

蛇も大物を捕まえました!

 

 

美味しく頂かせてもらいました!

 

 

こちらの猟について詳しくはこちら!
↓↓↓

 

飲み物

ビアラオ

10,000K(130円)

ラオスのビールと言ったらビアラオ!

ホワイトやらブラックやら数種類あるので飲み比べてみましょう♪

 

そしてゴールドや他の種類もあります!

 

ラオラーオ

お米から作った焼酎のようなもの!

これもホームステイ先で頂きました♪

お店でも見かけますよ♪

 

 

露店(その他)

その辺の道端で売っていたものをご紹介します♪

 

お菓子は色々!

おこしのようなものやピーナッツ、バナナチップスなど様々。

 

 

ココナッツを使った揚げ物も美味しかったです!

 

謎の卵

 

 

こんなのも(笑)

ココナッツパンケーキに“たこ焼き”の文字(笑)

 

ケチャップライスを揚げたものもありました。

 

最後に

こういう料理についてなどの情報はたくさんありますが
あくまでもネット情報は参考に、自分であれこれ挑戦して食べてみると良いかなって思います♪

観光客向けのレストランだけじゃなく
その辺の庶民のお店で適当に注文してみても楽しいですよ!

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう