ラオス

【ルアンパバーンからフアイサーイへボート旅②】3/30(54日目)

つよぽんです!

今日もひたすらメコン川の上で、、、

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24万㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

旅の記録

3月30日

前日のボート移動に引き続き
今日もフアイサーイ(Huay xai)に向けてボートで移動しました!

前日よりボートがしっかりしていました。

またまたやることも特にないので、ボーっと外を眺めたり、瞑想したり、考え事したり、、、

 

日本に帰ってからやりたいことがいくつかできたので、そのビジョンを思い描いたりしていたら、完全に意識が別空間に行っていた気がします(笑)

 

 

 

 

ボーっと移動

 

じゃなくて、、、

 

ボート移動をしていて面白いのが
所々で川沿いの村に住む人々の様子が見られること。

こうして小さいボートで追いかけてきて遊んでいました(^▽^)/

 


 

今日のボートでは
中で小さな売店をやっている方が子連れでした!

 

まぁ可愛いこと!!

それにしてもこの抱っこ本当に良いよなぁ。

帰ってから松本真優さんに抱っこ講座やってもらうのが楽しみだ♪

 

 

 

そして前回の記事でごみのポイ捨てについて書きましたが、今日はなんか川が一段と汚かったなぁ、、、

プラスチックごみ、、、

結局困るのは自分たち。
すべていつかは自分たちに返ってきますね。

でもこれも必要があって起きていることなんだよねぇ。

 

最近よく考えてるのが

数百年後、数千年後、そして地球の最後?

それを見てみたいなぁって(笑)

 

思いませんか??

自分たちが生きた時代がこの先どういう歴史として残っているか。

本当に気になる。

 

 

 

とまぁ、こんな事ばっかり考えながらボートに乗ること約8間半!

 

フアイサーイの港が見えた~!

 

 

そして到着!

港はこんな感じ!

 

 

街中はこんな感じ!

 

川の向こうはタイです!

2日後にはタイに行こうかと思っています♪

 

 

タイ料理を早く食べタイ!

 

、、、

 

 

、、、、

 

 

 

本日泊まったゲストハウスは

Phonethip Gesthouse

  • 一泊:40,000K(520円)

ベッドが二つのお部屋ですがなかなか安かった。

他のところはもっと高かったです。

探せばもっと安いところあったかな??

 

ここで2泊して、明日は少数民族の村へ行ってきます♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう