ラオス

【ムアンクア→ムアンゴイ!川を下って移動!】3/17(41日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

旅の記録

3月17日

今日の移動は

Muang khua(ムアンクア)→Muang Hgoy(ムアンゴイ)

でした!

 

ボートで4時間くらいで着きます。

そんな旅のお話の前に…

ここ最近歩きまくっていたからか
かなり痩せたような気がします(笑)

 

 

 

では今日の振り返りを!

 

ムアンクアの船着き場には
10時の出発に合わせて旅行客が続々と集まってきます。

川ではこんな光景が。

Facebookでこの写真とともに

「僕がお魚さんだったら…」

と投稿したら、みんなイヤらしいことを考えてましたが違います(笑)

 

 

川にこうして洗剤が流されている。

東南アジアでもシャンプーや洗剤をみんなたくさん使っていますが
そのまま自然の中に流されているんです。

 

もしあなたがお魚さんなら?

 

相手の立場になって考えるって大切ですよね(^-^)

 

 

ちなみにボートの案内も丁寧に書いてあるので安心!

 

  • チケットは9時~9時半頃で10時出発!
ムアンクア→ムアンゴイ 110,000K(1,500円)
ムアンクア→ノーンキャウ 130,000K(1,700円)

※10人以上集まった場合

 

5~6人 1人150,000K(2,000円)
4人以下 1人200,000K(2,600円)

 

  • ボートは最大22人乗れて、それ以上なら2艘出してくれる。
  • ダムに着いたらトゥクトゥクに乗り換える。
  • ムアンゴイまで4時間、ノーンキャウまで5時間。

 

実に分かりやすい!!

 

 

予定通り10時に出発♪

10人以上集まったので110,000Kでした!

こちらの男性は写真が生き甲斐だそうで

レンズカバーを海に落とした話やNikonへのこだわりを語っておりました(笑)

 

 

 

 

途中で何度か岸へボートを停めて人が乗り込んで来るのですが…

山で遭難していたのか??

と思ってしまうようなところから人が来たりします(笑)

 

 

この辺りでは川沿いに集落が転々としていて、タイムスリップでもしたかのような感覚になります!

ボートは20㎞/hくらいで走り
少し水しぶきをあげながら進んでいきます!

 

 

 

そしてダムに到着!

陸にあがると車が用意されていました。

これがかなりの土を巻き上げて走るので、みんなかなり苦しそうでした(笑)

 

 

そしてダムを越えるとまたボートへ!

22人!

かなり窮屈でした(笑)

 

 

そして出発から4時間ちょい!

ムアンゴイに到着!

この一本道にほぼ集約されているような小さな街。

欧米人がたくさん来るのでゲストハウスやレストランはたくさんあります。

 

 

僕が泊まったのは

Riverview Bungalows & GH

ドミトリーが30,000K(400円)

トイレの電気が点かず

ろうそくが…

僕はもう安ければ何でもいいですが(笑)

 

 

 

街を少し歩くと

機織りを見かけます!

ここでは手作りのスカーフ?がおみやげでたくさん売られています。

 

 

 

 

そして本日初の食事!

Fried bamboo 20,000K (260円)

竹???

頼んでみると…

あ!

タケノコか(笑)

これが結構うまい!

 

 

もうひとつ

大好きな春巻きをラオスでも早速♪

こちらも20,000K(260円)

これまた安定のうまさ!

でも観光客向けで少し高いなぁ、、、

 

 

 

ラオスでも色々とお菓子売ってます!

僕は普通のお菓子は買いませんが

カンボジア、ベトナム、ラオスとあちこちで売られているバナナチップスみたいなのが美味しくてたまに食べてます。

これと一緒に(笑)

移動で疲れると欲しくなってしまう…

ビールはだいたい150円くらい!

 

 

明日からは

ここから少し歩いたところの小さな村へ向かおうと思います♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう