ベトナム

【ヒッチハイクてベトナム大移動!】3/14(38日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪
今日の移動はこんな感じ
↓↓↓

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

 

旅の記録

3月14日

日本ではきっとホワイトデーで盛り上がっていますね?

そんなでもないか(笑)

どっちにしろそんなことは関係なく旅をしております😆

今日は
3泊4日ホームステイでお世話になった
サパのラオチャイ村の少数民族の家を出ました!

本当に楽しかった!!

少し滞在が長くなると
移動が少し億劫になったりします(笑)

が!

ビザが3/18までだからそろそろ行かねば!!

というわけでこんな山道をあてもなく歩き始めたわけです。

そう、ここからヒッチハイク開始です!!

すると思いの外早く乗せてもらえました😍

が、写真撮るの忘れたー(笑)

そんなに長い距離ではなかったけどめっちゃ嬉しかった♪

そのあとがなかなか停まってもらえず…
1時間程また山道を歩くことに💦

何度もチャレンジしていると
ようやく停まってくれる方がいて
言葉は全く通じないけどすぐに乗せてくれました✨

地図を見せながらなんとか行きたいところを確認してもらい
次のある程度大きな街まで乗せて行ってくれました♪

この人めちゃくちゃ優しかった✨

そして到着したのが
Lai Châu(ライチャウ)という街

想像よりはるかにキレイ。

でもパッとするものがない…。

何となく今日はここではない気がしたので先に進むことに!

とりあえず街を歩いてみると

少数民族の方々がここにもいました!

何かよく分からない初めて見る食べ物をすすめられるがまま食べることに(笑)

まぁまぁ美味しい(笑)
3,000D(約150円)とかなり安い。

そのあとこの街を出るためにヒッチハイクを始めました。
どこまで行きたいという考えもないまま。

行き着いたところがご縁のある場所だろうと(笑)

するとバイクの人が停まってくれて
200,000D(約1,000円)で行ってくれるとのこと。

歩き疲れていたからとりあえず乗ることに。
が、すぐに停まってお金を先に要求してきたので何となく怪しい気がしてパスすることに…。

そのあと停まってくれた人が
なんとなんとラオスの国境に近い街まで行ってくれるとのこと!

ただやっぱりお金はくれとのこと。

2,000円弱くらいかかってしまったけどもとりあえず車に乗りたかったし
結果としてかなりラオスに近付けたので良いかな✨

道中、夕日がキレイでした♪

途中の山道では
少数民族の小さな村がちょいちょいあって、そこにホームステイしたいなぁとも思ったけれど

運転手に伝えるのと
村の人に伝える気力が残ってなかった。

何せ観光地じゃないから英語がまっったく通じない。

車では疲れで寝てしまったけども
何もトラブル無く送ってもらえた!

Điện Biên Phủ(ジエンビエンフー?)

という街。

安宿も案内してくれた。

個室で約700円。

いやー、寝る場所があるってマジでありがたい…。

この日の移動距離は

なんと

270㎞!!!

 

 

明日はさらに少しラオス方面に進んでみよう✨

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう