ベトナム

【ラオスまであと25㎞!】3/15(39日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の役90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
       1D=約0.005円(2019年)

旅の記録

3月15日

この日は
泊まっていた宿が一人部屋ということもあり
前日の移動疲れとるためにしばらくゴロゴロしたり
新しいこのブログの設定を色々調べたり。

そして10時頃出発!!

1泊150,000D(約750円)

こういう田舎の町のほうが安宿が見つかりにくい。

観光地のほうが安いドミトリーなどがすぐに見つかるんだけど。

 

 

とりあえず地図を確認してみる。

次のそこそこ人がいそうな街までは

13km

 

よし、行ける。

歩くぞ!!!

重たい荷物を背負いながら
ビーチサンダルでひたすら歩く(笑)

 

 

あ、ちなみに今この辺です♪

ベトナムとラオスの一番北の国境を通っていきます。

タイチャン→ソップフン

の国境です。

 

 

とりあえず少しお腹が空いてきたけれど
ガッツリ食べてしまうと移動に支障が出てしまうので軽く。

ベトナムでどうやら人気のサンドイッチ

バインミー

これが結構うまいんだ!!

ここは15,000D(75円)

もう少し安いところもあるし
ハノイとかだと250,000Dはする。

 

 

ここからはひたすら歩くのみ!

この道をただ歩くだけで着くんだから♪

 

数キロ歩くとこんなに田舎に。

 

途中でこんなのも見かけました。

ガチの丸焼きだ、、、

 

 

それにしてものどかだ。

こんなところを歩いている人は誰もいない。

現地の人が車やバイク、自転車で通り過ぎていく。

 

あ、あと牛ね(笑)

 

 

半分過ぎたくらいに一旦休憩!

水分補給もかねてパイナップルを。

フルーツで身体を冷まそう!

 

僕の笑顔の横で
めちゃくちゃ怪しんでいる、、、(笑)

 

とういか
ここでは観光客なんて誰もいない。

 

みんなが僕を

何してんだこの人?

っていう顔で見てくるし
挨拶をしても苦笑い、、、

 

ちなみにこのパイナップルは5,000D!

約25円!!!

この田んぼのとこでこの商売をしているって
自分がその立場だったらって考えると何だか想像もつかない。

まだまだ知らない世界がたくさんだ。

 

 

また歩き始めたその時!!!

 

こちらの方がバイクに乗せてくれた!!!!!

通り過ぎてから振り返って泊まってくれた。
本当に嬉しい。

 

ベトナムに来てから
お金に対しての貪欲さをめちゃくちゃ感じてて

どこに行ってもお金お金と言われてたんだけど
やっぱりどこの国にもこういう優しさのある人がいるんだなって幸せな気持ちになりました。

 

 

そして到着!

Bom Lót

この場所が一番の中心部(笑)

 

 

そして宿があった!!!!

 

最初分からなくて通り過ぎちゃった。

Minh Hieu Hostel

ここも150,000D(750円)

 

めちゃくちゃ快適だ~~~~~

 

 

一休みしてから街をぶらぶら

スーパーマーケットってどんなのかな~

と思って行ってみると、、、

 

 

 

 

ま、そうだよね(笑)

想像通り。

 

 

そしてこんなのも

結婚式!!

これで多分10回以上は見てるなぁ。

しかもここ学校のグラウンド(笑)

 

 

何か食べようと思って歩いていると

こんなのを発見!

いつも中身が分からないから買ってからのお楽しみ(笑)

 

 

 

 

お!!

 

 

これはおやつだ!!!

食べてみるとめちゃくちゃ美味しい♪

もちもちでういろうのよう。
日本のより甘さがくどくなくて食べやすかった!

 

 

そのあと
お米が食べたかったんだけど
全然お店がなかったからフォーのお店に。

美味しかったけどお米がーーーー!!!!!!(笑)

 

あ、市場にこれが、、、

カンボジアにもあったなぁ。

けっこうみんな使ってるんだよね。

 

 

 

と、
こんな感じの一日。

 

ベトナムのお金があと400円分くらいしかない!!!

明日にはラオスに入ろうかな♪

 

ヒッチハイクで国境越えだ!

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう