ベトナム

【サパの少数民族の村へ!】3/10(34日目)

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ベトナム社会主義共和国
  • 面積:331,210㎢(日本の約90%)
  • 人口:約9,554万人(日本約75%)
  • 宗教:仏教80%
  • 公用語:ベトナム語
  • 通貨:ドン(Dong)
    1D=約0.005円(2019年)

旅の記録

3月10日

こんにちは!

前日によくわからないお酒を酔っぱらったベトナム人からたくさん頂いて、朝からお腹が少し不調のつよぽんです(笑)

 

 

今日は朝から近くの少数民族の村へ!

 

あ、そうそう。

今いるサパという街はここにあります。

北の山岳地帯なので朝晩は寒いです。

 

 

ここには少数民族の村が6つほどあるらしい。

現地のツアーで行くと高いので個人で歩いて行くことに♪

 

するとサパの街から村へ行くという方に会いました♪

ビックリしたのが
この街は完全に観光地化されているため、というか観光用に作られたような街のため、街に出てきている少数民族の人たちは結構英語がしゃべれるんですよ!

 

とりあえずついて行ってみることに!

 

 

歩いていてよく会うのが、、、

バッファロー

 

普通に近くを歩いて行くからビックリする(笑)

 

 

 

村へはだいたい入村料がいるらしいのですが
こうして村人について行くと、お金のいらないルートで案内してくれます♪

写真では分かりにくいですが

かなりぬかるんでいて足場が悪いです、、、

 

 

そんな道を僕は下駄で、、、

少数民族の方がスリッパを貸してくれました(笑)

 

まわりを見てみると
みんなトレッキングシューズや長靴。

 

前回のカンボジアのトレッキングでは中古で買った少し小さい靴で足が豆だらけになったし、、、

 

やっぱり準備は大切♪

(当たり前か、、、)

 

みんな僕の足を二度見していきます(笑)

 

 

それでも順調に歩けましたよ♪

棚田がめっちゃきれい!

 

 

この大自然の中に生き物がのびのびと生きている感じがたまらないですね!

 

 

3時間くらい歩いてようやく村に到着!

あのスリッパで3時間(笑)

 

 

気がつけば一人では行けないと思っていた村までたどり着けた!!

ツアーに申し込まなくて大正解♪

村では民芸品がたくさん売られていて

ここの少数民族の人たちは
観光客の人たちへ民芸品を売って収入を得ているんですね!

 

僕を案内してくれた方が最後に

何か買ってくれたら帰りのバイクタクシーの人を案内してあげると言ってきました(笑)

 

少しお高めでしたが
ここまでずっと案内をしてくれて、この方たちの収入にもなるので買うのが礼儀かなと思いますね(^▽^)/

 

 

 

一つ残念だったのが
霧がすごくて途中から景色が全く見られなかったこと、、、

 

 

明日明後日は晴れることを祈る!!

 

 

霧の中バイクに乗せてもらったらこんなことに(笑)

髪の毛が長い人はたぶんびちょびちょになりますね(笑)

 

 

お土産を買うだけなら
サパの街中でも売りに来ているので買うことができます!

小さい子が観光客をみると近づいて物を見せながらついていく姿をみると、なんだか複雑な気持ちになりますね、、、

 

生きていくための力強さですね。

 

 

 

明日もどこか村に行ってみよう。

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう