ラオス

【ルアンパバーンからフアイサーイへボート旅①】3/29(53日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪
今日はひたすらメコン川の上で、、、

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24万㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

旅の記録

3月29日

こんにちは!

先日はまさかまさかの警察にお世話になり、陸路での移動が中断となりました(笑)

 

なので今日からメコン川をボートで移動だーー!

もうタイの国境の方まで行ってやるーー!!

 

 

と、その前に、、、

先日ルアンパバーンでお友達になった名古屋の大学生!同じ愛知県~♪


※僕のTシャツの汚さ、、、(笑)

 

僕実は、旅の道中で日本人の旅人に会っても、しゃべらないことって結構あるんです。
会った瞬間に話したい人とそうじゃない人っていて、違いはやっぱり醸し出す雰囲気?(笑)エネルギーの違いかな?波長が合うか合わないか

今日のボート移動でも日本人男性3人が一緒でしたが、言葉が通じないからといって発している言葉があまりに汚かった。そういう人って結構いて、だいたい顔つきを見ると分かるもんですよね。
旅の仕方って本当に人それぞれで目的も違うしね。

でも大学時代の僕はその人たちと同じだったと見ていて反省しました、、、

 

で!この大学生の子はあった瞬間に雰囲気が良かった!
何か色々話したいなぁって!というか話しかけてくれたしね♪

なんと初海外がインドに2週間というなかなかの強者!(笑)
僕は今、早くインドに行きたいのでそのときの話を聞かせてもらったり。
ガンジーのお墓に行きたーい!って思いました♪

こうしてたまに日本人の気の合う旅人に会うと楽しいんですよね!
また日本に帰ったら会おう!
ベッドの上にコンセントの挿すやつ置いてあったから預かってるぞ(笑)

 

 

 

ということで
話を今日にもどしまして、、、

 

ルアンパバーン(Luang Prabang)からボートに乗り
フアイサーイ(Huay xai)という街まで移動することに!

料金は290,000K(3,770円)でした。
ルアンパバーンの宿泊先で予約することができます♪

 

初日はパークベン(Pak Beng)という街まで行き一泊し
次の日にフアイサーイに到着するというスケジュールです!

 

 

朝9時半頃に宿泊先にお迎えが来て、あちこちのゲストハウスから人を拾ってボート乗り場まで移動します!

 

そしてボートに乗って9時頃出発です!

ボートの座席は車の座席を並べてありました(笑)

 

 

ここからはずーーーっとボートの上です、、、

 

途中で何度か現地の人が川沿いの村に降りたり、乗り込んできたり。

ボート移動が当たり前の地域ですね。

その川沿いの村々の風景が本当にステキで、見ていてほのぼのしますよ♪

 

 

 

 

 

そうそう

今日は悲しい光景を目にしました。
今日に限ったことでもないのですが、、、

 

ボートでの移動中に

ゴミを川に投げ捨てる外国人観光客。

 

正直、現地の人も平気で捨てているのはあちこちで見ていますが、、、

何だか悲しいですよね。

 

自分の国だろうと異国の地であろうと関係ないよね。
地球は一つ。全部繋がっているし、結局すべて自分たちに返ってくるんだよね。

 

あのゴミで苦しむ命があることを知ったら、、、

 

自分が川や海の生き物だったらどう思う???

 

相手の気持ちになって考えると行動が変わるね!
相手というのは人だけじゃなくて色んな命のこと。

 

だから僕はシャンプーや洗剤などなど何も使わない。

そのほうがより多くの命が喜ぶ気がするから(^▽^)/

自分もより健康になるしお金もかからないしゴミも出ないもんね♪

 

どこまで先の未来を見て行動するか。
やっぱりそこが大事な気がするなぁ~!

 

 

 

 

今日はこうしてずっとボートの上にいて、これといったエピソードが他にありませんので、僕の足の裏の写真を特別に乗せておきます(笑)

たんだん皮が分厚くなりがっざがさに(笑)
布団が引っかかったりします、、、

きっとあったかいお風呂に入れば元に戻るはず!

あ~、かれこれ2か月湯船につかっていないなぁ。
湯船につかってこう言いたい!!

 

 

あぁぁ~!いい湯だなぁ~~!

 

と。

 

川で水浴びも気持ちいいけどね♪

 

 

 

汚い足の裏の写真で終わるのも申し訳ないので
こちらのキレイな写真を最後に、、、

メコン川から見る夕陽は最高ですね!

 

 

ボートに乗ること9時間半

パークベンに到着!
降りるとすぐにゲストハウスの人が声をかけてきます。

どこも一泊50,000K(650円)

 

久しぶりの個室でのんびりと過ごして明日も一日ボートで移動だ~♪

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう