ベトナム

【ヒッチハイクでラオスに到着!】3/16(40日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の役90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

 

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

旅の記録

3月16日

 

今日は朝から恐怖体験、、、

6時半頃に何度もヘアをノックされる。

マジで怖いし
仮に安全だとしてもこの
ベトナムのDien Bien(ジエンビエン)のBom Lot(ボンロット?)という街には英語が通じる人なんていない。

もちろん寝たふりでやり過ごす。

 

しかししばらくするとまたノックが。

しかもさっきより激しい(*_*)
恐る恐る開けてみると宿泊先の女性だ!

ひたすらベトナム語で話されるからよくわからなかったけど
どうやら12時くらいまでに出ろと言っているようだった(笑)

がしかし!!!

 

7時半くらいになぜか出されました(笑)

 

きっとこれにも意味があると思い
ラオスに向けて出発することに!

 

今回目指すのは

タイチャン(ベトナム)→ソップフン(ラオス)

の国境です。

 

 

少し歩いて街から出てみる。

ここは農業が盛んで
田んぼや畑がたくさんある。

 

街から出てから早速ヒッチハイクをすることに!

するとすぐに乗せてもらえた!!

めちゃくちゃ優しい人だった(^▽^)/

 

ラオスまでの道はひたすら山の中を走っていくのですが
とにかく道がガタガタでトラックがめちゃくちゃ揺れる。

 

ちなみにこれが乗せてもらったトラック!

 

ラオスまで残り10㎞くらいのところまで来ることができた。

ここまで来ると車はあまり来なくて
たまに来るとすかさず合図をしてみるけどうまくいかない。

 

こういうときは歩くのみ!
車の音が聞こえると振り返ってヒッチハイク!!

 

そしてようやく乗せてもらえたのがラオス行きのミニバスかな??

 

そして到着!!

ここが
Tya Trang Border Crosing Gate
タイチャンの国境検問所です♪

なんとなく先ほどの車で行く気にならなかったので
このあとまた歩くことに

 

ここから国境までは約2.5㎞。

無心で歩いていくと国境が!!

こんな感じの目印がありました!

 

国境って
こういう感じでとかとかがあって
そこから少し離れた所に各国の検問所がある感じ。

 

そこから結構歩いたけどなかなかラオスの検問所がなくて
いつまで歩けばいいのか不安になってくる、、、

 

 

そこでまたヒッチハイクをしてみると停まってもらえた!

これまた優しい笑顔の男性♪

少し走るとようやく検問所に到着!

この外国人の人たちが
ビザの申請をしないといけないと言ってくれたので書いて申請をしたものの
よく考えたら日本人の僕は15日以内ならビザが免除されるはず。

でもまぁおかげで30日の滞在が可能に!
ビザ申請は$30+手数料?

 

 

 

 

思いのほか時間がかかり
ここまで乗せてくれた人がもういなくなってしまったのでまた歩くことに。

ちらほら小さな集落がある。
こういう田舎暮らし良いなぁ!

 

ここからが全然乗せてもらえずに長いこと歩くことに。
近くに泊まれる街もなくてどうしようかとも思いながらもヒッチハイクをし続けてみると、ようやく停まってもらえた!!

 

 

そしたらなんと!

先ほどの男性!!!

どうやらまだ行ってなかったらしい!!!

 

ちなみにこんなのに乗せてもらいました♪

お昼の休憩では
長距離ドライバーの人たちが集まる場所でごちそうしてもらっちゃいました♪♪

この人たちがとにかく気さくで楽しかった♪

 

みんな疲れて一休みしてました。

3時間くらいの長い休憩の後に再び出発!

 

道中は点々と家があります。

なんともすてきな!!

そして夕方ごろにようやく到着!

Muang Khua(ムアンクア)

川沿いの小さな街ですが
川をボートで移動できるため、欧米人の観光客もちらほらいて
ゲストハウスが何軒もあります!

 

僕が泊まったのは
Keophila Gesthouse
60,000K(800円弱)

何軒も値段を聞いてまわったら
だいたい60,000~100,000K

 

ここのトイレは手動で水を流すタイプ。
シャワーはビックリするくらい水圧が強い!!

ん??

そんなことより、、、

 

 

 

なんなんだ(笑)

 

 

 

 

夜は安そうなお店を探して入ってみる。

欧米人は観光客向けのシャレた所に結構いるんだけど
そういうところって値段も高くてローカル感もあんまりない。

ラオス上陸記念にラオスのビールも!

ちなみにこの料理
かなり辛くて汗をめっちゃかきました(笑)

 

なんだかこのラオス北部の雰囲気めっちゃ好きだ。

明日からも楽しみ♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう