タイ

【旅第二章最初のトラブル発生!】5/21(80日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

 

タイ王国
  • 面積:513,120㎢(日本の約1.36倍)
  • 人口:6,904万人(日本約54%)
  • 宗教:仏教90%以上
  • 公用語:タイ語
  • 通貨:バーツ(Baht)
    1B=約3.5円(2019年)

 

5月21日

この日は僕の姉(長女)の誕生日!

9歳上なので35歳ですね!

 

え!姉ちゃん35歳か!!!

 

よくよく考えると
ここ数年、日頃お付き合いをさせて頂いている方々ってほとんど姉ちゃんよりも年上の人たち。

同年代と遊ぶことってほとんどないなぁ(笑)

 

 

そんなことはともかく
とても頼りになる我が家の長女!

誕生日おめでとう!
いつもありがとうございます(^▽^)/

 

 

 

ミャンマーへ!

朝準備を整えて出発です!

前回沈没していたパパイヤヴィレッジですが、今回は1泊だけです!

 

朝はワンちゃんと子猫ちゃんに起こされました(笑)

可愛いです。

 

 

出発するときにマンゴーとタマリンドを持たせてくださいました(^▽^)/

ひろこさんありがとうございます♪

 

 

ヒッチハイク開始!

大通りに出て早速ヒッチハイク。

目指すはミャンマーとの国境がある

メーサイという街!

 

約90kmの道のりです。

 

最初の方が20kmほど乗せてくださり、そこからがなかなか停まってもらえなくて苦戦、、、

 

すると!!

 

このタイ人のおじさんが一台一台停めてくれて

メーサイに向かう車を見つけて交渉してくれた!!!

 

しかも近くで見ていたおばちゃんたちが差し入れまで!

めっちゃ優しいなぁ、、、(´;ω;`)

 

 

そのおかげで午前中に国境に到着しました♪

 

トラブル発生!!

もうそのままタイからミャンマーに入ろうとしたのですが、、、

 

 

まさかの出国できず!!

 

 

ここの国境からの入国は色々と制限があったりするとは聞いていたのですが、、、

 

国境から5km以上離れる場合はビザがいるとのこと。

その5km以内には空港はなく、しかも僕は既に陸路でタイに2回入国をしているので、今年は陸路でタイに入国することはできない。

 

 

いや!!

日本人は30日間はビザなしで入国できるはずだ!

ちゃんと調べてくれ!!

 

 

と交渉をしたものの

結局ここの国境からミャンマーに行くことはできず、、、

 

 

これもきっと意味のあることだ。

あまり気落ちせず別の国境に向かおう。

すべてはうまく行っているんだから!!!(^▽^)/

 

 

でももう一つの国境までは約550km。

 

国境行きのバスは明日の朝に1本あるだけで、値段もそこそこする。

とりあえず少しヒッチハイクで進み、次の日にはさすがにバスで国境に向かうことに!

 

 

 

ということでヒッチハイクをしていたけども
車は多いわりに全然停まってもらえず、、、

 

 

しばらく炎天下の中粘っていると
1台の車が停まってくれて英語で話しかけてくれた!

 

 

私たちは近くまでしか行かないから乗せていけないけど、近くにバスターミナルがあるからそこまで乗せて行こうか?

 

と!

 

でも自分はたくさんお金を持っていないから、バスは乗らずにヒッチハイクで頑張ると伝えたら、、、

 

 

こんなに暑い中外にいたらとても大変だから、バスに乗りなさい(^▽^)/

 

 

と言って、みんなが出し合って400バーツ(約1400円)を僕に渡してバスターミナルまで連れて行ってくれました(´;ω;`)

 

本当に本当にありがとうございます。

もう感動で感動で涙でそうでした。

ミャンマーから来ていた女性たちでした♪

ミャンマーに行くのが尚更楽しみに♪♪

 

 

今日の寝床は、、、

もうこの日はもう一つの国境までは行けないので
とりあえず中間地点くらいにあるチェンマイに行くことに!

 

ついでに時間があればチェンマイをふらふらするのもありかなと。

 

ありがたくバスに乗せてもらい、チェンマイに向かいました。

 

夜チェンマイに向かう最中に土砂降りに!!

なかなか雨季に入らなかったそうなのですが、この日ようやく雨が降って雨季に突入かな?

 

そう考えると
バスに乗らずにいたら大変なことになっていたかも、、、

 

チェンマイに到着して次の日のバスを確認すると
朝に出るバスはVIP席の少し高いやつしかなく、、、

でももう仕方ないので150バーツほどプラスで出してチケットを買うことに。

 

 

このバスターミナルの近くには安宿もなく
しかも外は雨も降っていて歩いて行くこともできない。

しかもバスから降りるときに僕のリュックが水たまりの中にほおり出されて

泥水でビチョビチョに、、、

 

怒るなつよし。

きっと悪気があってやったわけじゃない。

これも自分に必要な出来事なのだ、、、(笑)

 

 

というわけで、、、

 

バスターミナルで寝袋に入って寝ることに。

次の日の出発までに少しは乾くだろう、、、

泥が結構ついているけど、、、

 

 

こんなトラブルだって全部笑い話になるのさ~!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう